のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第112回 パパとのび太と酒の泳ぐ川,しかえしミサイルが飛んできた(2012.11.23

<<   作成日時 : 2012/11/23 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 5

全国の環境系学部の学生と,法学部の学生は,
前者についてはAパートを,後者についてはBパートを必ず視聴して,
レポート4000字で内容をまとめて考察しなさい。
提出は,12月7日(金)17時15分まで,
各大学の各学部の教務学生係まで。(ウソ)

○パパとのび太と酒の泳ぐ川
【今日ののび太は 07ver.赤→新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します。

・原作のタイトルは見たことあるぞ?
酒と鮭をかけた原作があることは知っていましたが,
詳しい内容は知りませんでした。
どきどき♪

・のび太のパジャマへの着替え
物事は最初と最後が肝心だとよくいわれます。
このさりげない描写,でも凝っています。
ひきつけられます。プハ〜ッ。
それで,体を前のめりにするか,
そのまま背もたれに背をあずけたままにしているのかが分かれます。
今回はまさしく前者。

・社長にもらった高級な酒
社長にもらったとは,平社員にしては気に入られている。

・サイラン液
サイランって,さんらん(産卵)じゃないの?と思ったら,採卵なのね。
「カムバック!」って紹介するドラえもんかわいい。
お酒と「お」をつければよかったね。
ただし骨川邸では「お」をつけても勘違いする可能性あり。

・コジツケール
どっちもサケだ。こじつけよう。 ほぅ〜不思議な道具だ。
これなら,安い食事でも高級なディナーになりますね。
牛丼を「どっちもウシだ。こじつけよう」といって
高級レストランのディナーにできますね。
でも,それでウソをつくと地獄におちてしまうザマス。

・産卵が始まりそう! 急げ!
この急ぐ感じが,お産で焦る人に似ています。
「奥さん落ち着いて」って(笑)!
瓶の口から産卵したわけですが,それってオエー

・酒の稚魚だ
酒の稚魚? 果たしてこれは魚なのか??
さかなクンに尋ねてみたい。ギョギョッ。
川に放流します。
本来ならば,そのほとんどが食べられてしまうという
自然の厳しさも伝えられたらよかったですね。

・酒のエサとしてピーナッツ,サラミ,チーズ
子どもには早いですね。
ピーナッツといえば,(   )でピーナッツ噛み機。
(   )にあてはまる言葉を書きなさい。
のびみつドラえもん検定中級かな。

・川に入る前には? 準備運動!
非常に教育的でよろしい〜〜〜!!!
あと,とてもかわいい〜〜!

・パパは遅くなりそうだ…
ママのそのひと言で,ケンカが終わります。
そうさ,もともとはパパのお酒のためなんだ。

・ピロピロリン♪ ピロピロリン♪
【ニュース速報】
東京湾で酒瓶のような形をした魚が見つかる 新酒か 新種か

魚と認識するんですね。ドラえもん世界の東京の人すごい。

・天の川→実際の川
この場面変更は素晴らしい。

・酒がもどってくるために一生懸命掃除
っと……BGMが奇跡の島のクライマックス。
私は同時並行系に弱いのです。
のび太たちが鉄人兵団と一生懸命戦っている中,
しずかちゃんたちが歴史を変えようと奔走している姿を見ると,
涙腺が決壊します。
本日も,のび太たちが酒が帰ってくるように河川を一生懸命掃除している中,
パパはくじけても家族のために一生懸命働いていて,もうっ……。
営業のつらさ。サラリーマンのつらさ。
すみませんが,私にはまだわかりません。
これは一緒に観ていた全国のパパママのほうが泣いているかも。

・酒が帰ってきた!
うわああああ なんだこの感動!!!
「川下が波立って!」
シュールなんだけれど,感動!!!
名作だーー!!!

しかも,幸せそうに眠るパパ,
それをとがめつつも,「お仕事お疲れさまです」と,
勤労感謝の日的素晴らしいコメントーーーーー!!!!

というわけで,勤労への感謝,環境保護などなど
素晴らしいテーマが盛り込まれた神作でした。



○しかえしミサイルが飛んできた
【今日ののび太は 緑パーカー】

※のび太の服を表します。

これがこれほど高レベルなおはなしだとは思わなかった……!

・スネ夫「パパはお金と地位しかない」
寂しいのぅ。これ,おそらく関さんのアドリブでしょう。

・のび太がジャイスネにしかえしとしてミサイル攻撃
流れをおさえるため,簡単に書いておきますね。

・のび太,ミサイルを各地に配備,ボタン持ち歩き
ジャイスネが悪いことをしたらすかさず発射することを決める。
ミサイル30本中半分をセット

「無断で悪いけれど平和のためだ」(のび太)
武器をもつことによって担保されるのが平和か,
武器がないことが平和か。
おそらく,正解はありません。難しいテーマです。
それをドラえもんで!!! 勉強になります!!!

・黒目くん,本の返却を要請したところ高圧的に断られ,
のび太はジャイスネに攻撃

「マンガみたいな顔にしてやろうか」
少なくとものび太は最初からマンガみたいな顔ですね。
それはともかく,
おそらく議論の分かれるところとして,
ジャイスネは黒目くんに高圧的な態度はとったが,
暴力は与えていないということで,
のび太のとった攻撃の正当性が焦点になりますね。
たしかに殴られる一歩手前でしたが。
実際に殴られてからしか攻撃できないのか?
殴られそうだったから正当防衛なのか?
正当防衛だとしても,
明らかにのび太の行動はいわゆる集団的自衛権なのでは?
さてさて,議論がわかれますね。
あと,私はそういうような学部の者じゃないので,
詳しいことはよくわかりませんが。

・ジャイスネに追いかけられるのび太,ジャイスネに攻撃

・帰宅しようとするジャイアンをのび太が尾行
これは完全な挑発ですね(笑)。

・スネ夫が野比邸のミサイル残り15発を奪取し各地に配備
おもしろい展開になってきました。

・尾行したのび太,ジャイアンに見つかり殴られそうになる
ミサイルをちらつかせたところで転機です。

・スネ夫が登場,のび太にミサイル攻撃
ドラえもんに相談。

・のび太たちは自動しかえしレーダーをつけて
攻撃すれば自動的に攻撃元に攻撃されるということを伝えることにする


・ジャイスネはそれを知り,自らのミサイルにもレーダーをつける
すさまじい展開になってきました。

・あいまみえる!
自動しかえしレーダーがお互いについているという波乱。
挑発しあう彼ら。
どっちも無事にすまない。
なんだこれ。公民の授業? いえ。ドラえもんです。すげぇ。

・和平交渉に向けて
どちらもミサイル攻撃の可能性があるということを知り,恐れる両者。
ドラえもん「簡単なことだよ。くだらないケンカをやめればいいんだ!」
こんなふうに実際の世界でもおきれば。

・と こ ろ が !!!!!!!
晴れてボタンを捨てて,仲良くキャッチボール。
まぁ,オチは神成さんちにボールが入ってしまってこらー と
怒られるいつもの展開かな,
と 思 い き や ! ! ! ! !

高く打ち上げたボールに
各地に配備されたミサイルのレーダーがすべて反応し,
空き地に襲来してくる無数のミサイル!!
ジャイアンの「みんなで遊ぶと楽しいな!」
これが,どくさいスイッチののび太のように,
「周りがうるさいってことは楽しいね」と同じくらいさわやかな言葉だと思うのですが,
状況が180度違います。
こわいBGM,投下されていくミサイル。
空き地の空に見えてきた無数のミサイル…… !!!!!
最後,みんなの歓声がやけに響いて,
すぐ頭上にはミサイル……。
これまでほとんどなかったようなタイプの恐ろしい終わり方です。
これ,ほとんど大人向けぐらいの勢い。
挑戦したなぁ。とにかく大絶賛です。

白い画面で終わった直後のED,
フレンド・オブ・ザ・ハ〜トが
まさしく哀愁なんですけれど……!!!!


というわけで,傑作中の大傑作
ドラえもん史上稀に見る大傑作が連続した素晴らしい日でした。

水野さんも清水さんも神。
今回携わったドラえもんスタッフさん,皆,神。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第197回 ステッキで川をまっぷたつ,しかえし伝票(2015.4.17)
ドタバタの展開! 直感で分かる当たりのおはなし,「しかえし伝票」! ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/04/17 23:30
わさドラ感想第236回 のび太のジャックと豆の木,みせかけモテモテバッジ(2016.4.22)
この記事の後半は,シモシモすぎますので, 18歳未満の方の閲覧を禁止します! ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/05/01 18:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
2話目でクラスメイト、
ジャイアンに本を返してもらおうとして脅されましたが、弁護士みたいな謎の正義の味方が懲らしめてくれたのは結構でした。
しかものび太が殴られそうになると、
”謎の正義の味方が黙ってはいないよ。”って言うシーンも同じです。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/11/27 10:42
追記
”謎の正義の味方がジャイアン達を懲らしめる。”でした。
鳴海みぐJr.
2012/11/27 10:45
しかえしミサイルは先生の原作ですね

原作はどぶ川にスイッチを捨てますが
とら
2012/12/02 12:41
↑で環境保護を配慮して、
専用のゴミ箱を用意しましたね。
(酒の巻の掃除の啓発が相殺されるから)
鳴海みぐJr.
2012/12/02 20:36
鳴海みぐJr.さん,コメントアリガトデス。
ミサイルは無敵ですからねぇ。おそろしや。ドブ川にスイッチを捨てるのが環境保護を配慮してゴミ箱……なるほどなるほど! ポイ捨てはいけませんからね。

とらさん,コメントアリガトデス。
あ,最大の神はF先生でしたね。失念しておりました><
のびみつ(管理人)
2012/12/09 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第112回 パパとのび太と酒の泳ぐ川,しかえしミサイルが飛んできた(2012.11.23 のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる