のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第113回 踊らにゃソンソンシューズ,ドラえもんに恋したタヌキ(2012.11.30)

<<   作成日時 : 2012/12/09 22:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 4

パパ受難回! 社長受難回!
2週連続の会社関連おはなしとは,
就活生にエールか!?

○ 踊らにゃソンソンシューズ
【今日ののび太は 07ver.赤】

※のび太の服を表します。

・のび太のダンス
学習指導要領が変わって
ダンスが必修になりましたからね(※それは中学の話)。
ドラえもんが将棋やってるー!とつぶやきましたが,
直後に囲碁だと分かり,恥ずかしかったです。
のび太のダンスがクネクネしていて笑えます。
3の口にも注目。

・のび太が踊るおはなし?
まぁ,平凡回だな〜と思って観ていたわけですよ。
そしたら,急展開。
なんとパパ受難回だったんですね。
パパの乗ったタクシーが右側車線を走っています。
その道路は片道通行なのですね。

・パパと社長のやりとり
パパの会社,意外と大きいですね。
そして,豪華な階。
パパが社長に直接プレゼンとは,いい仕事しています。
それにしても,前回と同じく会社が出てくるとは,
就活生に刺激を与えていますね。
社長の携帯電話が鳴るなんて……!
パパが「ん〜」と言って踊るのが素晴らしい。
社長も受難でした。
「ちょっと早いが,一緒に飯でもどうかね」

あれ。のび太の学校はいつ終わったんだ。
というか,これ平日じゃないの。
ドラえもんのおはなしでパパの会社のおはなしが少ないのは,
のび太がそのあいだ学校だからでしょうね。

・まちは音がいっぱいだ
喫茶店の自動扉があいてパパ受難。
手で押す方式の自動扉だったらよかったのに。
その後もふりかかる危険。
暇人な若者が音楽をかけています。社会人はつらいよ。
ラジカセにのって目が点で踊るパパがシュール。
社長にキスをしようとして(違うだろ)はっと気づく。
これは危機一髪。
と思ったら,「タンゴを満喫する魅惑の6日間」。
これは笑いました。
社長の「野比くん野比くん」がリズムにのっていて最高。

・パパのサラメシタイム
そば屋。「うちはそば屋じゃない!」フラグ回収。

・ジャイアンたち
いったんシーンが途切れて,子どもたちの世界。
バックダンサーとは,結局ジャイアンが
主役になりたいだけやん!というツッコミ。
2度おいしいおはなしでした。
それにしても「フレンド・オブ・ザ・ハート」だと公害じゃないのに
それ以外だと公害なんですね。


○ドラえもんに恋したタヌキ
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》→07ver.青→
→緑パーカー→新 橙《略式ボタン》】

※のび太の服を表します。

・隠し事なんかしていないよ
なんとわかりやすい。

・(ーー)
まさにこんな顔のお地蔵さま。
ドロン葉とはスタッフさん考えましたな。
ドラえもんの頭に乗ろうとして滑るタヌ子。
あったまテカテ〜カ

・ミイちゃんへのプレゼント
人間の心理で美しい花をあげても,
しょせん相手はネコ,食べられるもののほうが好まれる。
そういう悲しさが伝わってくるという指摘があり,
なるほどなと思いました。
(感想ブログで他の方の感想の感想を書く)

・木彫りのクマ
「クマったときはおたがいさまですから」
このセリフの出典は何か。(配点7点)

・柿事件のあと
雲行きが怪しくなってきました。
もっとも基本的な心理描写。
「ボクはネコなんだ。タヌキじゃないんだ」の口調,わさびさんナイス。

・ライオンに化けたタヌ子
♪ライオンになりたい女の子♪
ライオンになっちゃいました♪
ライオンをタケコプターでかわすドラえもんがカッコいい。
そして,悲壮のBGM。
最後は感動の結末。不覚にも涙がホロリ……。



・2013年映画予告編
のびびびーん!
パフュームが主題歌を歌います。明るい曲調。
どのような内容になるか,楽しみですね。
映画を観るまで一切の情報に触れずに
映画をいきなり観るようにするのが私のスタイルです。
私としては,2014年のドラ映画はいきものがかりを期待します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第121回 パパママおうちで大バトル,かならず当たる?手相セット(2013.2.22)
階段ジャンプ選手権で, ドラえもんはドラやき部門で優勝。 のび太は電車ロープに絡まり足をすべらせ入賞ならず! ...続きを見る
のび太リアニズム
2013/02/24 23:16
わさドラ感想第125回 やりクリしてハワイ旅行,しずかちゃんのはごろも(2013.4.26)
きょうの劇は,こちらです。 1.社長とドラネコの決戦! 2.天女の羽衣 ...続きを見る
のび太リアニズム
2013/04/27 23:10
わさドラ感想第226回 ドラドラ源平合戦〜しずかちゃん御前を救え!〜(2016.1.15)
ウマタケ祭りだぁぁぁぁぁ!!!!! 史上最高!! ウマタケがカッコいい!! 馬糞まみれだった原作のオチがつけられたウマタケとは,一線を画す! これぞウマタケ革命だぁぁ!!!!! ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/01/31 13:15
わさドラ感想第237回 空飛ぶうす手のじゅうたん,うわさをサキ鳥(2016.4.29)
知る権利とプライバシーの権利の間の葛藤を するどくえぐった社会派なおはなしでありながら, 最後にSF要素をぶっかけて解決しないまま終わるという 斬新なおはなし! ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/05/01 23:46
感想第276回 ドラドラポンポコ大捜査,動物型にげだし錠,食べて歌ってバイオ花見(2017.4.7)
新年度! ドヤ顔のドラ顔じゃんけんスタート! ...続きを見る
のび太リアニズム
2017/04/23 11:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いきものがかりってむずかしい気がしませんか?
コナン、クレしん、ドラえもんで、主題歌の歌手がかぶらないようになっている気がします。いきものがかりは、コナンで採用…
こっち
2012/12/09 22:36
こっちさん,コメントアリガトデス。
そうだったのですか! 重複しないように配慮されているんですね。大人の事情ですね。うぅ……><
のびみつ(管理人)
2012/12/09 23:18
今回は映画の宣伝は静かですね。ふつうなら9月から通常放送での宣伝が始まるのに、特に何もないですね。静かです。大丈夫かなというくらい。12月31日に奇跡の島をやるみたいですけど大晦日の視聴率でついに最後の切り札を切ってしまいました。本当に最後の切り札なんですけど大丈夫かな?あと関係ないですけどジブリ卑怯じゃないですか?宮崎監督と高畑監督の合算で興収だすなんて。高畑監督はもともと「となりの山田君」で、こけて外されたとネット上で言われていたけど、あれは作品上の問題であって、ポテンシャルは宮崎監督と同等ですからね。直近の力比べでは古いけど「豚」が50億なら「ぽんぽこ」は40億ぐらいですからね。今では、高畑宮崎以外でも60億から100億平気ででるほどジブリブランドが高くなった状態で考えると宮崎250億、高畑150億をだとすると、400億ですか?えーと、ドラえもんは40億を狙らってんですど。最強+最強=超最強。だれも勝てないです。アニメだけじゃなくて日本映画でも2度とだせない数字が出そうです。
ハナ
2012/12/15 09:23
ハナさん,コメントありがとうございます。
たしかに静かですね。1月,2月から本格化すると思います。
大みそかでの映画放送は賛否がありますが,私は大みそかが帰ってきたことを純粋に喜びたいと思います。新作のおはなしも4本ありますし。
ジブリ映画について私は詳しくないので論評を控えたいと思いますが,事実として,観客の年代がドラえもんよりも幅広い「国民的アニメ」なのは確かですね。ただ,ジブリとしても現状に安住するのではなく,挑戦をめざしている様子がうかがえます。
のびみつ(管理人)
2012/12/23 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第113回 踊らにゃソンソンシューズ,ドラえもんに恋したタヌキ(2012.11.30) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる