のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第115回 宝くじ3億円大当たり!,アンラッキーポイントカード他(2012.12.31)

<<   作成日時 : 2013/01/11 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

大みそかだよドラえもん3時間スペシャル!
大みそかが帰ってきた!


○宝くじ3億円大当たり!
 【今日ののび太は 旧 黄】

※のび太の服を表します。

・新聞配達員をねぎらう
いつも思うのが,練馬ではポストにポイッじゃないんですね。
新聞です!って丁寧ですね。
直後のママの説教の早送りが面白い。
「○○倍時計ペタンコ」を使ったときのママが面白かったんですが,
それに似ていますね。

・損をとりかえすだけなら…
これも法に抵触するような気がしますが……。

・発売時に戻る
17時半に戻りました。
夕暮れの商店街,なんだかいいですね。
「募金お願いしまーす!」の高校生が伏線。
リアルタイムで伏線を予期した方がおられましたが,鋭い。
私はただなにも考えずに,お弁当の風景と同じような
夕暮れの商店街の風景の一部だと思っていました。
「欲張りたちがいっぱい来てる」っていうのには笑いました。
でも,みごとにオジサンばかり(笑)。

まさかの番号指定購入を試みるも,当然あるわけなし。
ところが……3億円だあああ!
豪邸とかじゃなくて,尺度がドラやき100個という基準がステキ。
お金がなくてあわてて戻るところがBGMとともに好き。
あたふたあたふた,これぞドラえもん。

・お金は額に汗して働いて手に入れるべきものなんだ
まあ,つい数秒前まで3億円ぎゃああって大騒ぎしていたアナタが
言えるような名言ではありませんけれどね。(デビルのびみつ)
そして一足早ければいいというものすごい頭の回転のはやいのび太。
相変わらず。

・17時に戻りました
スネ夫が買おうとしている! お金が転がる! ネズミ現る!
ドラ,電柱にのぼる! のび太走る!
スネママためらう! 
なんだこの拍子抜け(笑)!
っと,そうしたところでオバサンたちが……ウザいですね(笑)。
結局,買えることになったところでドラえもんが寸止め。
まさに寸止め。寸止め。
じゃあいままでのドタバタはなんだったんだってツッコみたくなりますね。

・誰が買うか? パパだ!
新鉄人赤坂バレエBGM!
3億円あったら何を買うか?
ドラえもん=ドラやき100個。(安っ)
のび太=自転車,天体望遠鏡,カメラ,カップラーメン。(自転車乗れたか?)
ママ=ダイヤの指輪,家,海外旅行。(大人ですね)

パパが寝転がって見ているテレビは,珍しく政治?の討論番組。
ネコのうた(こう書くと0655の方みたい)のカラオケバージョン。
なにこれほしい! CD売って! というかサントラ出して!

募金活動する高校生がかわいかった!
で,結局,3億円は東北の被災地で復興として使われるんですね。
なんかきれいにまとまっています!
原作だと他の人にあげちゃうんですよね。これはナイス改変。


○ アンラッキーポイントカード
 【今日ののび太は 07ver.青 →緑パーカー】

※のび太の服を表します。

・天文台での「所長」と「研究員」のやりとり
これが伏線になっています。当然,見るときには全然気にしません。
考えるとおはなし進んじゃいます。
なぜ「所長」と「研究員」なのかって?
字幕をつければわかります。
字幕をつけると,見づらいという意見もありますが
台本に書かれている話し手の名前などの付加情報も得られて,
ファンとしては見逃すわけにはいきません。
あと,なんて言っているのかわからない早口や叫び声でもわかります。
というか,見出しで書いた「天文台」の言葉が1分くらい出てきませんでした。
「天体望遠鏡」……いやちがう,「天台」……いやちがうって。
僕は……僕は……うわああ。

・アンラッキーポイントカード
ポイントカードの説明をするドラえもんの表情がかわいい。
3の口とか。腕の動かし方とか。

・イチゴ大福
おいしそう……ドラえもんに出てくるごはんは全部おいしそうに見えるから困る。
そういうのが食べられるところってないかしら。
Fミュージアムのカフェ! ……お,おう。

・風呂敷が飛んできた!
風呂敷が飛んできて前が見えないのに,なぜあえて歩くのだろう!?
というか,今の時代風呂敷って……。
いえいえ,なんと,オシャレ風呂敷,今人気なのです!
※ステマではない
10ポイントでスネ夫のおもちゃをもらえるとは,豪華すぎる……?
いえいえ,つかの間の幸せ。しかも殴られるなんて(ちゃんとポイントついたけど)。

・1万ポイントためるぞ!
あぁ,ポイントをためることが目的になってしまったのびちゃん。
のびみつちゃんもそういう時期がありました(黒歴史。聞かないでほしいな!☆)

・新巻鮭(あらまきじゃけ)
のび太が1回のガラポンで当てた1等の商品。
私,料理詳しくないので「新巻鮭」という言葉初めて知りましたよ。
ドラえもんで初めて知った言葉リストに追加されました。
(その例=うっちゃらかす,コロン,うたぐりぶかい)

・不幸来い
ほら,のびちゃん本末転倒になってきました。
ますますのびみつちゃんの黒歴史を思い出します(笑)。
不幸を探すのび太の横で困った笑顔のドラちゃんかわいすぎ。
わざと犬に噛まれようとするなんて,ますます本末転倒。
ドラちゃんがかまれる始末。

・アンラッキー引き寄せバッジ
「ポイントのためだ」。ああ言っちゃったよ。
しずかちゃんからのクッキーのお誘いを断るシーン,
ほんとにバカらしいのだけれど,BGMは新鉄人の名シーン(ジュド…)を使っていて,
BGMのイメージと実際のシーンがあべこべなのもいいですね。
断って走ってぶつかるシーンは,不意打ちで笑いました。
あの引っ越し業者さん,よくあんな端っこをもって水平に持ち運べますね。
尊敬します。←

・ポイントが増え続ける……
ママの「大変よ」の声。
私は,パパが事故にあったとか,そういうのを想像しました。
正解は,冒頭の伏線回収。
そして,テレビの臨時ニュース!!!
ドラえもんとニュースが好きな私にとって,ウハウハすぎるシーンです。
背景は「沼」をイメージさせますね。

・迫る隕石! 幸運を使う!
99.99%の確率で迫る隕石。地球上の生命絶滅確実!
そんななか,のび太があの1万ポイントを使った!
見よ,あの世界滅亡直前の不気味な夕焼けを!
のび太が地球を救ったということになりますね。
めちゃくちゃ楽しい壮大なおはなしでした!!


○ ドラミとおはなしバッジ
 【今日ののび太は 07ver.赤】

※のび太の服を表します。

・のび太受難
ドラミが来るといえば,のび太の受難。
ドラミの若干棒読みのおかげ(?)で,その受難が一気にシュールになり
面白くなります。(一応ほめてる)

・セワシからのメッセージ
セワシ!! 何年ぶりなんですか!!!
キャー!! 松本さちさん,お久しぶりのドラえもんのお仕事!!!
アフレコ現場では,さちちゃん久しぶり−!っていう会話があったんでしょうね。

・おはなしバッジ
幼稚園児向けだって! って笑うドラえもんの顔が!!!!
面白すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ふぐみたいな顔,巨大3の口,キュートなお尻,まゆげ,目
全部パーフェクト!!!!!!

・桃太郎スタート
ママ「岡山のおじさんがきび団子を送ってくれたの」
ドラえもんで!!!
岡山という言葉が出たのが!!!!
ひょっとして初めてなのではあるまいか!!!!!??????

うひょーーーーーーーーーーー
ばんざーーーーーーーーーーーい!!!!


ちなみに,私の大学のお土産でもきび団子があります。

・犬を飼っているおばさん
「アタシにも1つちょうだい」
「おばさんはサルですか?」
めっちゃ笑った!!! 
おはなしバッジによって,周りの人の行動も変わっちゃうのですね。
だって,ふつういい大人が見知らぬ人にお菓子をくれって言わないでしょ。
全部あげちゃって,犬とサルだけ。今後どうなるんだろう? と疑問です。

・鬼はジャイアン
あいつは鬼だ! うん,想像通り。
というか,オレンジ服の子は誰だ!? 口がとんがっている子!
誰?
とりあげたものを返してもらいなよと言われて殴られるのび太。
あらら。
仲間たちがいませんでしたからね。
でも,どうしても1回のび太(桃太郎)が
負けなきゃいけないようになっていたのでしょうか,そこが疑問。

・洋服のキジ(あっキジだ!)
このシーン,ひょっこり出てきたのび太の表情が良い。

・大判小判がザックザク
金に目がくらんだのび太。
おい,1作目……。じつに生々しい大みそかSPですね←
骨を掘り出したジャイアンがのびドラミ「なに笑ってやがる」。
あ,再び鬼になりました。

・あたり一面に花が咲く……
驚き! 前が見えなくて花出前?の自転車おじさんが転倒。
なんだか,まったく嬉しくない展開ですね!

・浦島太郎に
おはなしをいろいろ体験するこのおはなしは,
ややもすればブツ切り感が否めない恐れが出てきますが,
おじさんに追いかけられてむしゃくしゃしているジャイアンは,
ブツ切り感を解消する大事な存在です。
のび太の「おばさんに言っちゃうぞ!」は秀逸!!!!!
最初の桃太郎ともつながりました。素晴らしい。
公園に亀の遊具があったのも素晴らしい。

・こっちこっち!ここがうちのお店だよ(亀吉)
呼んでますよ
それはともかく,ママが美豆良みたいで大笑いしました。
美豆良は男性の髪型なのですが……。
うーん,どうせなら,
クラゲが「竜宮城はあっちだよ〜クラクラクラ」って
案内してほしかったな。


乙姫様ケーキセットがめちゃくちゃおいしそう!!!!!
ドラえスタッフさん!!! 神!!!!!!!
くそぅ食べたくなったじゃないか!!!!!!!!!!
乙姫様ケーキセットって打とうとしたとき,音姫って最初に変換されました。
……。
カレーもナポリタンも……おいしそう!
お土産の玉手箱……!! このBGM好き。

・ママ「どちら様ですか」
これは驚き!!!!!!
おばあさんになったとは思わないが,なぜ?とは思う。
何が起きたんだ!? と思いました。
小麦粉かぶっちゃったとはナイス。
ケーキのおみやげ。で,おじいちゃんとは……セワシから見て,のび太。
うまあああああああああああいいいいい!!!!
感動!!!!!!!!!! 素晴らしい!!!!


○ ツチノコ見つけた!
 【今日ののび太は 旧 黄】

※のび太の服を表します。

・大みそか,残り12時間を切りました
テレビの男性出演者がパパに似ていますね。

・ドラミ登場=受難
今度はドラえもんが引き出し攻撃をくらいました。
もはやギャグレベルです。
ツチノコ→数の子には笑いました。のび太の無表情さも笑えます。

・剛田武
6月15日生まれ
ふたご座、妹ジャイ子思い。「乙女の愛の夢」でレコードデビュー。
ジャイアンズの監督兼エース。ツチノコの発見者。
趣味は料理(ジャイアンシチュー)。

ですって。「真夏の愛の夢」を思い出しますね。

・のび太の想像
巨大ヘビがあらわれた!
のびトラマンの想像がすさまじい。ムダにBGMが勇猛系で豪華。
音がしょぼ〜↓ってなるのもいい。

・70年後に来ました
ツチノコかわいいいい!!!
ツッチーって鳴くのか!
古いお金はなるほど……!

・現代で
タケシがノコノコノコノコって出て行くのがかわいいです!!


○ 映画ドラえもん のび太と奇跡の島
〜アニマルアドベンチャー〜


感想はリンク先記事に代えさせていただきます。




次回は,のびびびーん!!!
2013年も,ドラえもん!
2013の「3」は,3の口の3!!!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「アンラッキーポイントカード」の巻、
ジャイアン保険を連想させますね、
悪魔のバッジを着用して
ジャイアンにわざと蹴られるシーン、
ジャイアン保険で成功を連想させますね。

<のび太はポイントカードのカウンターを見る>
のび太:これだけズタズタになれば
    大きい見返りがある・・・・・・・。

でも、ジャイアン保険で書類を破った後で
ムダに犠牲になるオチと違って、
今回は滅亡しそうだった世界を”奇跡の回避”で終わり
のび太も気付かず”流れ星を待つようなオチ”でしたね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2013/01/12 14:09
鳴海みぐJr.さん,コメントアリガトデス。
たしかに,保険制度に似ていますね。私は関連づけて思い出せませんでしたので,ナイス想起です。
世界滅亡が回避されたのは奇跡です。のび太個人にとっての嬉しいことにとどまらず,世界中の人々にとっても嬉しいことですから。
のびみつ(管理人)
2013/01/12 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第115回 宝くじ3億円大当たり!,アンラッキーポイントカード他(2012.12.31) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる