のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本テレビニュース紀行(12)

<<   作成日時 : 2013/01/17 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

好評?のテレビニュース紀行。
今回は,今までにも取り上げたものを,再度
取り上げていないところなどを中心にご紹介します。

★おはよう関西(平日7時45分〜8時,関西地方)
平日7時45分といえば,
関東甲信越を除いて全国一斉に飛び降りる時間!
これ,日本の常識。
関西では,「おはよう関西」という豪華な番組が待っています。
「おはよう関西」については,
こちらの記事でも参考として取り上げていますが,
年度が変わりレイアウトが変わっているので,
再び扱います。

画像

ん? なんか回ってきましたよ!
オレンジ,ピンク,グリーン,イエローといえば,おはポン!
2012年度のおはよう○○(地方版)OPのオープニングといえば,
「じゃーららら,ららーららーん!♪」というもの。(例外あり)
帯状の「おはよう○○」がスライドインする地域もあれば,
丸い番組名デザインがあらわれるだけの地域もありますが。
関西の場合は,引き続いて独自のOPです。
これは2011年度も同じ曲ですが。

ちゃらら らーららん ちゃらーららららら 
ちゃららららーら  ららららーん♪ というもの。(分かりませんよねw)
画像

この丸いのは右隅によってお天気カメラの映像になります。

画像

この日は南紀白浜。
これはみなさん,知っていますよね。有名なところです。

おはようございます!
画像

おなじみの大沢アナ&虫鹿キャスターコンビ。
大沢アナかわいい。
それはそれと,OP以降,大沢アナがしきりに
右手のボタンを押しているのですが,どういう意味があるんでしょうかね。
うーん,気になります。
画像


では,ニュースです。
画像

当然字幕はおはポン仕様です。
CK(名古屋放送局)やLK(福岡放送局)では
おはよう東海やおはよう福岡,おはよう九州沖縄でも
ニュースの字幕がおはポン仕様ではないので,
AK(放送センター)に逆らいたいのかな?と気になりますが,
おはよう関西を放送するBK(大阪放送局)では,
律儀におはポン仕様です。
さすがAKに次ぐBKですね。

でも,AKとBKの違いは,ニューステロップが出るとき,
AKは出るときに効果(左から右に出てくる)がありますが,
BKでは,パッとあらわれるだけなのです。
これは,FK(広島放送局)も同じ。なんか,しょぼいなと思います。←
KK(岡山放送局)でさえAK仕様の効果が入っているのに……。
拠点局なんだから,もっとカッコよくしてもいいのに……。
あ,でもBKはOPがカッコいいですが。
画像

リポートに相当するコーナーは,この日は中継。
福井からの中継です。フグです。
画像

フグかわいいですね。おはポン仕様です。
2行かけるところにでっかく1行で書く字幕が好きです。

リポートが終わると,交通情報です。
右下に「交通情報」って書いてあるーー!!!
これは丁寧ですね。
画像

まぁ,でも7時台の首都圏の「交通情報」は,
聞くところによるとおはポン仕様だそうですから,
厳密ではないようです。そこまでは求めませんが。
画像

というかこれ!
空の便の交通情報もあるとはすごいですね。
首都圏でさえ,「道路と鉄道」にかぎる場合が多いので。
まあ,この日は欠航があったからかな?
首都圏でも,欠航がある場合はニュースになるのかな……
(この航空会社,前回おはよう関西を収録したときも欠航していたような)
画像

道路の情報です。
こちらの名前テロップもおはポン仕様。
実は,首都圏の道路の情報には,おはポン仕様の名前テロップは
でないんですよ。AKの場合は。
BKがAKを上回った!
すごいです。

そして,関西の気象情報です。
画像

画像

画期的です!!!
「ちゃらららっ ららっら ちゃららら〜ん」
これ,AKが2012年おはポンBGMとしてつくっているBGMですよ!!
それを!! BKが使うなんて!!!
BKったら////////
オープニングやエンディングは独自の曲を使っておいて,
ツンデレですね!(筆者あたまおかしいよ)

そして,エンディングの画面はこうなっています。
画像

関西圏の方はとくに感動もないと思いますが,
他の地域の方が見たらこれ,感動しますよ。
なぜって?
他の地域は,ほとんど「おはよう日本 終」って表示されるからです。
それが,独自におはよう関西 ってあるんですよ!
これ,感動します。
あと,このあとにBK制作の朝ドラがあるので,それも新鮮です。

前にも取り上げたので,はしょりはしょりいきました!


★おはよう東海(平日7時45分〜8時,愛知岐阜三重)

これも以前取り上げています。
本当にオマケですからね。
画像

おお! この日はこれぞ「おはよう東海」!
名古屋駅です!!
画像

おや,稲垣アナ固定だと思っていたら,そうでもないんですね。
でも,植木さんは固定のようで。
おはよう東海は,ニュースの字幕で
おはポン仕様をしないことで有名です。
むろん,ニュース中の右上または左上のテロップも。

交通情報で,こちらを収録し忘れていました。
画像

JR・名鉄・近鉄・地下鉄の順で表示されています!!
なぜ近鉄を紹介するかって?
三重県民にとって近鉄は神だからです。
まあ,名古屋駅にも接続していますし。
バックはむろん名古屋駅。

気象情報の始まる前をご覧ください。
画像

「気象情報」のフォントが不思議じゃありません?
なんか,雪女が吹いてつくったような(なんじゃそりゃ)
優美だけれどちょっと怖いフォントですね。
これは東海オリジナルといえるかもしれません。

CKに問いただしてみたいのが,週間予報で
どうして豊橋と尾鷲がないのか?ということです。
他の時間の気象情報では,豊橋や尾鷲がある場合があります。
ひょっとして,気象台が発表していないのかしら。
画像

うーん,豊橋と尾鷲のみなさん,そしてその周辺の皆さん
かわいそうナリ……。


さて,気象情報が終わると,「今日の予定」です。
愛知岐阜三重3県あるので,1県ずつ紹介します。
注目は,時刻表記もあることです。素晴らしい!
画像


このあたりから,エンディングが流れ始めます。
おはよう九州沖縄のときに驚いたんですが,
2012年度は,AKでもエンディングは2011年度のものなんですね。
さわやかな2012年度メロディが,EDをつくっていないとは驚きです。

画像

このホームページと携帯電話の案内は,AKと同じ。
BKとは違います。まあ,BKは独自のホームページに案内していますし。



ということで,楽しいおはよう放送BKとCK比較でした。
次回は,スペシャルな朝をご案内します!
スペシャルな朝とは……!?

みんな大好き,土日の必須,あの時間のニュースです!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本テレビニュース紀行(12)  のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる