のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第118回 ウルトラ恵方巻き,雪でアッチッチ(2013.1.25)

<<   作成日時 : 2013/02/02 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

事件です。
新しい服が参入しました。
事件です。
統計をとるにあたっての服がほとんど見あたりません。

○ ウルトラ恵方巻き
 【今日ののび太は 黄パーカー】

※のび太の服を表します。

・新しい衣装
大ニュースです。パーカーに,新しい色が加わりました。
黄色です。
これまで緑,水色がありましたが,黄色は初めてです。
のび太のイメージカラーが黄色であり,
それにあわせてパーカーにも黄色を導入し始めたのでしょうか。

・無言で食べるドラえもん
帰ってくるかどうかにかかわらず,
一人で恵方巻きを無言で食べるドラえもん。
うん,一人なら邪魔されないもんね。
……さみしいね。
ウルトラ恵方巻きで願い事がかなうのは,直後だけなんですね。
うん,なんかこういうのは1年間の効力があるという迷信なのですが,
未来の科学は確実に直後に願い事が叶うという選択をしました。
1年間効力がつづくという迷信と,
確実だけれどその直後だけ。
どっちがいいんでしょうかね。

・鬼に豆をまかれる
恵方巻きを食べるのに失敗したときの道具の効果。
鬼に豆をまかれるのはなんという矛盾……。
いざ気を取り直してもう一度,のび太は空き地で土管の方をむいて
食べ始めます。
そこで21世紀のおとのさまがスーツ着ているようにしか見えない男性が
昼寝していました。
ここで疑問。のび太の視線の方向は恵方の南南東。
のび太の視線と土管はほとんど垂直。
ということは,空き地は若干ではあるが東西南北がずれていないか?
すなわち,月見台の土地の区画が
正確な方位を向いていない
ことがわかります。
うわ,いやらしい奴ですね,こういう指摘をするのは。
あと,簡単にかみ切れる犬のリード。
カニのはさみでも簡単に切れるし,かみ切れるし。
リードをつくった業者は行政指導に値しますね。

・壮絶!恵方巻きドラマ
BGMが勇猛……!
こんな壮絶な恵方巻きドラマ初めて見ました!
ジャイアンのボール,カラス,タイヤ置き場……!
野良猫に狙われる……!
すごいです。この恵方巻きドラマ。

・僕のことはいいから食べきるんだ!
壮絶……!!

・同じものをまた食べるオチ
しずかちゃんの恵方巻きをたくさん食べるはめに。
同じものをまた食べるオチは「カニ食べたい!」と同じ。
犬のリードも切れるし。


○ 雪でアッチッチ
 【今日ののび太は 測定不能!! 
……しかしよく見ると,黄パーカー

※のび太の服を表します。

・のび太の服統計研究所史上最大のピンチ
おそらく,史上最大のピンチでしょう。
本ブログ開設以来,
のび太の服を遡ってずっと記録してきたのび太の服統計研究所
(NWSL)内は,大きな混乱に見舞われました。
「統計に値するような服がない……!!」
NWSLでは,パターン化された衣服を統計にとっており,
変装,水着,下着などは統計をとっていません。
しかし,今回の場合は,
重装備→白シャツ→水着 という極端な服しかとっておらず,
統計研究所所長の野比服男氏は,非常事態宣言を出しました。
しかし,よくよく見ると,
ポイポイ脱いだシーンに,見慣れぬ服ばかりのなかに混じって,
黄色パーカーが……。
測定不能を結論としようか,黄色パーカーを結論としようか
迷いましたが,
一応一瞬とはいえ採用されている,
厚着のため外からは見えないが実際には着ていたことには
間違いがないと判断し,今回ののび太の服は
黄パーカーとさせていただきました。

・ジャイアンはいやーん,のび太は平然(しずか的に)
ジャイアンは冬でもシャツも着ずにオレンジの服を着ているよう。
服をめくったところ,しずかちゃんが「いやーん」。
しかし,のちにのび太が海パン一丁できたら,いやーんどころか,
近づいていく始末。
この違いから,以下のことが類推されます。
・海パンなら,しずかちゃんはまったく抵抗がない
・しずかちゃんは案外チラ見せに弱いかもしれない

……私アホラシ。

・夏みたい。海水浴にいこう
あべこべクリームを塗った結果。
海水浴だったら火傷するんじゃ……
ジャイスネが脱ぎますが,寒くて耐えきれないようです。
ジャイアンなんて上半身服1枚だけでしょ。あの服の防寒性すごいな。

・雪が降ってきた
火の粉が降ってくるようなものみたいですからね。
通行人がスネ夫ヘアー。

・あべこべクリームの結果
快適になるのではなくて,単にあべこべになるだけ。
熱中症に注意です。
トラックにのって雪国にやって来てしまいました。
「東京に戻ろう」。そっか,ドラえもんたちは東京に住んでいたんだ。(今さら)
ドラえもんで東京という地名を聞くのが久しぶり。

・遭難者の救出
暑いと感じるのび太たちと遭難者がくっつけば
両者ともにいいのではないかと一瞬感じましたが,
よくよく考えると,あべこべに「感じる」だけであって,
実態の温度は変わらないとしたら,意味がないですね。
温泉で凍るとは相当熱いお湯なんだろうな。
あべこべクリームによって,
「熱いお湯に入れば」「からだを冷やせる」というような,
不思議な日本語が聞けるので,楽しかったです。


・ビッグなライト
このクイズ大好きです。ただ,考える時間が短いですね……。
「こういうやり方もありマスタード!」
警部のせりふも毎週の楽しみです。

そして,EDが……名曲!!
今年も一緒に歌って踊れますね。
ただ,「飛び立とう」の部分での
長時間空中浮遊が困難です。
どうすればいいでしょうか?

個人的には,
「鳴らしてリンリンドン」のところの踊りが好きです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の尻尾をやられた犬、
リードじゃなくてチェーンなら
噛み切れませんから
追い掛け回されずに済みましたね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2013/06/02 09:32
鳴海みぐJrさん,コメントありがとうございます。
まぁ,チェーンにしてもリードにしても,そもそも切れるリードということ自体が問題ですから,そのリードはリコール対象になるでしょうね。
のびみつ(管理人)
2013/06/09 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第118回 ウルトラ恵方巻き,雪でアッチッチ(2013.1.25) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる