のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第120回 怪盗のび太参上!,バードキャップで大空へ(2013.2.15)

<<   作成日時 : 2013/02/15 21:32   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

怪盗のび太参上!
マスタード警部,なんとかしてください!
「いや,マスタード警部は今日お休みです!」


○ 怪盗のび太参上!
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》→07ver.赤】

※のび太の服を表します。

・始まる直前のCM
ワーナーマイカルシネマズ宇多津で
2月28日(木)18時30分から行われるドラ試写会のCMでした。
他の地域で,直前のCMが試写会だった方はいますかね。

・駄菓子屋にて
恐竜のカード。
恐竜2006にやってもよかったおはなし?
駄菓子屋のシーン,うしろにオシシ仮面の広告が……。

・骨川邸の警備
ええ! 骨川邸ってこんなにセキュリティしっかりしているんですか!?
あんなに何度も破壊されているのに?
CAUTIONがいっぱいあるなかで,
おやすみになっているネコに「?」と表示されているのは笑いました。
おい大丈夫かこの機能。

・オシシ仮面のマンガ
あら,伏線でした。
肉まんを差し出される変装のび太。
顔だけがジャイ子で,顔以下は普通ののび太。
体の一部をとりかえっこしたような感じですね。
見破ったジャイアンすげぇ。
スカートめくれたのび太の「いやん」2回もすげぇ。
大原さんの破壊力すさまじい。

・就寝中の作戦
罠にひっかからずにマンガをとる作戦。
意外とアナログな作戦に拍子抜けで笑いました。
ジャイアンとのキス寸前に笑いました。
僕も42ご……いやなんでもないです。
ジャイアンが表紙をカモフラージュしていたのは
裏をつかれた感じ。

さて,探偵も怪盗もやったわけです。
映画前っていろんなことがおきますね。


○ バードキャップで大空へ
 【今日ののび太は 黄パーカー】

※のび太の服を表します。

・鳥の作画
今回のおはなしは鳥の作画が秀逸。
スタッフさんが図鑑でしっかりと勉強されたんでしょうね。
図鑑のみならず,動きも研究されたのでは。

・鳥と仲良くしたい
のび太,鳥と仲良くしたいというより,
鳥と仲良くなることを通してしずかちゃんと仲良くしたいんでしょ。
で,バードキャップ。
ドラえもんはハトになりました。
ドラえもんの「クルッポー」かわいい。
「のび太+ハト=?」を思い出します。
当時は,私が一番輝いていたとき。
手をバタバタさせて飛んでいるのが素晴らしい。
ふつうはバタバタさせても飛べないのに,
バタバタさせて本当に飛べるのはドラえもんならでは。
いや,無重力の宇宙にいけばいいっていうのは知らないですから!

・しずかちゃんには白鳥
前はジャイアンが白鳥だたんですけれどね。
ところで,ドラえもんよ,ちゃんと片付けていけ(笑)。
ジャイアンはミミズク,スネ夫はカワセミ。
カワセミは人気の高い鳥ですが,
「いい池。おいしい魚がいっぱいいそう」と発言して,
池につっこむ(笑)。
スネ夫の目と舌がよろしい。

・ケガをしたカモの手当て
お医者さんカバンの診断文。

マガモ…真鴨
カモ目カモ科に分類される鳥の一種
川とかに群れて生息し、水草や種、貝などを食べています。
このマガモは羽を怪我しています。
ここの道具を使って直してください。


川「とか」に,とか,「直して」とか,
あまり正しい日本語とはいえないもよう。

・治しても……
飛べないカモ。
どうしよう……。

・一方ジャイスネは……
ジャイアンはキツツキ。
超高速のキツツキ具合に笑いました。
スネ夫のオウム返しも笑いました。
しびれたぜぃ。(やや古くなっちまったぜぃ)

・ジャイスネはオオワシになる
ちょっかい出しにきて,
視聴者でさえうぜぇって思っていたら,
オオワシの危機を回避したというおはなし。
奇跡の島の感動的なBGMを聞くと,
止め絵が思い出されてうわっとなってしまいます。



・応援団
松岡修造さん……熱い映画になりそうですねぇ。
2年連続Fくんは「……」。
あと,向井おさるさん登場。
しずかちゃんがキャーキャー言っていますのが,
玉木宏→福山雅秋→甘栗旬→向井おさる ということになりましたね。
玉木宏だけ本名……。
まあ,玉木宏は通常の放送なのですがね。
2014年の映画は誰になるんでしょうかね。←
それにしても,
「ちょっとだけ出る」。
しずかちゃんが「探す」と発言。
もうネタ要員であることが明らかですね。
ストーリーそのものに影響を与える存在ではないです。
これは前例からも明らか。

どうでもいいですけれど,
このコーナーのせいでマスタード警部の名言が聞けなかったのは残念です。

次回は,手相!
手相といえば,ベロ相を思い出しますよね。
あれは名作!!


※管理人は,その回に沿ったブログデザインを使っています。
しかし,今回は悩みました。
鳥 というのも 怪盗 というのもブログデザインのなかにありませんでした。
今回は,「バイク」というのを選びました。
そのトリックはどこにあるでしょうか?
怪盗ノビックスからの挑戦状です。
(今回はコメントは承認制にはしません。ご了承ください。)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今回ダミーの漫画に↓みたいに描かれていたほうが
良かったですね。

・まぶたの裏を見せてアッカンベーした顔
 「残念でしたー!」「メガネ猿!」
鳴海みぐJr.
2013/02/15 23:05
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございマスタード。
怪盗なのにメガネ猿呼ばわりされるとはかわいそうですね。しょせんのび太ですが。
のびみつ(管理人)
2013/02/24 23:18
ジャイアンが室内戦するときに
↓を握ったほうが賑やかでしたね。

http://www.tokyo-marui.co.jp/products/electric/blowback/169
(10分遅れのエスパーのコメントの調子で)

ジャイアン:漫画は渡さねぇが、これを喰らえ!
のび太  :僕だって買ってもらえないのに・・・。

<のび太はジャイアンの弾をよける
 床は無数の弾が転がってた>
ドラえもん:退却だー!

失礼します。
鳴海みぐJr.
2013/02/25 14:41
他の作品を思い出す才能はすごいでスネ夫。たしかに物を投げつける様子は弾を思い出すのですかね。ただ,弾の場合はよけられないと思いますが……。
のびみつ(管理人)
2013/03/10 11:26
また、ジャイアンが中学生になったとき
成人用図書やビデオを買ったら
今回みたいな工作をしそうですね。

ジャイアン:”作曲がうまくなる本”、って
カバーかけて、”○島三○ 演歌集”の
CDケースに入れたら、
母ちゃんにも足が付かねぇな。

失礼します
鳴海みぐJr.
2013/05/20 13:10
あれま。可能性としてありますが,考えたいような考えたくないような……。
のびみつ(管理人)
2013/05/24 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第120回 怪盗のび太参上!,バードキャップで大空へ(2013.2.15) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる