のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第121回 パパママおうちで大バトル,かならず当たる?手相セット(2013.2.22)

<<   作成日時 : 2013/02/24 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

階段ジャンプ選手権で,
ドラえもんはドラやき部門で優勝。
のび太は電車ロープに絡まり足をすべらせ入賞ならず!

○ パパママおうちで大バトル
 【今日ののび太は 旧 橙】


・マンガはおあずけだ
おあずけのときのドラえもん,いたずら顔。
で,パパは昼間から酒を飲もうと……。

・おうちでサバイバルゲーム
ドラえもんが勝手にサバイバルゲーム始めました。
パパママは目が点。
どんどんと出てくる道具に,ひみつ道具博物館公開直前であることを
実感させます。
マンガと酒を返してもらえるゴール地点が屋根の上。
これ,最初から危ないでしょ。
ムシャクシャタイマーを使って鉢植えでガラスを割るシーンは,
さすがにびっくりしますよ。

・侵入開始!
新鉄人BGMが多用されています。
機関車作戦。パパは今回「機関車」と多く発言しています。
2009年のサブローを思い出しますね。

・激しい攻防
高級メロンを鉄砲魚で出すと種しか出ないのですね。
タンスをやると,ママの一張羅が。
一張羅という言葉の意味が分からなかった方,ここで覚えましょう。

1 その人が持っている衣服のなかで、最もよいもの。「―の晴れ着を着こむ」
2 ほかには持たず、たった1着きりの衣服。
(goo辞書から)

この場合,1ですね。
ママはコショウを使った攻撃。コショウ弾。
PM○.○が話題になる中で,野比家でも大気汚染……。(若干不謹慎)

ゲーム中にいきなり日常に戻されるのも面白いポイント。
「温泉旅行」でも似たようなシーンがありますね。
ちょっと違うけど。
だまし作戦。社長から電話らしい。
ダンスを一緒に踊らないかと誘われる電話だと思ったのでしょうかね。

0点のテストがやたら細かい。
再現は今回はしません!笑
のび太はドラやき作戦。袋に入ったドラやきを2階から階段に向けて投げます。
ドラえもんは階段から落ちながらドラやきを袋からとって食べて1階へ。
器用だ。器用だって打とうとしたら,起用が出て,次に紀要が出た。
これはもうスキージャンプ,ならぬ
ドラやきジャンプのW杯で優勝でしょう。

・屋根へ
運動神経の良いママ,絵が得意なパパ,
ということは屋根ではママの方が有利なはずですが,ここは互角でした。
で,ママが屋根から落ちそうに。
ここで,全視聴者のうち,34%はこう思ったでしょう。

「ダッケ!!!!!」


・オチ
これは恐怖系の終わり方ですね。
さてこのあとどのように修復したか?
いっぱい道具はありますよね,ムシャクシャタイマーという
マイナーな道具でなくても。


○ かならず当たる?手相セット
 【今日ののび太は 旧 黄】

※のび太の服を表します。

・「ボクはいっさい気にしないからね」
それで気にしすぎて絶望というのが面白すぎます。
手相は非科学的であると慰めるドラえもん。
BGMがいい!
ドラえもんのハの字目が癒される。
それで,ママがまたテストをもってきます。
今回は理科。またやたら詳しい。
で,それを読んでみると……

理科 メダカのたん生
■ メダカのめすとおすについて
あまり美味しくなさそうなのはどちらですか。

めすとおすを見分けるひれは,どことどこですか。
どちらがおすでどちらがめすですか。
 (以下略)


メダカをどちらが美味しそうか尋ねるなんて……!!
スタッフの遊びゴコロがすごいですね。
それで驚くべきことに,これは初めてではないのです。
いつぞやのテスト0点オンパレード回のときに,
同じようなものがありました。
おそらく2009年ごろ。

スタッフの遊びゴコロについては,
この記事でも面白いものを紹介しています。


ドラえもんの道具の説明。
「量子力学的に因果律を強引にだね」
量子力学的に因果律を強引に!!!
量子力学!!!!!! 量子力学!!!!!!!!!
手相を書く……
いや,ちょっと待てよ,ドラえもんが書くと……
「消しゴムでのっぺらぼう」みたいになるぞ……。
と思ったら単純な手相でした。 手相と言うより記号だね。

・キィちゃん
かわいい。しかし人間離れしているような印象が……。
○ッキーマウスみたいな服が原因でしょう。
頭まで全身かぶってるよ。
窓からポイ捨て,トラックの荷台の法則が発動。

・ジャイアンとぶつかる
ドラえもんがとまろうとして3の口ブレーキ平行移動のシーン。
かわいすぎ!!!
突然出てくる化け物。
!?!? よく分かりませんでした。
で,発動する近所の公園で特撮映画の撮影の法則。
さすが東京。

・ハンカチ
しずかちゃんのスカートでふいていたとは大笑いしました!!
どういうシーンだったのか気になります。

・キィちゃんと電車ごっこ
のび太の「はいチリンチリン」の「はい」のハスキー加減がたまらない。
電車ごっこの縄が階段から落ちることによって絡まり,
キィちゃんがはさみで切ってあげる ……って。
こわーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
めちゃくちゃこわいーーーーー!!!!!!!!!!!
現実的な問題として,視聴者に差し迫ってくる!!!!!!!!!!!
ドラえもんの「みんなも気をつけようね」。
視聴者によびかけたーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!



・ミニコーナー
つきあいマスタード! 頑張りマスタード!
3人で頑張りマスタード!と言うところがかわいかった。

次回は,映画公開直前(ただし1週間前)スペシャル。
うーん。次回も生で見られるかわからない……。今度はリア充的な意味で///

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
口癖を変えてくれてアリガトデス。
今回、”いやな目メーター”みたいなオチでしたね。
(その機械を持って民家の塀に落書きして
 そこの家のおじさんに竹刀で殴られて
 お金が出ると思ったら何も出ず(落として故障)
 ジャイアン達に「悪口描いたな!」って追い掛け回され、
 自宅でも「割れ物注意って言ったのにー!!」って
 ドラえもんに叱られる)

私も、失礼しマスタード。
鳴海みぐJr.
2013/02/25 13:22
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございマスタード。
割れ物注意って(笑)。映画楽しみましょうね!
のびみつ(管理人)
2013/03/10 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第121回 パパママおうちで大バトル,かならず当たる?手相セット(2013.2.22) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる