のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本テレビニュース紀行(21)

<<   作成日時 : 2013/03/27 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うん,誰がNHKだけって言った??(笑)

★日本テレビ「スッキリ!!」天気予報(関東・平日10時16分ごろ〜19分ごろ)
朝の情報番組のなかでは一番人気があるのではないでしょうかね。
加藤さんテリーさんでおなじみの「スッキリ!!」。
あまりニュースが好きではない人でも楽しめる情報番組です。
それはほとんど地域別の放送枠はないのですが,
唯一天気予報は地域別になります。

まぁ,その前に……日本テレビでの天気ループを少し紹介します。
画像

お天気ループは,
東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城で構成されています。
なんと,日本テレビの場合は
ワンセグでも左上に時刻表記と天気ループがあります。
NHKはワンセグではありません。
その点については,NHKは日本テレビをみならってほしいものです。

さて,本命のスッキリ!!天気予報。
画像

9時30分でもう飛び降りている一部の地域はこれ自体見られません。
たとえば広島ではこれまで見られませんでしたが,
2013年4月からは9時30分で飛び降りなくなるので見られるようになります。
画像

まだこれ,全国枠ですよ。
広島はこのときはすでに9時半飛び降りだったので,
代わりに岡山の天気が紹介されています。
……NHKに比べるとめちゃくちゃ
ざっくりとしたものしかなくてかわいそう……。
さて,全国の最高気温が紹介されたあとが飛び降りポイント。
画像


関東では……

全国の地図が消えて……音楽も消えたーー!!
一瞬の静寂が訪れてから,
別の音楽が鳴り出しました!!!
「つづいて関東地方のお天気。まだ強い風が吹いています」
左からワイプして,風の強さを表す地図が現れました。
これはすでに関東枠に入っていますよ。
画像

風の様子の地図。これはNHKよりも詳しい!!
千葉県なんて横芝がありますよ! マイナー!すごい!
画像

「では,きょう 最高気温から見ていきます」
画像

えっ!
あんなに風向・風速は詳しかったのに,
気温になったらめちゃくちゃざっくりとしすぎです(笑)!
しかも中継ポイントが汐留になって,変わりました。
江ノ島は全国枠専用なんですかね。
全国枠と関東枠で中継ポイントを変えるなら,
札幌とか仙台とか名古屋とか大阪とか,
関東地方じゃなくてほかの都市を中継すればいいのに。
気が利きませんね。
画像

あれま。関東枠になったら,ポイント予報なんですか。
これは気が利いていますね。
下に書いてあるのは降水確率?
地図表記でポイント予報というのはNHKでは見ませんが,
やはり小さくなって見にくいと言わざるをえません。
地図表記するなら情報は各地点1つにかぎります。

「おしまいに生活サポート天気です。
きょうは気温が急降下したままですから,北風も吹きます。
冬物のコートが必要です。
寒暖差が大きくなりますので体調の管理には十分にご注意ください」
画像

すげええこれがキー局の力か!!!
わかりやすい! かわいい! 生活サポートしている!!
やられた!!! 教えてくれるなんて!!! ぐわああ!!!!
あっぱれ!!!!
しかも左上「ス 生活サポート天気」という旗が凝っています!


★読売テレビ「スッキリ!!」天気予報(関西・平日10時16分ごろ〜19分ごろ)
さて,その関西バージョンも見てみたいと思いました。

ワクワク……
全国の天気をやって,待望の関西のお天気ーーーっ!!

と思ったら……っ!!


まさかの番組宣伝でした!!



関西は大阪の天気だけでガマンしろということです。
かわいそう……。

スッキリ!!天気予報の東西(首都圏・関西)比較いかがだったでしょうかね?
それではまた〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本テレビニュース紀行(21) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる