のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本テレビニュース紀行(15)

<<   作成日時 : 2013/03/10 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日。あさ7時30分といえば!!!!
スペシャルな朝だああああ!!!!!
今回は,中国地方での紀行です。

★おはようちゅうごく(中国地方5県・土曜7時30分〜8時)
土曜日の朝の恋人。それがおはよう広域放送です!
中国地方の「おはようちゅうごく」をご紹介します。

画像

画像

画像

画像


パンパパン!!!
ちゃーら ちゃらららら ちゃーらららー ちゃ ー
ちゃ〜〜〜〜らららん ちゃらーー ららららんん!!
ムリです!! 再現できません(笑)。
独自のオープニングがあるのが私は大好きです。
こんなの首都圏ではないですよね。
あはは。これが地方ならではなのだ。ははは。

アナウンサー
「広島の空です。今朝も黄砂が飛んでいます。
きょう日中も中国地方は気温が上がり,
春本番から初夏の陽気になりそうです。
番組のメニューです」。
これはオープニングにかぶせて言ったセリフです。

画像


じつは,2012年4月にオープニングなどが大幅に変わったんですよ。
でも,2012年4月当初は最初のアナウンスもなかったんです。
だからオープニング音楽だけ。
丁寧になりましたが,BGM好きの私からすると残念ですかね。
画像


「おはようございます!
土曜日の朝,おはようちゅうごくです」。
プレミアムな朝ですね!!
アナウンサーは固定ですが,キャスター(左)は隔週で代わります。

どこもそうなのでしょう。各地の外の様子を見ます。
中国地方では3箇所です。
隔週で
山口県,鳥取県,広島県と
岡山県,島根県,広島県というパターンがあります。

「では各地の今の様子を見ましょう。
まず岡山県倉敷市です。吉岡さん! おはようございます」
画像

ここが美観地区ですよ。
カメラは大原美術館に備え付けられています。

吉岡アナ「はい,おはようございます。
倉敷市美観地区の様子をご覧いただいています。
上空は良く晴れていて7時の気温は7度2分,かなり高い気温となっています。
さて同じ倉敷市の船穂町という場所は
スイートピーの国内有数の産地なんですね。
いま卒業式シーズンのまっさかりですが,
卒業式に向けての出荷の最盛期を迎えています。
まだスイートピーのシーズンはあと1ヶ月ほど続きそうです。
きょうは県内はよく晴れて気温は20度以上まで上がるところも多くなりそうです。
岡山県倉敷市の様子をご覧いただきました」

こんなふうですね。

画像

画像

広島県のお天気カメラの背景を使って,
土日のお天気をご紹介します。
画像

県に1つの天気なんて丁寧じゃないな〜だって?
まぁまぁ。いずれ気象情報がありますから。

画像

飛び降り直前です。
今回の収録地では,飛び降りる側です。
「5分間お近くの放送局からお伝えします」

ほら,飛び降りた。
画像

もちろん名前テロップもありますがね。とってません。
「おはようございます。岡山のニュースをお伝えします。
(ニュース)東日本大震災からまもなく2年になりますが,〜〜」

この日はニュースを2本伝えて気象情報,それから飛び乗りです。
画像

短いBGMが流れます。
18時10分のニュースでも,
番組名とお天気カメラのアイキャッチが入りますよね。
それと同じです。豪華でしょ。
前回お伝えした「うぃちゅ〜」ではBGMがないのです。
へへへ。勝った!

画像

再び名前テロップを見ると,飛び乗ってきた感じがしますよね。
画像

リポートの紹介。
リポートは中国5県いずれかの県の話題をお伝えします。
テロップに使われているマークはすべて
「おはようちゅうごく」仕様。
広島県内のニュースでも,「おはちゅう」仕様になっているそうです。
岡山に飛び降りたときは
2012年度バージョンの「おはポン」仕様ですがね。

画像

明るさセンサーって何? って聞かないで!!!
禁句です!!!!!! 
この放送とは関係ありません!!!!(笑)
画像

つづいて,朝イチ情報室。
ブームなどをお伝えするコーナーですが,この日は
視聴者からの投稿DO画です。
あれ? なんか別の番組名を言った気がしますが,気にしない。
このビデオ投稿ならいいんですが,
ブーム(たとえばこういう雑貨・行事が流行……など)の場合,
ほとんど広島県内の話題・映像しか流さないのが残念。
あと,視聴者から俳句だったか川柳だったかを募ったときも,
全員広島県内というときがありました。
うーん,朝イチ情報室はもうちょっと中国地方に視野を広げてほしいですね。

とはいえ,この日は各県からのビデオ紹介。
画像

べつに私はゲイといえども,
こういう映像ではそそりませんよ??
あしからず。
あと,相撲もね。
画像

撮影者の方は,岡山西大寺の裸祭りに毎年行かれているそうですが,
えさに群がるカモを裸祭りに見立てるアイデアを思いついたそうです。
撮影者の方も,そしてそれを採用するNHKの中の人も
ユーモアのセンスがありますね!!!♪
こういうのを見ると,平和な土曜日〜という感じがします。
ゆったりと過ごせる豪華でリッチな土曜日。

画像

つづいて,西日本の旅。
近畿地方,中国地方,四国地方,九州・沖縄地方で放送中です。
オープニングは,
ぴょ〜ろろろ ぴょ〜ろろろ ぴょ〜ろろろろ〜〜〜
ぴょ〜ろろろ ぴょ〜ろろろ ぴょ〜ろろろろ〜〜〜
ぴょろ〜ろろろろ ぴょ〜ろろ〜
ぴょろろろろろっろろろろーん  という感じです。
西日本の方!!!! 共感できますか!!!??????
もっと適切な表現法があれば教えてください!(笑)
画像


このコーナーのテンションはどんな感じかというと,
「小さな旅」という感じ。
マジメでいかにもNHKっていう感じ。
画像

うわあああ このキャスター,佐賀に行ったときにみた!!!
以前書いた記事にリンクつけよ♪ と思ったら,
記事を書いていなかった……。
ナレーションの結びは,
「佐賀県小城市,牛の尾梅林。
そこには咲き誇る梅のもとに集う人々の姿がありました」。
いかにもNHKだあ!!
そして,その言い回しが私にもうつってきたような……(笑)。

終わってからアナウンサーとキャスターの会話。
「リポーターの方がこの大きな梅干しを
一口で食べたのはびっくりしましたけど」

……この感想って本人には届いているのかしら。

終わってから,中国地方の詳しい気象情報。
いつか紹介します。省きます。
気象情報が終わってから,おでかけ情報。
おでかけ情報のところからはエンディングがかかり始めます。
画像

これはうれしいですね!!!
いかにも土曜日の放送にぴったり!!!

そして終わります。天カメはいつも広島県内。
この日は三次市です。
「空は少し霞んでいますね。今日も花粉や黄砂がたくさん飛びそうです」
画像



さて,次回の紀行はどこへ行くのでしょう?
4月にはスタジオや番組,アナウンサーやキャスターが代わる可能性がありますが,
でも一応紀行ということで,ご紹介したいと思います。
次は少し東に行くかもしれませんよ???
お楽しみに!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本テレビニュース紀行(15) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる