のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本テレビニュース紀行(25)

<<   作成日時 : 2013/04/04 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

宮城の18時10分。あの武将の名前を冠した,
あの番組!

★てれまさむね(宮城・平日18時10分〜19時)

宮城県内の平日の夜といえば……てれまさむね!
震災がきっかけで,畠山アナウンサーが赴任しています。
エグゼクティブアナウンサーであり,超オエライ方なのです!
その方が毎日出演されるとは,超豪華なことなのです!

楽しみです! さあ,見てみましょう!

おや,見慣れた仙台駅……っがいきなりアニメになったー!
画像

画像


4つか5つのボールが軌跡を描きながら飛んでいき,
途中にいろいろなものが映し出されていきます。
すると,タイトルが現れます。
画像

あれ? なにかが足りないっと思ったら,さっと横棒が入ります。
画像

オープニングが完了しました。意外とシンプルなタイトル。
しかも背景が単純だし……。

画像

ここは毎日変わるヘッドライン。

画像

さあこんばんは! 
右は超オエライアナウンサー,左は数年契約のキャスター……
差が大きいけれど同じ仕事をしている不思議。

1本目のニュースから。やはり震災関係です。
画像

そのニュースのなかのVTRはこんなかんじ。
画像

右上テロップは通常ニュースとは異なり,
オレンジで四角を囲っています。
まぁ,そんなに首都圏ほど大きな違いはないんですがね。
岡山局では同じなので,いいなぁと思っています。
さて,この日のニュース(前半)は以下の通りです。

・3.11 世界各地から被災地を激励
(世界各地から”被災地を激励”)
・被災地支援 NPOなど団体 人手・資金不足が深刻
(被災地で活動の団体 人手・資金が不足)
※リポート形式
・被災地で不足 訪問看護師  (訪問看護師が足りない)
※リポート形式


この日はかなり特殊。リポート形式が2本という構成です。
時刻は18時30分前後。全国共通でいったん簡単な気象情報があります。
さぁ,これはどうなるかな! ドキドキ。

畠山アナ「では気になる天気,篠原さんです」
画像

うおー! 気象予報士がいる! さすが基盤局です。
し・か・も! し・か・も! 外にいますよ!
外から伝えるって,どこの「おはよう日本」渡辺さんですか!
すごすぎです☆
画像

うおー! 外の気温を図示しています!
まさしく「おはよう日本」渡辺さんそっくりスタイルではありませんか!
「こんばんは。気象情報です。今日の県内は晴れ,あたたかくなりました。
気温を見てみますと,きょう仙台では11度5分,
3月下旬並みの気温となりました」

……? よ〜く見てみると,
「今の気温」を示しているわけではないですね……。
ちょっとしたドッキリ?

画像

明日の天気紹介……ってあれ!!??
仙台局!! どれだけの「あすの天気」画面を持っているんですか!
背景は中継で仙台の空。すごいよー!!
すごいよーー!!! 普通,何種類も何種類もあるものじゃないですよ……!
簡易アニメーションつきです。
画像

この気温……これもちょっと珍しい? 東部・西部だけじゃなくて,
ちょっとだけ丁寧な気温紹介。
だって,詳しく伝えるのは52分頃からですもの。
気温のあと東京を含む「おはよう宮城」タイプの気象情報を伝えたあと,
ニュースは後半戦へ。
この日の後半戦は次のような構成です。

・気仙沼 ”漁師まちに生きる”父親の思い
(”漁師”まちに生きる父親の思い)
※リポート形式 ※右上テロップは青字のみ装飾なし
・被災地からの声
※東北各局がやっているコーナーの一つで,この日は岩手 一関。

・フクジュソウ
※音楽にのってナレーションなしのコーナー 
※場所は気仙沼

・ウルトラセブン 被災地の子どもたちに役立てて
(特撮ヒーロー 被災地を支援)
画像

・県議会 ”TPPの判断 拙速にしないように”
(TPP判断慎重に 県議会が意見書可決)
・ニセの名刺で医師かたる 女を逮捕 (医師法違反 女を逮捕)
・仮設商店街で能を披露( 仮設商店街で能を披露)


さて,これらのニュースを伝えたら,18時52分を迎えました。
画像

気象情報コーナーに愛称がついているなんてステキ。
というか,「さ」の横棒がバナナにしか見えないんですけれど……。
バナナといえば,2013年の映画ドラえもんですね。
盗まれたドラえもんの鈴代わりにつけられたという。

「さて,今日は昨日とは違ってあたたかくなりましたね」
「春の日差しが降り注いだという感じですね。
でも,こうなると私,これ苦手なものがあるんですけれど,
篠田さん,花粉もう相当飛んでいるんじゃないですか」

「そうですね,昨日よりも暖かくて乾燥しましたから,
きょうかなり飛んだと思います」


画像

うひょー! 私はこういうシーンに興奮するんですよ。
共感していただける方いらっしゃいますかねぇ?
ほぅ,こんなふうなスタジオになっているんだ!と。
画像

篠田キャスター。さきほどは外にいたのにスタジオに入ってきました。
時間があるとはいえ,忙しいね!
「やっべぇ」かと思ったら「やっぺぇ」なのね。間違えたら恐ろしい。
キャラクターと一緒に気象情報,それは和むわ。
そして,やっぺぇも花粉症なのね。
それはそうと,やっぺぇのゲームが激ムズです。助けてください><

気象情報の前にお天気の一口メモみたいなコーナーがあります。
さすが気象予報士がいる局……!
天気図などの解説があったあと,注意報。(おはよう宮城仕様)
それから,きょうの気温。
画像

あすの天気(おはよう宮城仕様),明日の気温,
ポイント予報,海上予報,満潮干潮とこよみ,
最後に週間予報(おはよう宮城仕様)が紹介されます。
画像

それで,気象情報が終了。

アナ+キャスターに戻ります。
「遠藤さんは花粉症なんですか?」とちょっとした雑談タイム。
春が近づいているということにちなんで,季節の映像でお別れ。
畠山アナ「さあ今年は寒かった冬が続いたんですが,
東北の山でも春を迎える準備が始まっています。その様子をご覧いただきます」


遠藤キャスター「青森県にある標高1584mの八甲田連峰です。
冬の間は通行止めになっている国道で,先月末から除雪が始まりました。
さあ見てください。この雪の壁。高さはおよそ6mあります。
近くの酸ヶ湯温泉では先月26日の積雪が5m66cm。
現在も観測を続けている国内の観測地点のなかで最も高い記録となりました。
来月1日の開通を目指して作業が続いています」

画像


画像

お別れの挨拶もないまま終わりましたが,
いま,私は非常に驚いています。

なぜか??

エンディングの音楽が明らかに聞き覚えがあるのです!!

バイオリン調のさわやかなエンディング。

……なんだろう? 一瞬首をひねりました。
で,「ノビビビ〜ン!!!! ひらめいた!!」


おはようちゅうごく(土曜)のエンディングと
まったく同じなのです!!!!



衝撃!!

おそらく,フリー音源なのでしょうか?
詳しい方,教えてください−!!><

謎が深まるまま,てれまさむねの視聴を終わります〜!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本テレビニュース紀行(25) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる