のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本テレビニュース紀行(26)

<<   作成日時 : 2013/06/12 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

随分間があきましたが,宮城県についてはおそらく最終回です。
平日・夜の15分間のぎゅっとつまったニュースとい・え・ば?

注意! 今回の記事の収録日は,3ヶ月前です!
つまり,まだ2012年度。
それで,このアナウンサーは現在東京にいます。
ご注意ください。

★ニュースみやぎ845(平日・20時45分〜21時)

ぴーろろろーん,ぴろろーろーろーろーろーろ〜ん〜〜〜〜。
というようなオープニングです。(わかるか!)
知っている方,もっと適切な日本語表記を教えてください。
丸い物体がたくさんあつまってきて,
ついでにいろいろな方向から数字も集まってきて,
(右から「8」,左下から「4」,左上から「5」),
さらにたくさんの8や4や5が他の方向からも(しかし似たような方向)
集まって,845を形成します。
右から「NHKニュース」が,右上と左から2本の線がスライドインします。
ここで,「みやぎ」というものが分かる表記はありません。
さらに,「ニュース」の字がやや小さく,ちょっとカッコわr(げほごほ)
画像

画像

画像

画像

まぁ,全体的にみれば,ちょっともの悲しいようなBGMですね。
悲壮感に満ちたオープニングかもしれません。

画像

谷地アナのお辞儀はスピードがはやかったです。
「こんばんは。8時45分になりました。仙台からニュースをお伝えします」
うん,ふつう(笑)。
というかすみません。文章が中央になってしまいました。
以降は戻します。(最初から戻せよ)

画像


そうです。宮城の人々にとって,そして日本・世界の人々にとって
特別な日の収録でした。
「東日本大震災2年 忘れないあの日を」という右上テロップ。
決して忘れてはいけません。

画像


石巻,東松島,気仙沼,仙台,亘理での祈りが扱われていました。
また,楽天の監督・選手たちも訪問先の松山で黙祷し,
その様子も報じられました。
さらに,AKB・秋元氏の復興支援についても報じられました。


ほかのニュース
・列車とライトバン衝突 1人死亡

ニュース後,
「被災地では高台移転など復興の動きが本格化しています」。
というアナウンサー。
映像が入り,BGMも入り,「??」となると,番組宣伝でした。
そうですよね。Nスペも宮城県においてはすごく身近な話題です。
画像


つづいて,気象情報。現在の外の様子を紹介しています。
これは珍しいのでは!!?? あっぱれです。
画像


気象情報については省略しますが,内容としては,
予想天気図,県内の注意報,あすの天気(通常地図。のち周辺県の天気追加),
ポイント予報(仙台〜古川,鹿島台〜丸森,栗原〜白石)
南東北と北関東の風,週間予報(ブルーバック)です。

そして終了。
画像

仙台駅前の見慣れた光景ですね。


さて! 宮城スペシャルはいかがだったでしょうか?
次回以降はまた別のところに飛びます。
更新がいつになるかわかりませんが,お楽しみに☆
いちおう,たっぷり収録済みです☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本テレビニュース紀行(26) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる