のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本テレビニュース紀行(28)

<<   作成日時 : 2013/08/01 22:41   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

18時30分ごろの簡単な気象情報。
52分ごろからの簡易版,それだけじゃない。福岡NOW。

★NHK「熱烈発信!福岡NOW」(平日・18時20分〜19時)

「吉竹さんのお天気NOW」!
これが単に軽い気象情報じゃなくて,
しっかりとした解説をしてくれるんですよ。
始めと終わりだけ紹介します。
画像

すごいアングルからスタート。
で,軽く気象情報をしてから,
テーマを決めて解説。

そしてこの日はモニター前から移動して
この先のお天気をアナログチックに解説します。
磁石でぺたぺた貼っていきます。
気象台と気温の枠の間は,吉竹さんによる解説……
なんですが,顔のイラストというのが笑えます。
晴れの太陽のマークがややクセがあるかな……?
ごめんなさい,いつもAK仕様の晴れマークを見てるので……。
画像


次に季節の映像をはさんで「街角情報フロム福岡」。
「まちかど」とひらがなで書くとおはポンの「まちかど情報室」になります(笑)。
な,なんとこの日はお天気NOWに続いて気象災害に関する話題。
もちろん吉竹さんへのインタビューもあります。(ただし録画だけど)

……ということは,この日は1時間のあいだに
4回も吉竹さんに会うということです。
1.18時8分ごろ,九州沖縄のニュースの気象情報として。
2.18時32分ごろ,お天気NOWで。
3.直後,街角情報フロム福岡で。
4.18時52分ごろ,気象情報で。


ということで,あまりにも吉竹さんプッシュすると嫉妬の声がするかもしれないので,
吉竹さんをインタビューしたキャスターとメインキャスター2人との
会話場面を紹介します(笑)。
この角度,スタジオや手元の原稿も見えちゃいますね。キャッ。
後方の赤い丸い円。これがNOWのシンボルです。
でも,「おはよう福岡」「おはよう九州沖縄」でも拝めます。
画像


さて,18時51分ごろのニュースふりかえり。
画像

背景がきれいです。
そして,テロップ装飾はこの番組のテーマのオレンジに準拠しています。

気象情報。
画像

やっぱり吉竹さん!
「気象情報」のデザインがAK仕様でビックリです。
なかなか地方局ではないですよ。
そんなマニアックなところがAK仕様なのに,
どうして「おはよう福岡」「おはよう九州沖縄」のテロップは
AK仕様(ピンクやら黄色やら緑やらのアレ)ではないのでしょうか!?

天神の概況もあるようですね。
画像


画像

おぉ……指し棒じゃなくて手で局地的な雲を示すなんて,
吉竹さんワイルド! (?)

気象情報については以前にも取り上げているので端折りますが…
画像

ポイント予報。
以前も指摘しましたが,このマーク,90年代にAKが使っていたやつです。
いまだに使っているって驚きですわ。

そのくせ週間予報では現在のを使っている。
つまりポイント予報だけ。ますます謎ですわ。
画像



あすの予告。ピロピロ流れてくるエンディングがかっこいい。
豪華だなー!
画像

あれ? うしろのタイトルロゴが二重に見える……
自分,年取ったかな と思う方がいらっしゃるかもしれません。
いえ,実はこの番組タイトルロゴ,動いているんです!!!
NOWのOから上下にわっかがつながって,
全体がグイーン!と何かが発散されるんです!
そのときの決定的場面なんですが……。

画像

かっこいいエンディングとともに番組終了。
去年,見たい見たいと思っていたこの番組を
見ることができて,私は幸せです。


さて次回は?
まだまだ続く! 福岡旋風!
地味なようでオープニングは必見の,夜のあの15分だッ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本テレビニュース紀行(28) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる