のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラ感想第137回 深海サイクリング,のび太のドッキリビデオ(2013.8.9)

<<   作成日時 : 2013/08/14 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

海についてよく知る教材です!

○ 深海サイクリング
 【今日ののび太は 旧赤→旧黄】

※のび太の服を表します。

けっこう当たり回かもしれません。
それか,久しぶりにドラえもんを見たからか……?
ひと言で言えば,川や海に関する産業や生態系などを
一度に学ぶことができるので,理科や社会の勉強にもオススメです。
そして何よりも楽しい。
挿入歌が多いのも楽しい。

・海へ出発!
ドラえもんのヘルメット,しずかちゃんのヘルメットかわいい!!
段を飛ぶドラえもんかわいい!! のびしずもかわいい!
水しぶきがキラキラきれいです。

・産業や生態系,地形
重要な港。船がいっぱいです。海が貿易・交易に重要だとわかります。
そしていろいろな生き物がいる……。
大陸棚についても触れています。
深海魚……深海ブームにのっかりましたね。NHKのダイオウイカ。
ダイオウイカが出るかもと思っていたら本当に出て笑いました。
マリンスノーは原作にもありましたね。
ダイオウイカってこんなにキョーボーなのかしら。

風船で浮上。このときのBGMが超久しぶり。
2006年11月24日のBパートの赤い糸の話でかかっていて,
のびしずラブラブのいいBGMで泣いた記憶がありますね。
このBGM神。


○ のび太のドッキリビデオ
 【今日ののび太は 旧 黄】

※のび太の服を表します。

ポテチに必死になるのび太の撮影!
いたずらカメラでした。
プロ用の本格ビデオカメラいいですね!
これでアナウンサーごっことかテレビ取材ごっことかしたい!!

・のび太の反応
よくよく見たら,いろいろな角度から撮影しているじゃないですか!
1台しかないんじゃないの!?(大人の発言)

・ドッキリ大成功
バンザーイバンザーイのときの顔がかわいすぎてつらい!!
とくにママのとき。かわいすぎ。
猛毒の歌って笑いました!
ドッキリを仕掛けた側もバンザイするのっていいですね。

・しずかちゃんのドッキリ
しずかちゃんのバイオリンのレパートリーってこれだけなのかしら。
新たなドッキリの展開にはびっくりしましたね。
しかも,「ホンモノのプロデューサーの目にとまったかも」って,
ドラえもんが言うから一気に信用度が高まるんですよね。
「ためしにさようなら」の雰囲気を感じます。
なんだ,この空気……。
視聴者もドッキリさせられました……!!!


次回は,花火を育てる……おぉ,直球のギャグだ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は原作で、空き地でのパイ投げの喧嘩を
中止しようと専用の”プラカード”を掲げようとすると
喧嘩に巻き込まれて”プラカードを無くして、
催眠術を掛けられた犠牲者達に追い回されるオチでしたが、
このアニメでは落ち着いておわりましたね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2013/08/15 10:34
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうごだい魔境。(Newバージョンです。どうでしょうか?(笑)
原作があったんですね。そして原作ではスゴイオチですね。少し恐怖というかホラーかもしれません。そう考えると今回のはきれいに仕上がっていますね。「ためしにさようなら」などを思い出しました。
のびみつ(管理人)
2013/08/15 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラ感想第137回 深海サイクリング,のび太のドッキリビデオ(2013.8.9) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる