のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本テレビニュース紀行(30)

<<   作成日時 : 2013/08/28 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝の15分間。でも,6分+9分という地域があるのって知っていましたか?

★NHK「おはよう福岡」(平日7時45分〜51分)
  NHK「おはよう九州沖縄」(平日7時51分〜8時)


えー前も紹介したじゃーんって?
いやいや,驚くべき変化があったんですよ。見ていてください。
というか,比較しながらご覧ください!!
まず,オープニング。
「じゃーじゃらーらららーらららーん!」
以前,関東甲信越や関西,佐賀の人などは分からないと申し上げたのですが,
ウソです。
土曜あさ6時30分に,隅田川の天カメをバックにあるんですね。
6時25分から5分間ニュース・気象情報がありますが,
それが終わってから,なぜか6時半は土曜のみのオリジナルオープニングなのです。
だから,スライドインバージョンでない地域の方も,
スライドインオープニングがどんなものか分かります。

ま,福岡はスライドインバージョンですけれどね!
画像

はい。スライドインオープニング,福岡は緑がテーマです。
復習ですが,「おはよう日本」(土曜),「おはよう東海」はピンク。
「おはよう宮城」,「おはよう福岡」は緑。

「福津市の宮地嶽神社のしょうぶ園です。
しょうぶの花が見頃を迎えています。
神社によるとこのあと1週間ほど花を楽しめそうだということです」

いいね,こういうゆったりとした映像。
これぞ7時45分枠ですよ。素晴らしい!!

画像

「おはようございます。時刻は7時45分になりました。
福岡のスタジオからお伝えします」
新井アナ。ミスチルが大好きだという新井アナ。
そして……以前,岡山局にいた新井アナ!!!

感慨深いですよ。嬉しいものです。
ただし名前テロップは2011年度おはポン仕様。
時代遅れです……。


画像

福岡県内のニュース2本。これは変わりません。
おはポン仕様のテロップではないことも……。

この日は
1.労働相談 4年連続で1万件超
2.ササユリ見頃(直方)

でした。

ニュース2本が終わると道路の情報。
これがすごい!
なんと,2013年度から画面による紹介から模型紹介になったのです!
そして,県内ニュースなのに
九州沖縄全体が表示されるという指摘を受けたのかどうか知りませんが,
福岡周辺のみになりました!!

ここで画面による道路交通情報と模型による道路交通情報,
私が分かっている範囲で比べてみます。

画面:放送センター,名古屋放送局,岡山放送局
模型:放送センター,大阪放送局,福岡放送局

うーん,いろいろですね。
放送センターは両方使っています。

画像

すげえええええ!!!
高原さん去年の9月ぶりにお会いしましたね。おはようございます。
福岡市,北九州市がわかりやすく表示されています。
よくよく見ると,鳥栖JCTの南側に小さなマス目があるじゃないですか。
これ,久留米市だと思います!!!!
久留米市で渋滞や事故があったら,たぶん紹介するのでは?

そうそう,このくらいのスケールでいいんですよ。

九州自動車道など主要道路に影響がなければ,
福岡方面から解説。
画像


「続いて北九州方面の状況です」。
北九州都市高速の状況を伝えたあと,一般道路。
画像


これは分かりやすくなったのではないか!? と思います。
詳しい交差点ごとの渋滞もなんとなく分かるようになりましたし。


続いて,新井アナに返して,
PM2.5の予報,県内の気象情報をやや悲しげなBGMにのせて流します。
雲と降水の予想,きょうの予報,降水確率,予想最高気温,
風と波,海上警報,週間予報で構成されています。
警報・注意報は最初かな?

週間予報の最後は,「7時51分になります」。
これはアナウンサーによって対応が違います。
そして,BGMが消えて,無音になります。

ハイッ,いかにも飛び乗りシーンですね!!
時刻表記もパッと消えたらそれは飛び乗り・飛び降りサイン。
画像


ハイ,無音飛び乗り!!
この飛び乗りシーンの中継映像は,
7時45分のOPと同じところを使います。
統一感があっていいですね。
福岡県民以外の人は,それがぜんぜんわかりませんが。
しかも,天神とか大濠公園とかの有名なところならいいんですが,
今回のようなマニアックなところでは,どこなのかわかりません。
しかも,「おはよう九州沖縄」ではそれがどこなのかの指摘がないんです!!

だから,これ,あっキレイなしょうぶ! 見に行きたいわ!と
九州沖縄の人が思っても,それが福岡県内のどこなのか分からないんです!
おぅ,かわいそう。

「おはようございます。時刻は7時51分になりました。
つづいて,九州沖縄の皆さんにお伝えします」

新井アナはペコリ派。
福岡以外の人にも丁寧です。
逆に福岡県民で,知らずに見ている人は
「何を何度もペコペコしてんねん」と思うかもしれません。
というかなんで関西弁ww

画像

ちなみに新井アナ,読み終わった原稿を裏返すクセがあるようです。

この日の九州沖縄ニュースはこちら。

1.ユニセフ事務局長 中学校を訪問(熊本 中央区)
2.豪雨被災地 ようやく田植え本格化(大分 竹田)
3.佐賀 玄海町 リポート:原発だけには頼れない!!

画像


リポートのあとは,九州沖縄の県庁所在地の天カメにのせて
エンディング。
九州沖縄のきょうの天気・週間予報も紹介します。
ここも変更点はありません。
疑問点は,
・福岡県内が選ばれることはないのか?
・県庁所在地以外のところが選ばれることはないのか?
ということですね。

お天気は省略します。この日は大分市からでした。

2011年度エンディングにのせて,さようなら。
ホームページへの案内もない,簡単なものです。

画像


このエンディングが話題になっています。
上野アナは「きょうも皆さんに何かいいことがありますように」。
そして新井アナは「続いてあまちゃん,8時です」。
いいですね。CKの黒沢アナがいいことをいっぱい言っているようですが。


あと,お詫びなんです,
これまでずっと新井アナって言ってきましたが,
福岡局にはもう一人新井アナウンサーがいるのです!
すみません。


次回も福岡からお伝えします。
食傷気味だって? いや,驚かせてみせましょう!(なぜか強気)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本テレビニュース紀行(30) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる