のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第151回 よい家わるい家,◯△□恐怖症(2014.1.17)

<<   作成日時 : 2014/01/18 12:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

センター試験前日のドラえもんは,
理科や社会に関わるためになるおはなしが放送される年(2012年)もあれば,
トラウマになるようなイカれたおはなし(2009年)が放送される年もあります.
ことしは……なんでしょうね!?(笑)


○ よい家わるい家
 【今日ののび太は新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します.

のび太の先を越した悪口→大泣きは,視聴者の予想をついていて
笑いました.
でも,「まだ何も言っていない」と言ったあと,
ドラえもんが予想通りひどいことを言っていて,刺激的でした.
のび太の悪口ではなく,スネ夫邸のほめちぎりでしたけど.

そんなこんなで,楽しい家にするという,少し目的と手段の関係が
よく分からないままに楽しい家にしたわけですが,
楽しい気持ちにあわせなきゃいけないところがなんか違う気が.

メロディ階段は,楽しいけど演奏はできないですね.
野比家の階段は15段あると判明.

メリーゴーラウンドのBGMは,わさドラ1回目「どくさいスイッチ」(2005年4月)の
印象が強いです.
だめ,もう涙が出ますわこのBGM!!!
楽しいBGMなのに,とてつもなく孤独で寂しいBGM.
「どくさいスイッチ」の印象が強すぎます.
ふだんほとんど使わないBGMなので,なおさらですよね.

金ぴかなトイレには口あんぐり.
しかも,的当てだなんて……!!
し・か・も!!! トイレのドア,全開.

しずかちゃんを誘うと,怖い家に.ユーレイも出そうな家ですね.
花瓶が割れると,怖くてのび太がしずかちゃんに抱きつきます.
いいねこの構図.突き飛ばされますが.
しずかちゃんが落ちていく様子は,
「ひみ博」のシーンを思い出しますね.
クルトたちが落ちていく様子.

遊園地みたいな……って,ジェットコースターでした.
結局のびしずどちらも楽しめる家は実現なりませんでしたね.


・バウワンコ
「バウワンコ王国のチッポ.チッポから手紙って,
あたりまえ体操の歌詞かしら.
あたりまえワンちゃん.ドラえもんも犬になって,
お手をしてはらたつドラちゃんかわいい.
こんなのいるのかと思いましたが,
思い返すとザンダクロスが水泳したりしていろいろぶっとんでたので,
おとなしい方ですかね.ことしは.



○ ◯△□恐怖症
【今日ののび太は 黄パーカー】

※のび太の服を表します.

サブタイトル前に書いている「○」とかぶりましたね.
黄色パーカーはなかなかオシャレなので好き.

はる夫が出した毛虫がカラフルすぎて笑いました.
どんな新種(笑).
しかも,顔が赤色,耳みたいなところが黄色なので,
一瞬パー子に見えましたよ!!!

怖がらせようといろいろなものを落とすのがシュールすぎる.
ほとんどつめあわせオバケの領域です.
ジャイアンが怖いというと,母ちゃんというのがテンプレですが,
それを外してきたのがグッドです.
しかも,裏をかいてドラやきを提供させるなど,なかなかのやり手.

次に,恐怖症を作ろうという話に.
○△□というのは,そのまんまの形だったんですね.

のび太が△恐怖症になりました.そんなときに都合良く
幼稚園児たちが△の帽子をかぶっていて笑いました.
しかも,ジャイアンを○恐怖症にしたら,
その園児たちが△帽子をぬいでいて笑いました.
じゃあなんでかぶってたの!!(笑)


・エンディング
「キスマイフットツー」とよむのね.初めて知りました.7人もいるんだね!
マントがあるのか? カッコいい.
カレーおいしそう.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
1話目のオチは原作ではしずかちゃんに
嫌われて終わりでしたが、
この汚名返上で終わりましたね。
(しずかちゃんは楽しかったが、のび太たちは苦痛だった)
2話目は大山エディションでは
ジャイアンはそのまま通過すると思いましたが
骸骨とワルツを踊っているシーンがありました。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/01/18 20:55
キスマイは真ん中の玉森くんかその隣の藤ヶ谷君がいいですね!個人的に。
こっち
2014/01/20 13:38
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうご大魔境.
両方とも原作ありだったんですね.比較しながら見ると面白いですね.私はそれがかなわないのが残念です.

こっちさん,コメントありがとうご大魔境.
キスマイって,けっこう前からやっているグループなんですね! 今初めて公式HP見に行きました.たしかに玉森くんはかわいい系.北山くんもアリじゃないかと.ただ,私はSexy Zoneほどまだその魅力には気づいていません.未知数です.とりあえず,「光のシグナル」はいい曲!
のびみつ(管理人)
2014/02/07 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第151回 よい家わるい家,◯△□恐怖症(2014.1.17) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる