のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第152回 地球脱出計画,ことばきんしマーカー(2014.1.31)

<<   作成日時 : 2014/02/07 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

話題になった風刺作が登場しました!
「これだけだから……」と思ったら,いつの間にか……

○ 地球脱出計画
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】


暮らせる星をつくっちゃうというおはなし.
夢が広がりますね.
のび太が窒息しかけたのは,軽くトラウマものだと思う.
でも,一から星をつくるのはロマンです.
家から水や電気・庭の木をもってくるのは笑いました.
しかも,持ち出す木がかなり大きくて,おいおい大胆だなぁと.
しかも,すでにご指摘がありますが,
ドラえもんが3mmういてるはずなのに足跡で汚れるという不思議さ.

やけに暑い……どんどん太陽が大きくなるというのは,
一瞬ママのしわざかと思いました.
BGMがひみ博の決戦シーンだったのがいい!
草が燃えてしまうのは,このBGMとよくあっています.

○ ことばきんしマーカー
 【今日ののび太は 新 橙《略式ボタン》】


風刺だ! と話題になったオリジナル回です.
これ,言葉を言おうとしたら無音になるとか,口が動かなくなるとかだと
思っていましたが,「言ったら落雷」なんですね.
それにしても,けっこう強い落雷.
野球で,「安雄」という言葉がジャイアンから出たっ!
すばらしい.

「べらぼうめ」笑いました.
「汚い言葉が禁止されて住みやすい世の中になったでしょ.
誉めて欲しいくらいだよ」
のび太のこのセリフに武者震いがしますね.そしてここが風刺か.
そして,象徴的なのが,悲しげなBGMにのって,
商店街を歩くカラーなのび太,背景の白黒場面と人々の無味乾燥な会話.
ここも最大の風刺か.

しかも,これだけにとどまらない!
「すごい」を言って落雷を受けたママがジュースをこぼし,
辞書全体にペンがにじむ……
怖い効果音に加えて,にじんでいく様子も風刺と言えば風刺……・??


次回は,雪だるまが町を歩きます.
それを手がけたのは……!?!?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「ことばきんしマーカ」ですか?
私なんか母の言う↓の
・・・
婆臭い言葉、耳が腐ります。
深い意味が隠されている気もしますし。

・グジャグジャと泣き言を・・・
・ヘビみたいに執拗
・(ああいうゲスは)豆腐の角に頭をぶつけて・・・、

私の会社の先輩なんか今年40になりますし、
↑の言葉は一切使いません。
ああいう言葉を嫌う美学の人もいますし、
あの道具を使ったら、わさドラさんも
↑の言葉を耳にせずに済んで
住みやすい世の中になると思いますね?
鳴海みぐJr.
2014/02/10 12:56
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうご大魔境.
いやな言葉ってありますよね.でも,今回のドラえもんにもあったように,同じニュアンスで違う表現をすることができます.結局は気持ちなんですよね……言葉は武器ではありますが…….
のびみつ(管理人)
2014/02/22 23:46
今回の寂しさ、まるで今週見た「サザエさん」で
波平が「ワシはカツオを叱らんが、マスオ君に頼む」って
叱らなくなり、マスオは注意程度で許してくれたが、
「いつもと違って手ごたえが無いな。」って
下校途中でカツオが寂しがり、
隣人のお爺さんも「磯野家も寂しいな、夕べまでは

・・・
賑やかだったのに・・・・・」って
嘆くみたいな光景でしたね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/02/26 10:50
私もそのサザエさんのおはなし見ました.ドラえもんの「どくさいスイッチ」にも通じるものがありますね.
のびみつ(管理人)
2014/03/04 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第152回 地球脱出計画,ことばきんしマーカー(2014.1.31) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる