のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第155回 会いたいヒト回転寿司,コピー頭脳でラクしよう(2014.2.28)

<<   作成日時 : 2014/03/04 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

のびみつは,2014年3月に九州に引っ越します.
のびみつ九州引っ越しを記念したおはなしでした.(そんなわけない)


○ 会いたいヒト回転寿司
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】


九州! 縁を感じます.
山田おじさんは,パパの友達といっていますが,
体格と髪型などなどすべてがパパに似ているので,
親戚のおじさんというイメージです.

会いたい人が回転寿司のように出てくる道具.
しかーし! 皿から出られないわ,11回しか使えないわ,
一周(というより半周?)しかできないという時間制限があるわ,
なんだか難がありますね.
あと,使い終わったらこの巨大な装置はどうするんでしょうか.
デパートに返却して,システムを操作してまた10回使えるようにするんですかね.
まさか,使い捨てだなんて20世紀的なこと
22世紀の道具がするわけないですよね.
それにしても小ネタが満載の回でした.

九州ネタ(桜島大根)・静さんネタのみならず,
最初の方で,ドラえもんが剣玉のせていない→次の場面でのせているという演出も.
相当こだわっているようですね.
ママの友達.
赤川春子 白井夏子 黒田秋子 緑川冬美 茶川(さがわ)春奈 青井つゆ子
色+里山にある自然+季節+女性っぽい漢字
で構成されています.単純(笑) 

あと気づいた点としてジト目が多かった点.
担当スタッフさんによって,どんな表情が多いかという違いが多いんですかねぇ.

しずかちゃんをよんだとき,浴槽ごとしずかちゃんが回ってきたのは笑いました!
誰が来ても,その人しか出てこないのに,しずかちゃんは浴槽つき.
そりゃまあそうですね.浴槽なしだったら,どこの成人向け…

出木杉くんの登場にはテンションあがりましたね!
回転寿司でまわっている状態なのに,丁寧に教えてくれる
出木杉くん適応能力高い……(そりゃたいていの方々は適応能力高いですけど)
答えはなんと! とタメたのもよかったです.
出木杉くんがハイテンションになることも珍しいですよね.

翼ちゃんの登場には,のびみつ自身もテンション上がりました!
翼ちゃんのBGMいいですね!
たぶんこのBGM,新魔界のときの魔法少女のBGMでしたよね.
懐かしい……
わさドラも,まもなく10年目.十分に長寿になってきています.

最後の1回を誰で使うのかというケンカ.
結局,ドラえもんが出てきてしまうという,どちらの利益にもならない結果に.
BGMといい,目の様子といい,
ものすご〜〜〜く脱力系な終わり方……
こういう終わり方,好き! なかなかにシュールでよい!

やっぱり,目が特徴的な回でした.

最後に……「あの人は居間」を使えばよかったでしょうに.
(懐かしいと思いましたか??)


○ コピー頭脳でラクしよう
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】


コピーの声がパーマンみたいに声が高くなるのがかわいいです.
また,絵柄に注目すると,今回は若干絵のタッチが幼く見えました.
ネコにおつかいさせたところで,
つくづくのび太って,権力を手にしたらやりたい放題やる性格だなあと思いました.
まあ,小学生だし.そんなものでしょう.

出木杉のA・Bパート連続登場はテンション上がりましたね!

コピー頭脳の乗っ取りについて,
非常に不思議だったのが……寝ていたときにムリヤリ外せばよかったのに……
スキを見て外すって,その寝ているときがスキだったのでは……
ということで,今回のおはなしは,イマイc(以下略


・光のシグナル
本当によい曲ですね.ハマっています.
そして,私を含み,2014年春を象徴する歌になるんでしょうね〜!


3月7日は,映画ひみつ道具博物館です!
映画を観たときの感想記事があるので,それに代えさせていただきます.
なので,3月7日放送分の感想記事はお休みです.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2話目でコピー頭脳付の大型犬が立ち読みしに
行ったら本屋で店主は痛い目に遭っていましたね。
(原作では大型犬に手をサクッ!とやられ
ドラえもんたちが来た頃には治療の跡があった)
鳴海みぐJr.
2014/03/07 13:37
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうご大魔境.
治療の跡でしたか.それはちょっと現代のアニメだとグロいですね.しかたない改変だと思います…….
のびみつ(管理人)
2014/04/06 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第155回 会いたいヒト回転寿司,コピー頭脳でラクしよう(2014.2.28) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる