のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第158回  ウマタケ牧場,テストに一夜漬けダル(2014.4.11)

<<   作成日時 : 2014/04/13 00:25   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2014年度のドラ初めは,のびみつ祭りです!

○ ウマタケ牧場
 【今日ののび太は 07ver.赤→黄パーカー
→新 黄《略式ボタン》→07ver.青】

※のび太の服を表します.

新年度初のおはなしは,
かの有名なのびみつさんのイメージキャラクター,ウマタケです!
……えええええ!!
なんてこったパンナコッタ!

いやね,私のイメージキャラクターがウマタケになったのは,
「走れウマタケ」が放送された直後なのですよ.
今から約2年半前です.
そのときの記事では,ただかわいいと言っているだけですが,
ツイッターでは2つの投稿にわたって狂ってます. 
これだけの愛がまだ冷めないのですが,大したものですよ.

のびみつさんは,それで大好きなウマタケがイメージキャラクターになったわけですが,
一方で,のびみつさん=ウマタケというイメージも形成されていきました.
なので,端から見れば,
自己愛がハンパないヤツというふうにもとらえらえますね.

のびみつさんの自己意識は,ウマタケによっても刺激されます.
なので,ウマタケ牧場でウマタケがいっぱい遊んでいるとき,
ツイッター上では,「のびみつくん(さん)がいっぱい」という投稿が複数なされました.
「のびみつ」が,
つぶやきビッグデータに何らかの影響を与える可能性もありました.(盛りすぎ)
それで,かののびみつさん自身はウマタケだらけを見て何を思ったか.


「ぼ,ぼくだらけだ……」


なんということでしょう.
そんな思い入れのあるウマタケです.


まず,2011年のときと比べて声が変わりましたね.
どんなウマタケでも.それでもかわいいです.
食欲のさかんなノビークスを筆頭に,かわいいです.
ジャイ王は太すぎるかな…… ゆきちゃんは美しすぎて却下……
やっぱりふつうのノビークスがいいんです.
ウマタケのどこがかわいいのか?
のびみつさんによる談話が発表されています.

ウマタケのなにがかわいいって,
全部,とりわけ鳴き声と眉毛と歩き方と口です.
なんといっても突き出た口ですよね.
これはぼくにとって中毒性のあるかわいさです.
「突き出た口」はドラえもんの「3の口」にも通じるものがあってですね,
要するにぼくのかわいいの美学なんですよ.


ぼくがグッときたシーンは,
のび太とウマタケが一緒に寝るところですね.
ウマタケの口がっ かわいすぎてやばいっっ


あれ? 感想になっていないって?
このおはなしは特別なんです.
次行きますよっ!

○ テストに一夜漬けダル
 【今日ののび太は 旧 水色→07ver.赤
→新 黄《略式ボタン》】


2014年度,革命です.
のび太の旧水色がふつうに復活しています.
しかし,スネ夫や出木杉は新服を着ていて,
完全に旧服シーンなら登場人物全員を旧服で統一しているとは限らないようです.

文字通りの「一夜漬け」の道具ですが,
若干漬け物臭いというのが残っているのが面白い.
それでも,のび太のホームランはものすごくカッコいい.
直前のスネ夫の三振との比較によってカッコよさが光ります.
実は今回,スネ夫受難回だったんですね.
のび太のフォームとスイング,ジャイスネの解説,
のび太の心のなかの声,すべてがあわさってカッコいいです.
あとその後のBGMですね.
珍しくサビ後の後奏がかかって,良いBGMであることを実感させます.
スネ夫が逆立ち一周を実際にしているのも良いギャグ.

テストが珍しく社会なので,写しました.
太字は正解,赤字は不正解ののび太の解答です.


社会 日本はどんな国?
■地図を見て,山,川,平野について答えなさい.
@石狩平野 A奥羽山脈 B天竜川 C関東平野 D飛騨山脈 E紀ノ川

十勝平野を流れている川は,何という川ですか.  (十勝川
本州にある平野で,日本で一番広い平野は,何という平野ですか.(関東平野
本州にある川で,日本で一番長い川は,何という川ですか. (信濃川
???を流れ,長野県では千曲川とよばれる川は,何という川ですか.(信濃川

日本の国土について,()にあう言葉を下から選び答えなさい.

日本はまわりを()に囲まれた国です.北海道・(沖縄)・四国・九州と,
その他多くの島からできています.
北海道の北東には,(淡路)とよばれる島々があります.
南西諸島)は,日本の標準子午線の東経(100)度にあります.

南西諸島 沖縄 本州 北方領土
淡路 島 海 神戸 100 135 35

■ 日本の国土について,下の図を見て,次の問題に答えなさい.

春夏秋冬のどの季節ですか.(
何とよばれている風ですか.(春一番)季節風
雪が多いのは,どちら側ですか.(内側
地形について正しい物に○をつけなさい.
()日本の川は,外国の川にくらべて,短く急流だ.
)本州の約80%は平野である.
)本州の中央部には,低地が広がっている.
()利根川などの大きな川の下流には,大きな平野が広がっている.

■次のグラフを見て,()に言葉を書きなさい.

右のグラフの地域では,(9月)から2月にかけて降水量が多いのが特ちょうです.
この地域では,冬に()が降るためです.
左のグラフは地図の(田無)市,
所沢)市は右のグラフです.


ツッコミどころいっぱいなんですが.
1番の問題(問題番号なんてないですけど)が難しかったとのことですが,
「よくわかったな」と言われるような問題ではないんですけど!!
数字をふった地名なんて問題関係ないし,
夏の季節風の問題なのに冬の雪が多いのを聞いているし,
冬に雨が多いというのでバツをつける先生はどうかと思うし,
田無市・所沢市というのび太の誤答が!!
田無市なんてなくて今は西東京市なのに,
よほど田無市に愛着あるんだなと思ったら,シンエイ動画の本社だし,
じゃあ所沢市には何があるんだろうと疑問に思ったり.


星を見るくだり.
意外とノートパソコンを使った描写は珍しいかも.

ドラえもんのあたたかい目
しかも,あたたかい目のパターンからして,のび恐2006ですね.
ときどきスタッフの間でものび恐2006が懐かしくなるんですかね.
あれは名作です.
リコーダーのテストが蛍の光とは素晴らしい.
のび太の必死な練習にあわせてBGMが流れるのはすばらしい.

スネ夫受難の極めつけ.
スネ夫のリコーダーの音がうまく出ません.
単なる失敗ならまだしも,一夜漬けしたことで,
ぬかがつまっていて,それが一気に出て音楽の先生に!!
これは一気にぼくも吹き出しました!!!
うまい! ゲラゲラ笑いました.

最近,忙しくてドラえもんから心が離れ気味でしたが,
やっぱり,ドラえもん,大好き!!!!!
これからもドラ充しますよ,ますますと!



次回は,いるかがいるか??
しら〜〜〜っ.ママ真っ赤.注目です.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」(福岡)を視察した!
2014年4月19日,藤子・F・不二雄先生の生誕80周年を記念した 「藤子・F・不二雄展」を視察しました. 以下,クセが強いながらも,その報告します. ...続きを見る
のび太リアニズム
2014/04/20 02:01
わさドラ感想第226回 ドラドラ源平合戦〜しずかちゃん御前を救え!〜(2016.1.15)
ウマタケ祭りだぁぁぁぁぁ!!!!! 史上最高!! ウマタケがカッコいい!! 馬糞まみれだった原作のオチがつけられたウマタケとは,一線を画す! これぞウマタケ革命だぁぁ!!!!! ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/01/31 13:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あの音楽の女教師が汚い目に遭うオチ、これに似ていますね?

・テレキネシス使いの超能力者が、
 ケーキを浮遊させて、公衆の面前で
 自分を虐めていた虐めっ子の頭上で
 墜落させる。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/04/15 12:41
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.
ケーキですか.これは何かのアニメでしょうかね.ある意味,パイ投げの頭上版ともいえますね.ただ,今回の方がぬか漬けということで,ケーキよりも臭そうですね.
のびみつ(管理人)
2014/05/02 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第158回  ウマタケ牧場,テストに一夜漬けダル(2014.4.11) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる