のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第160回 石器時代の王さまに(2014),鯉のぼりをつかまえろ!(2014.4.25)

<<   作成日時 : 2014/04/27 20:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

わさドラ内リメイクです!

○ 石器時代の王さまに(2014)
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します.

同タイトル(2006.3.17)のわさドラ内リメイクです.
どうして詳しく前回の放送を覚えているかというと,
この日が中学の卒業式で,大きな栄誉を受けて,人生の思い出に残る日で,
帰宅後,このドラえもんの放送を楽しみにしていたところ,
疲れて居間で寝てしまい,起きたら19時30分をすぎていて,
あ゛ーーーーーーとなったからです.
それから8年後……
大学の卒業式で,大変大きな栄誉を受けてからちょうど1ヶ月後に,
同じおはなしのリメイクがありました.
どうやら,「石器時代の王さまに」は私にとって大切なおはなしであるようです.(?)

そんな思い出とともにあるこのおはなしですが,
のび太のような安直な考えは,現実には覆されやすいことを訴えています.
このおはなしが受け入れられる理由として,
ドラえもんでは過去にさかのぼって石器時代の人に文明を与えようとします.
現実の世界では,先進国が発展途上国に行って文明を与えようとします.
あれ? どこか風刺を感じますね.

そのような面白さがある一方で,疑問に思うところがあります.
原始人ver.ジャイアン・スネ夫(スネル)が将来王さまになると言っています.
しかし,「その時代に王さまはいない」です.
石器時代に王さまという制度がないのに,
将来王さまになりたいって言ってる彼らは何者なのでしょうか!

ドラえもんが王さまになるわけですが,
王さまというより神さまですよねぇ……
いずれにしても,ドラさまをもてなす場面のBGMで,
しずかちゃんのママに福神漬しかもらえないひい木を思い出しました.
同じBGMです.

ウホウホという言葉で共通しているという工夫はよかったですね.

AパートでCMを含めてかなり時間を割いています.
いままで,A,Bパートで長短がわかれる場合は,
Aパートで軽く,(おもにはっちゃけ回)
Bパートで重く(おもに感動・冒険回)していますが,
今回は真逆になりました.これからも変わるのでしょうか?
重いBパートでもっとも思い入れのあるのは,
2008年9月12日のアドベン茶&ベロ相うらないで大当たり!の組み合わせです.


○ 鯉のぼりをつかまえろ!
 【今日ののび太は 旧 黄】


あっさりしながら,ギュッとつまった回でした.
「お値段高い鯉のぼり〜♪」は,スネ夫らしい替え歌.
鯉のぼりを見ると,我々も歌いそうになりますね.
いきのよい鯉のぼりの描写がなかなかよかったです.
とくに衝突する場面! 太い輪郭や太い効果線を使って
緊迫感が伝わってきます.
短いながらも,手は抜かない作画です.

次回は,しずかちゃんが家族でハワイって,スネ夫かよ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
石器時代でラジオを再生するなんて、↓の逆のヴァージョンですね。

 ・・・・・・・・・
(過去では使えたものは相変わらず使えるか?)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ネットに依存したサービスが終了しているにも関わらず、そのアプリを
 相変わらず使用している。
 ・・・・・

<ゲーム機の所有者はWIFI対応アプリで
 ”ネット”で駒を交換しようとしている>

       ・・・・
所有者:あれ、去年までは利用出来ていたのに・・・・。
−−−−−−−−−−−−−
失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/05/16 12:54
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.
始まってもないものの反対は,すでに終わっているものですね.数年間意識がなかった人や,俗世を離れていた人からすると,似たような浦島太郎体験ができそうですね.
のびみつ(管理人)
2014/05/17 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第160回 石器時代の王さまに(2014),鯉のぼりをつかまえろ!(2014.4.25) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる