のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第161回 どこでもドアを作ろう!,ツルよ、恩をかえして!(2014.5.2)

<<   作成日時 : 2014/05/02 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

パラパラパパラパラパ ジャージャージャージャーン♪
こんにちは,正午になりました,ニュースをお伝えします. 
のびみつ国警察庁は記者会見を行い,今月,
「しずかちゃんの誕生日」に便乗した詐欺が全国各地で増えているとして,
「しずかちゃんの誕生日」に関連したサービスに触れるときには,
十分注意してほしいとよびかけています.

○ どこでもドアを作ろう!
 【今日ののび太は 07ver.青】

※のび太の服を表します.

しずかちゃんの誕生日スペシャル!
既存のひみつ道具を使って,再構成したおはなしです.
しずかちゃんのためにどこでもドアを作ろう!というおはなしなんですが,
んんんん? あれ?
これ,しずかちゃんの誕生日を祝った回なのか?
しずかちゃんの誕生日に乗じたのびドラハッチャケ回でした.
こういうのをしずかちゃんスペシャルだよ詐欺といいます.(…)
しずかちゃんの誕生日スペシャルでやらなくてもいいやん……
まぁ,長年誕生日関係でストレートでやっているとネタ切r …げほごほん
たまにはこういう年もあっていいんじゃないですか?
いや,2014年のしずかちゃんの誕生日(月)は1回しかこないって?
うむむ,ご判断はみなさんにおまかせします.

スネ夫じゃないのに,しずかちゃんが家族でハワイ!?
そこまで裕福だったんですね!(べつに今の時代珍しくないけどさ)
びっくりですね.

まず,のび太たちはどこでもドアを作ろうとしますが,
難しそうなので壁紙だけでごまかそうとします.
でも,失敗してガッカリさせてしまい,どこでもドアを作ろうとします.
何度か試みて,やっとできてハワイに行ってみたら,
空港に来てしまい着陸した飛行機の風でドアがとばされて帰れなくなります.
どうやって帰るんだよって騒いでいたら,その飛行機に
予定より1日遅れたけれど一家でハワイに来ることができた
しずかちゃんがいたのでした.めでたしめでたし.

……どう考えてもしずかちゃん誕生日スペシャルじゃねぇぇぇ
いや,源家がハワイっていう設定自体がスペシャルだって?
お,おぅ……

全体として,はっちゃけ回です.
で,作画がとてもかわいいですね.のびドラの所作の一つひとつがかわいい.
まぁ,かなりギャグ化しているところもありますが.
アフレコの声もかわいい.
久しぶりにのび太の大原さんの声でキュンとしましたよ.
「モアナルア・ガーデンだよーー」という声とかね.
ドラちゃんが波の音を再現してるときの「ぉぃ〜〜 んんん〜〜」という声とかね.
そのときの無表情がかわいすぎ.
ハワイ専用どこへでもドアができたときの正面のび太カットの
作画が好みです.

モアナルア・ガーデンという名前,初めて聞きましたが(無知を露呈),
あの木,そのガーデンにあるんですね!
ハワイにあることも初めて知りました(無知を露呈).

どこへでもドアをつくるところからギャグ満載.
塩と砂糖を入れるだなんて! あと,紫と紫をつないではいけない!!
日本語らしい,語尾まで聞かないとわからないという性質.
小さすぎるドア.コロコロ変わる行き先.(今のハワイじゃない?がツボ)
ハワイ専用どこでもドアの矛盾.(ドラえもんのツッコミつき)
「どこへでもドア」の怪しさは,
びっくりライトを作ったクルトに匹敵するものですね!(?)



○ ツルよ、恩をかえして!
 【今日ののび太は 旧 黄】

※のび太の服を表します.

ツルの恩返しの昔話で,その恩がもらえることを目的として
ツルロボットを助けるひみつ道具です.
…… なんてひどい道具だ!ww
ツル型ロボットが困ったことになってるという設定自体,
ロボットとはいえ,なんてかわいそうな.
人助け(人じゃなくてツル助けだけど)は恩を目的にやるもんじゃありません!ww
(まぁ,お礼の言葉はほしいですけどね.
私は自転車ドミノを10台くらいやっちゃった人を3,4分かけて助けましたが,
終わってもお礼の言葉がこれっぽっちもなくてさっさと行ってしまい,ショックでしたねぇ)

ツル型ロボットの「さようなら〜〜」という周波数に
ゾクゾクしたのは私だけでしょうか??(笑)

・CM
ドラ泣きしませんか映画の宣伝かな?と思ったら,
大手自動車会社のCMでした.ヘコーーー!


恩返しにほしいものが高価であればあるほど,かかる時間は長く,
そしてふすまを開けさせるような外的要因が増えます.
動物の鳴き声から,救急車のサイレンまで!
なんじゃこりゃ! ですね.
スネ夫がヘッドホンでかわしたのは面白いです.
そして,のび太にしてはアイデアを思いついて,
無事,完成させることができましたが,
肝心のふすまに釘を打って,完成させたときのことを考えてなかったというオチでした.
今回のオチはAパートとちがってうまくまとまっていましたね.


次回は,2週間後,のび太鉄道!
鉄道好きなドラえもん好きの方は見逃せません!
のび太鉄道,出発進行〜!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1話目、魔法少女が魔法、科学者が実験に失敗して
部屋(研究室)を破壊するようなオチですね?

失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/05/16 12:49
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
さては鳴海みぐJr.さん,魔法少女系のアニメ・マンガがお好きですね.何年もコメントをいただいているので,お好きな傾向が分かっちゃいますよ.すみません,盛りました.いつもありがとうございます.
のびみつ(管理人)
2014/05/17 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第161回 どこでもドアを作ろう!,ツルよ、恩をかえして!(2014.5.2) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる