のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第162回 のび太鉄道,物体変換銃でカバンをカバに!?(2014.5.16)

<<   作成日時 : 2014/05/17 00:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 7

テロテロリン♪テロテロリン♪
【藤子新聞ニュース速報】夢をかなえてドラえもん 合唱バージョン放送開始
16日放送分EDから アニメーションは変更なし

○ のび太鉄道
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》→07ver.赤】

※のび太の服を表します.

ぶっ飛んでいました.
鉄道ネタというと,夜行列車のおはなしを思い出しますが,
今回は通勤(通学)電車です.
速く学校に行きたいという動機と思いきや,スネ夫の自慢への対抗でした.
ヨーロッパ風のカッコいい電車ジオラマよりも,
実際に乗れるごく普通の車種の電車ジオラマの方が人気でした.

普通の道路を走るというのがすごいです.
突如として踏切が現れて通っていくのが,日常風景のような非日常ですばらしい.
走行音やら,エンジン音(というのかな?)やらがかなりリアルで驚きました.
子どもの,いや,多くの大人の夢をリアルに,でもすこしふしぎに実現しています.
こういうのもドラえもんの魅力のひとつ.

たびたびのオーバーランは笑いました.
しかも,オーバーランのときの描写(前後にマンガチックに揺れる)は笑いました.
実際にあったらたまったものじゃないでしょうけど.

激混み状態で,「みんな,ランドセルは前に抱えてねー!」
スタッフさんは,首都圏の殺人的なラッシュを毎日のように経験してるのでしょうか?w
やけにリアルに伝わってきて…….
それにしても,ジャイアンの納豆には笑いました.和食なんですね.

遅刻しそうになって,みんなで走るけれど,みんなで遅刻.
止め絵かつ音止め(学校チャイム).
てっきりこれでAパート終わりかと思っていました.
それで終わっても,中途半端な終わり方,
「なんじゃこりゃー回」でよかったと思うけど(笑).

全体を通じて,セリフがかぶっている(音や他のセリフでかき消されている)場面が
散見されたのが気になりました.
それは,けしからんっていう意味じゃなくて,知りたいっていう意味です.
終わり方からすると,隠れたスネ夫受難回でしょうかね?

ちなみに,今春引っ越してきて,
私が一番びっくりして好きになった電車はこの電車です.
ページ内の車内写真をとくにご覧ください.
あ,ぼく,実はちょっと鉄道好きです.


○ 物体変換銃でカバンをカバに!?
 【今日ののび太は 07ver.赤】


これもぶっとんでいて面白かったのですが,タイトルは少し残念.
具体的すぎます.まぁ,インパクトの強さをねらったのでしょう.
「物体変換銃」だけではよくわかりませんからね.

スネ夫のパソコン自慢からスタート.
しかも,堂々と「ネット」という言葉が使われています.
そのうちスマホやタブレット端末も出てくるんでしょうかね.
3年前には,のび太の家のテレビが薄型になってるー!と話題になりました.

ドラえもんによる化学的な説明.すばらしい.
化学大好き人間&高校生ドラえクラスタで,化学を学んでいる人は
歓喜の声をあげたでしょうね!
そして,砂糖の化学式C6H12O6を知らなかった人は,
青ざめてここで覚えることでしょう.

ええっと,のび太は
「世界中の人たちとゲームをしてみたい」と言って
ダイコンからパソコンを変換してもらったわけですが,
1匹のうさぎが空襲から逃げながら走るあのパソコンゲームの
どこがネトゲなのでしょうか??
浮かんでいるたくさんの戦艦が世界中の人たちなのでしょうかね?

全体を通して思ったのは,シュールすぎるってことですね.
スルメとネッコ(スズメとネコ)という組み合わせからして.
ぶっとんでますね.
あと,のび太の頭の回転が速いということ.
マイナスかプラスどちらかにするのはなんとなくついていけますが,
両方をとっさの判断でつけるのはすごい.

パンツの件は,ジャムとクリームということで,
イチゴ柄のパンツだったらなおよい.
あと,ミルク(牛乳)柄のもだしてくれればなおよい.
(あ,べつにミルクがかかったパンツっていうことじゃなくて!! 
あれ? あ,ちがいます,なんでもないです!!!!



ほんとなんでもないです.
それよりも,大ニュースです.

・夢をかなえてドラえもん 合唱バージョンに
OPだかEDだか,主題歌の「夢をかなえてドラえもん」が
maoさんの単独から,メロディが若干変わって,
「ひばり児童合唱団」バージョンになりました.
導入がチャイム調になりました.
映像は4,5年前のまま.この主題歌アニメーションは好きなので,
はよ変われとかは思ってません.
夢をかなえてドラえもんも,2007年5月にデビューして7年.
リニューアルして,「ドラえもんの歌」並みにバラエティを豊かにしようとしているのでしょうか.
たしかに名曲です.
ただ,一般に(大人の日常会話レベルやテレビの効果音)は,
いまだ大山ドラ時代のBGMが使われていることも.
プレッシャーでしょうががんばってください.

次回は,のび太が100点とったのわさドラ内リメイクです.
前回2006年放送でした.
そのとき,私はドラえもんにのめりこみだした時期です.
なつかしい.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第237回 空飛ぶうす手のじゅうたん,うわさをサキ鳥(2016.4.29)
知る権利とプライバシーの権利の間の葛藤を するどくえぐった社会派なおはなしでありながら, 最後にSF要素をぶっかけて解決しないまま終わるという 斬新なおはなし! ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/05/01 23:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
2話目で店の商品をみだりに変換させたり、
担任の足止めをしようとして変身させて、
玉子まで変身させて、自宅で2人にお説教された上
”現金のごとく※”のび太は玉子に、
”高いツケ”まで払わされましたね?

※:ギャグの意味解りますか?

失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/05/17 11:04
その電車は817系ですね。岡山の岡電バスの新塗装をデザインした水戸岡氏のデザインだったような気がします。車内も恰好いいし乗り心地もいいです。JR九州の通勤型電車は他にも811系や813系などユニークな電車が多いです。(by博多から小倉まで快速で行った岡山民(811系) )
たなか
2014/05/25 09:55
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.
申し訳ないですが,鳴海さんのギャグは高度で分からないこともときどきあります…….


たなかさん,コメントありがとうございます.
お!お詳しいですね.水戸岡氏は九州のJRで大活躍ですね.異国的でカッコいいです.ただ,白を基調としたものが目立つので,汚れないか心配でもありますが…….
たなかさんはひょっとして,NHKも好きなたなかさんですよね? なんだか共通していてうれしいです.また語りましょう.
のびみつ(管理人)
2014/05/26 22:20
申し訳ないですが,・・・・>
今回のギャグは難しかったんですか?

答えはのび太が玉子に「向こう数ヶ月間お小遣い無し」を言い渡されるオチでした。
何も家の窓を割ったわけではありませんのに・・・・哀れですね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/05/30 12:52
そういえばのびみつさんは迷列車で行こうシリーズ、知ってますか?サンパチ君、食パン電車、魔改造etc...知らなかったらすみません。
2話目はもう何もかもシュールすぎましたねw タイトルからして...

コメント失礼しました。
たなか
2014/06/02 22:14
「迷列車で行こう」ですか? 九州のどこかで走っている観光列車がふと思いついたのですが,それは「A」ですね.
食パンというので「あ」と思いました.動画投稿サイトに掲載されている,少し不思議な鉄道を紹介した動画のシリーズですね.ナレーションは棒読みソフトの音声で.
あまり見たことはありませんが,「急行つやま」のだけは見たことありますよ.つい最近まで津山線の近くに住んでいましたからね.かなり興味をもっていました.津山線自体,乗ったことは5回くらいしかありませんが……
のびみつ(管理人)
2014/06/06 22:50
最後、お前が言うな〜!
GATACK
2016/04/18 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第162回 のび太鉄道,物体変換銃でカバンをカバに!?(2014.5.16) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる