のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第163回 な,なんと!!のび太が100点とった!!,珍加羅峠の宝物(2014.5.23

<<   作成日時 : 2014/05/26 22:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

のび太の100点,描き方が変わりました.


○ な,なんと!!のび太が100点とった!!(2014)
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】


2006年版のわさドラ内リメイクです.
今回のリメイクの特徴は,以下の点でしょう.
・冒頭付近の,のび太やしずかちゃんの目のキラキラ(かわいい)
・のび太の日常的な0点との対比の強調
・メディアの影響力と大きさとメディアの暴走の強調
・次週放送(未来でのび太が100点の答案を見せる原作エピソード)に活かしている


しずかちゃんにあんな目で迫られてみたい!(たしかにそうだ)

特城大学教授の江来博士の論評が詳しく述べられていますね.
2006年版はコロンブス……以下が他のセリフにかぶせられていましたので.

のび太の緊急生放送で,
のび太の日常がフリップを使って紹介されたのは新しい点です.
ちなみにそのフォントは,HGS創英角ゴシックUBだと思われます.
ふつうのWordに入っていますよ.
ちなみに,私はそれをパワポで愛用しています.
日常の紹介や,VTRも面白い.
100点とったということが,単に100点ではなく,
いつも0点だから今回が奇跡・大偉業という論調で話題になっています.

本来伝えるべきことも伝えるのですが,
それ以外のところをわっしょいわっしょいと面白おかしく,
視聴率のために紹介するのは,民放ではよくありますよね.
テレ朝含めて. あれ? 自己批判?
(正確に言えばシンエイ動画なので純粋な自己批判ではないですが)

国民の休日はタイムリーすぎて笑いました.(8月11日,山の日ができることになりました)
ちなみに,総理大臣発表(当時は小泉首相似のキャラ)から,
政党による街頭演説という形で,
国民の休日に制定することの決定から訴えに変更されています.
当時は引退しかけの小泉首相だったんですね……!
時代を感じます.
ええっと,今は,安倍首相です.
小泉首相の次は,安倍首相だから,うん,ちゃんと次になってる!!
(同じ人物だけど……安倍首相は2回目だし,その間に何人もの……(指折り))
今回,街頭演説になったのは,
実際の安倍首相をモチーフとすると,山の日関係で,
実際とかぶりすぎるから避けられたのでしょうかね??

まんじゅうやTシャツなど関連グッズも新しい動きです.
新しい動きは他にも.
お祭り男(このうちのドアップになった男は,イセさんが描きそうなタッチ)に,
ブルーインパルスによる航空ショー.太陽の光を浴びるのがかっこいい.
お祭り男にわっしょいとされるのが,
なぜドラえもんもわっしょいされているんだという疑問(笑).

あと,初期BGMの使用が多かったかなという印象です.(なつかしい)
新鉄人BGMには相変わらずアガりましたけどね.


○ 珍加羅峠の宝物
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】


おはなしとしてはシンプルですが,一番グッときたポイントは終わり方です.
終わったと思わせて,
カメラを上に向ける終わらせ方と下に向ける終わらせ方を
BGMももう一度かけ直して示すのが斬新ですばらしい.

「そこでこれを使えば……大判小判がザークザク!」
実際に使うと,そんなに簡単に見つかるモノじゃない……
これ,景品表示法とかいうものに抵触してるんじゃないですか?(笑)

のび太がドラやき食べ放題と見抜き,ドラえもんが否定して
極上ドラやき食べ放題と答えます.その違い(笑).
それこそ,特上ドラやきと言って欲しかったですね.
そして,再び特城大学教授の江来博士にコメントしてもらいたい.

男性が小判団子と大金を組み合わせて
土地所有者に挨拶にうかがうのが滑稽でしたね.



次回は,な,なんと!! 今週のAパートが来週に続いてた!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第164回 デラックスライト,のび太の100点 25年後の大事件(2014.5.30)
純金ドラックス,誕生っ!!! ...続きを見る
のび太リアニズム
2014/05/30 22:01
わさドラ感想第164回 のび太のエビフライ,たすけて!助け船(2014.6.6)
6月6日,UFOは落ちませんでしたが, 「助け舟」が落ちましたね.ビルの屋上から. ...続きを見る
のび太リアニズム
2014/06/06 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私が少年時代読んだ漫画には↓みたいなものがありました。

・ある宝探しをしていた少年が、気の強い軽装の女性と出会い、彼女にピストルで脅されながらこき使われて、途中で巨大なモンスターと戦って女性が戦っている隙に逃げ出そうとしたが、女性が圧勝しモンスターは遠くの洞窟にホームランにされてしかも、「あたしから逃げようとしたら内蔵に鉛の弾を連射してあげるわ。(^^)」と笑顔でピストルを背中に突きつけられ、悪口をぼやいたら尻を蹴られ「あんたたち、宝探しをしているの?”あたし”って宝を手に入れただけ光栄に思いなさい!」と威張り散らされて過ごす羽目になっていたが、実はホームランにされていた先の洞窟には無数の宝が落ちていた。

いかがでしょうか?このストーリーは?
この様に灯台下暮らしのオチの話を見れるなんて最高ですね。
失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/05/30 13:06
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.
やけに気が強い女性ですね.ちょっとナルシストな感じもします.宝探しよりもこの人のインパクトが強すぎました(笑).
のびみつ(管理人)
2014/05/30 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第163回 な,なんと!!のび太が100点とった!!,珍加羅峠の宝物(2014.5.23 のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる