のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第165回 のび太のエビフライ,たすけて!助け船(2014.6.6)

<<   作成日時 : 2014/06/06 22:43   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

6月6日,UFOは落ちませんでしたが,
「助け舟」が落ちましたね.ビルの屋上から.

○のび太のエビフライ
 【今日ののび太は 旧 黄】

※のび太の服を表します.
※今回から半袖になりました.

エビフライをめぐるおうちのなかでの冒険ハッチャケ回.
タイトルが「のび太のエビフライ」で,
ストーリーからしてのび太のではないのですが,(みんなのエビフライです)
みんなで力をあわせてエビフライを食べよう!というところからして,
妙な「劇場」感を感じさせますね.
あ,だから「のび太のエビフライ」.
ゆえに,
映画ドラえもん のび太のエビフライ(2014).
リメイクされたら,
映画ドラえもん 新・のび太のエビフライ 〜おなかペコペコの3人の探検隊〜(2XXX)
となるんでしょう.

さて,エービフーライ! エービフーライ! ののびドラ連呼がかわいい.
たまらないくらいかわいい.
ドラえもんの銃連射がガチでこわい.
ドラえもんが窓を開けようとする「フグググ」がかわいい.
床下から台所に攻め入ろうとするところで,新鉄人のBGMがかかっています.
すばらしい.
CD化してほしいですね.ぼくずっと待ってるんですよ?

パパが帰宅して,台所に入るためのパスワードを試す場面.
「のび太100点」というセリフが!!
な,なんと,のび太の100点をめぐる伏線がここにも張られていました.
3週間連続です!! すばらしい!
1週目 2週目

最後に,エビフライ,ほんとうにおいしそう.
料理がおいしそうな回は良い回って,ここでも証明されました.


○ たすけて!助け船
 【今日ののび太は 07ver.緑→3ボタン緑】

※のび太の服を表します.

今回のおはなしの特徴.
作画がかわいい.お気に入りです.作画が特徴的ですね.
この作画で出木杉きゅんが描かれました.とてもキュートです.
ふだんではなかなか見られないしぐさも見られました.

のび太が家で愚痴を言っているところ.見どころは4つです.
@のび太の3の口が正面から.
 ドラえもんの3の口正面はときどきみられますが,
 のび太の3の口正面はきわめて珍しい.

Aのび太の大演説とそのテヘペロ
 無表情で淡々とすばらしいことを流暢に演説.
 テヘペロもすばらしい.ポイント

B演説を聴いたドラえもんの反応1 マンガを落とす
 ドラえもんがびっくりして本を落とす.
 でも,よくよく見てみると,どうも不自然です.
 なぜかというと,
 本が床に着くまでに1回転しているからです.
 この動きがあるから,マンガ本自体が自己運動しているようにしか見えません.
 作画した方は,もう一度見直してくれるとうれしいです.(ぼく何者だ)

C演説を聴いたドラえもんの反応2 感動
 感動の涙.作画が気合い入っています.
 ただ,崩壊しているという見方もあるのかもしれません.


助け舟.しずかちゃんが困っていたのでのび太が行ったのだが,
わからなかったので,出木杉を呼びに行った助け舟.
結果的にしずかちゃんを助けることにはなりましたが,
「自分が称賛されたい」という思惑のあるのび太にとっては,
理不尽な結果となりました.


ジャイアンのママを助けたことで,
のちにジャイアンにボコボコにされたのび太.
これでもかというくらいボコボコでしたね.

ビルの作業現場での重大事故を助けようと向かったのび太たち.
(相変わらずのび太の町の地形はわからん……)
のび太がちやほやされるという妄想をして,
ビル屋上から作業用リフトのところまで落ちてしまいました.
天国から地獄ですね.

さて,のび太が新聞記事に載ったというので,記事を書き起こしてみましょう.

小学生,無事救出!
なぜそこに小学生?


東京・渋谷区のビルディングで,ボート遊びをしていた11歳の少年が,
作業用のリフトに居るところを救助されました.

 9日午後3時ごろ,渋谷区恵比寿にあるビルディングから
「少年がリフトに取り残されている」と通報がありました.
救急隊が駆け付けると,近所在住の小学生がリフトとボートの間に
体を挟まれていて,約1時間半後に救助されましたが,
なぜボートに乗っていたのか不明です.
警視庁などによりますと,少年はリフトを使って,
清掃などを20階から地下1階に運んでいたとみられています.

警視庁は,会社の関係者から事情を聞くなど,事故の原因を調べています.



記事からわかった重要ポイントを整理しましょう.
☆のび太は11歳である.
☆のび太は東京・渋谷区恵比寿の近くに住んでいる.


練馬区ではありません.恵比寿です.
10歳ではありません.11歳です.

いろいろと驚きです.
少なくとも,遊びはありませんでしたね.
遊びというのは,このような遊びです.


さて,次回は,またカオス……
ジャイアン誕生日は,アニメもFミュージアムも気合い入っていますね.
気合いをいれなきゃぶん殴られるからでしょうか?
どうやら,ジャイアン誕生日が国民の祝日になるらしいです.
ん? 山の日に対抗してきましたね.
そして,ズン,ズンズン,ズンドコ たけし!! (氷川きよし氏のオマージュ)
ズンドコ節も登場.歌を披露するらしいです.
ジャイアンが歌うと,
視聴率やこのブログ記事への訪問も格段に増える法則があります.
次回も増えるでしょうね.
そして,氷川さんのほうがどういう反応をされるのかも気になります.
さすがに許可は得ていると思うので(笑).
ジャイアンのこの衣装,キツネとゴリラのあの迷曲と似ているような……
楽しみですね.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今回ののび助さん、相変わらずラッキーですね。
一家全員、パスワードエラーで痛い目に遭うかと思ったら攻略できましたね。でも、ドラえもんたちに
 ・・・
「無傷でエビフライが食べれるなんて・・・・」と嫉妬されて残念ですね。
失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/06/06 22:58
久々に野比家ハッチャケ回が来ましたねw。パパ救世主!原作の「ホームメイロ」でも最後機械をパパが反対に回して助かりました。「ママの体重60キロ」「そんなにありません!」笑いました。そういえばアニメ「ルームガードセット」(?)でも、のび太「意外と思いんだね」ママ「余計なお世話です」(だったっけ?)まあのび太はしずかちゃんだと勘違いしていたものの...
失礼します。
たなか
2014/06/13 23:18
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.
たしかに無傷で食べられることに対して,あの苦労を味わえば嫉妬しますね.パパは何も知らないので飛んだとばっちりですが.まぁ,つまみ食いはよくないですね.

たなかさん,コメントありがとうございます.
パパがなぜパスワード当てにママの体重を言って試そうとしたのか謎すぎます.たしかにホームメイロでも救世主でした.救世主なのに責められるパパが不憫ですね.
のびみつ(管理人)
2014/06/14 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第165回 のび太のエビフライ,たすけて!助け船(2014.6.6) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる