のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第166回 パパもあまえんぼ,たけしのズンドコ誕生日(2014.6.13)

<<   作成日時 : 2014/06/13 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

既視感あふれる日です.
Aパートで上げて,Bパートで落とす.

>○ パパもあまえんぼ
 【今日ののび太は 3ボタン水色の下に赤色長袖Tシャツ
             →新 黄《正式ボタン》】

※のび太の服を表します.
※パジャマなどは含みません.
おしゃれな重ね着ファッションです.わさドラとしては2回目.

子どもの親への甘えをテーマにしたおはなしです.
のび太−ママ, のび助−おばあちゃんという構図.
それが新鉄人BGMを中心とした感動系BGMでまとめられています.

のび太のママへの甘えはかなり新鮮.
ドラえもんを選ばず(今回はドラえもんにデリカシーがなかった),
ママを選んだこと自体がめずらしいですね.
ママはいつもこわい存在で描かれているので,やさしさが際立ちます.

おばあちゃんとの再会.
のび太が「おばあちゃんの思い出」で
会ったときのことを覚えている発言をします,
これはすごい!!と思ったのですが,
ふと思ったら,これは原作ありのおはなしでしたっけ.
「大人ってかわいそうだね」のところで感じました.
原作にそのくだりがあったのでしょう.

パパが「ぼくはこの家の主だぞ」と何度も強がっていましたが,
それを見事に解きほぐしたのはおばあちゃん.
いくつになっても,親の偉大さを感じさせます.
一方で,ジェンダー的に批判をしてみると,
「父親には甘えるものではない」という暗黙のメッセージがありますね.
F先生のような穏和な父親なら,ぼくなら甘えたいですけどね.

パパをいじめる部長とは,よく出てくる部長ですか.
「自分より大きなものがいないもの.
よりかかって甘えたり,叱ってくれる人がいないんだもの」
ドラえもんの名言ですが,
部長さんはパパをいじめてるんじゃなくて,
叱ってくれてるんじゃないですかね??

いえなんでもないです.
翌朝.パパがカッコよく出社する光景.
りりしいですが,これまでパパのだらしなさが頻繁に描かれていたので,
あれ……パパってこんな人だったっけ……と思ってしまいます(笑).



○ たけしのズンドコ誕生日
 【今日ののび太は 07ver.赤→新 黄《正式ボタン》】

※のび太の服を表します.

8月11日が国民の祝日,「山の日」になりました.
ドラえもんには,6月2日「ぐうたら感謝の日」があります.
ことしは,山の日の制定後ということで,
ぐうたら感謝の日はいっそうの盛り上がりをみせました.
その流れで,ジャイアン誕生日とあわせて今回のおはなし!

冒頭のところは,言わずもがな,
ぐうたら感謝の日とほぼ同じ流れをたどっています.

ためしに放送日である6月13日をひるねの日(祝日)にしました.
ここがポイントなのですが,
ドラえもんでよくある道具の試用のなかで,
これがもっとも規模と影響力が大きな試用ではないかと思います!!
このひるねの日をもっと詳しく描けば,おはなし一本分になりますからね.

まず,ジャイアンシチューを作らねばならないというのはすごい.
そして,あの味をどの家も再現できるというのは逆に意外.
おみこしは,のび太が100点を撮ったときと同じ作画です.たぶん.
ジャイアンの歌を聞かねばならない国民の義務まで.
祝日というところに,義務を入れ込むあたり,なんかやばいですね(笑).

「たけしのズンドコ節」.
お前のモノはオレのモノ〜 のところは,まさに
フレンド・オブ・ザ・ハートの使いまわしでもあります!!
なにか,いろいろなところで既視感があふれるおはなしです.


なんとかジャイアンの公害熱唱の全国放送は免れましたが,
ジャイアンの誕生日を祝ってあげたいという気持ちも.
そこで,「〜〜つもりになる」というツモリガンを撃ちます.

その夢の中では,ジャイアンの理想が描かれています.
つまり,騒音公害でない歌.
ジャイアンはこの歌声を思い描いていつもあの騒音公害の歌を歌っているのでしょう.
そりゃあ,みんなが嫌がったら機嫌が悪くなりますね.
うんうん.

次回は,サッカーW杯!
のび太イレブンが登場! よ……よわそう……w

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第204回 おざしき水族館,オダチンパンジー,のび太の長い一日(2015.6.5)
のび太が重ね着ファッション! 実は前回も似たような時期で……?! ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/06/19 21:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
2話でパネルの電球が割れたシーン、
まるでアメリカのある映画で車に乗ったギャング達がマシンガンを掃射しているみたいですね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/06/14 13:39
・追記・
車に乗ったギャング達がマシンガンを掃射>

車に乗ったギャング達が主人公の家にマシンガンを掃射>

でした。
鳴海みぐJr.
2014/06/14 13:41
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.
アメリカ映画は詳しくないですが,ジャイアンのコンサートの威力ですね.20日放送もディナーコンサートをしようとしていましたね.もちろん諦めていないようです.
のびみつ(管理人)
2014/06/21 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第166回 パパもあまえんぼ,たけしのズンドコ誕生日(2014.6.13) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる