のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第168回 裏山のドラえもん城,「真実の旗印」はつねに正しい(2014.6.27)

<<   作成日時 : 2014/06/28 14:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

真実の旗印を使うには,論理性が必要です.
0点がもっとも良くて100点がもっとも悪いという「真実」にした場合,
つい最近まで何週間にもわたって100点だと豪語してきたのび太は,
この矛盾をどうやって説明するのでしょうか!


○ 裏山のドラえもん城
 【今日ののび太は 07ver.赤】

※のび太の服を表します.

楽しい! まさに時代モノ!
城をあっけなくジャイスネに陥落され,奪還をめざすおはなし.
忍者になって,ジャイスネとの攻防がドラえもんならではのホンワカさで
スリリングに描かれています.
一番印象的だったのは,
のびドラやジャイスネの「サササササ」「コソコソコソコソ」という
忍び足の声です(笑).
BGM的には,お城という巨大施設の共通性から,ひみつ道具博物館のBGMが
多用されていましたね.
そういえば,そろそろ7月なので,ことしの映画(新大魔境)のBGMが
そろそろレギュラー放送でも使われ出してくる頃かと思います.
楽しみですね.1回しか見ていないのでいざ使われても「??」だと思いますが.

うら山で本から飛び出してくるときの作画は,
いかにも作画しましたっという作画になっていましたね.
鉛筆感がある.ただ,それによってドラえもんは
全体的に手作り感のあるやさしさがありますね.
いくらデジタルを使っているとはいえども.
私がディズニー映画(今話題の○ナと○の○王とか)が
苦手(というか食わず嫌い)なのも,
手作り感のあたたかさがあまり感じられないからというのが一つあります.

私が他に好きなアニメが
「団地ともお」(NHK 土曜9:30-9:55,渡辺歩監督)なので,
やっぱり手作り感のあたたかさで作画された
ほのぼのストーリーが好きなんですよね.

ともかく,城をジャイスネが奪ったほうなのに,
もともとの持ち主ののびドラが侵略者という位置づけなんですよね.
勝てば官軍,負ければ賊軍とはよく言ったものです.

時代モノといっても,未来の道具なので,
未来らしさが感じられるのがすばらしい.
とくに侵入者の位置を示すレーダー.
ドラえもんではよく出てくるシステムですが,
それが天守閣で使われるというのが新鮮.
さりげなく,ドラえもんらしさが出ています.

のびドラが狭い部屋にとじこめられたとき,
ドラえもんが「ふぐぐぐぐ」と開けようとします.
また聞けました.かわいい.
水牢(みずろう)という言葉,初めて知りました.歴史系に疎いもので.
これでも日本史オタだったんですよ……
いや……期間限定で……
ともかく,水牢でののびドラの機転に感動.
スネ夫が乗り出しているところに上からドラえもんの(129.3kg).
その後ののび太の蹴り&スライディングも華麗で見応えあります.

最後のところ.
ジャイアンが文字通りラスボスに.
赤い紐を引っ張って城が木っ端みじんになったのは,
「敵」に陥落されるくらいなら城自体を壊しちゃえという考え.
戦国武将もびっくり! 

サブタイトルをみて,
なんか違和感あるなぁと思っていたら,「うら山」の表記の方がしっくりくるからでした.



○ 「真実の旗印」はつねに正しい
 【今日ののび太は 07ver.緑 →新 黄《正式ボタン》】

※のび太の服を表します.

原作ありの,原作通りのタイトルです.
6月27日(木)の日直は田中・山口.左右対称!!!!!
先生とママにウソをつくのも,見たことあるのでたぶん原作通り.
ママに
「嘘つきは泥棒の始まりです,
ママはそんなふうに育てた覚えはありませんよ 云々」と
説教されている間,のび太が小さくなっていくのが面白い.
のび太がいかにもなきれい事を演説してるとき,
のび太の目が「少女マンガ」になっているのも面白いですね.

のび太のママにテストの0点がもっともすごいという説を吹き込みました.
100点がもっともダメ.
ここで思い出すのが,のび太100点シリーズですよね??
100点がもっともダメと言ってるのは原作通りだと思いますが,
つい最近までのび太が100点とった祭りをしていたので,
この真実の旗印を使うと,のび太が自分で自分の首を締めるわけです.
ママがのび太の100点のテストを額縁に入れて飾っていたら,
そりゃあこの旗印が立っている間それを改めて見たら
どうなるか,想像するのは容易でしょう.


真実の旗印を掲げることで,のび太と先生のやりとりも面白い.
先生が反対意見を言ってもすぐにのび太が反論し,
先生があっさりと認めるという会話が延々と繰り返されます.
滑稽この上ないですね.

ジャイアンがいつものドSから,旗印によってドMになりました.
むしゃくしゃするからオレを殴れ,と.
ドMなジャイアン? どこかで見覚えありませんでしたか?

そう,4年前の1ヶ月前,新聞のドラえもんの欄には
「ドMなジャイアンに天才のび太!?」と書いてありました.
それは何というおはなしか?
ここで思いついたあなたは,わさドラアニメの王様です.
あ,きょうはお城のおはなしをやったのでお殿さまと言った方がよかったですね.

わからない方は,当時の記事でご確認ください.

似たような言葉(あべこべだ〜)というのを
きょうも4年前も言っていましたね.
ちなみに,「あべこべ」という言葉もドラえもんから知りました.
ドラえもんは私にとっての国語の先生です.
当時の記事を読み返しますと,
量や質はともかく,
4年前から感想記事が継続できているのはうれしいことですね.

わさドラ感想界隈では,
ご多忙で更新を停止されてしまっている大御所の方もいらっしゃり,
あすは我が身…というのを案じていますが,
それ以前に,私自身もわさドラ感想界隈で大御所というか,
メジャーどころになりたいものですねぇ.
「すでになってるよ!」と言っていただけるなら嬉しい限りですが,
はてさて.


次回は,2週間後!
一気に夏らしいおはなしがやってきます.
スネ吉兄さんも登場します.
提供画面中に,スネ夫が デレツン のセリフをしてたような気がしますが
一体何なんでしょう.

さて,3D映画の公開が近づいていますね.
なんだかんだいって,私も見ると思います.
のび太の3Dは少し違和感がありそうですが,
3Dメガネでみるとまたちがったりするのでしょう.
そしてたぶん,この3Dドラ映画が
私が生まれて初めて見る3D映画.
(ところで,3Dって,ドラえもんのためにあるような名前ですよね……
DはドラえもんのD,3は3の口の3)

ところで,この映画が近づいているので企業CMもタイアップしたものがふえてますね.
NTT西日本のフレッツ光のCMで,
以前は「くらべれば光」編だったのですが,
今は「突然やってくる」編になっています.
個人的には,「くらべれば光」編の方が好きだったんですがねぇ〜.
のび太の「早っ」というのがツボりますし.
ところで,突然やってくる編の女性は,スマホでSTAND BY MEを見ていますが,
大丈夫なのでしょうかね?
「違法にアップロードされたものと知りながらダウンロード」してなければいいですけどね.

余談が長くなりました.それでは.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
100点をあれ程引っ張っていてのび太自身が覆すとは...額縁の答案の行く末が心配です。3D映画がもう直ぐですね。興味はありますがわさドラののび太の変顔や悪い顔が再現できるかどうか...のび太の射的の天才という設定や案外ずる賢いというのがわさドラで一番生き生きと描かれているので...のびみつさんは既にメジャーだと思いますよ!そういえば最近他の人のわさドラ感想あまり見かけませんね。のびみつさんはもう始まってから長いのでたまに何年か前のを観た時一緒に読ませてもらってます。ドラ感想だけでなくニュース紀行も勉強になりますし。

失礼します。
たなか
2014/06/29 08:58
2話目は骨川宅でビデオゲーム(格闘)の賭けを課せられても、あの旗でルールを「普通は体力を0に

・・・・
された方が勝ちだけど・・・。」と逆転させてジャイアンに罰ゲームを擦り付けたり、賞品を取りそうですね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/06/29 18:50
・追記・
賭けを課せられても>

賭けを課せられて”惨敗しても”、>
鳴海みぐJr.
2014/06/29 18:57
たなかさん,コメントありがとうございます.
そして応援のお言葉ありがとうございます!! お恥ずかしながら,以前は感想ブログを読みあさっていたのですが,いつしかチェックしないことも増えてきてしまっています.やはり,気軽につぶやけるツイッターの影響が大きいのでしょうか.
はっ……ニュース紀行……! たまっているので更新したいです….期待せずに待っててください…….

鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.
テストだけでなく,ゲームでの体力でも使えますね.でも,数字が少ないほど勝ちというルールだと,徒競走では1位・2位・3位……はそのままになってしまいますね.
のびみつ(管理人)
2014/06/30 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第168回 裏山のドラえもん城,「真実の旗印」はつねに正しい(2014.6.27) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる