のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第169回 さかながボートに大変身,流行性ネコシャクシウイルス(2014.7.11)

<<   作成日時 : 2014/07/12 12:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

長いスカートが流行っているのは現実? ドラえもん内?
もしも後者で,
ドラえもん放送がきっかけで長いスカートが流行したら画期的です.

○ さかながボートに大変身
 【今日ののび太は 07ver.赤】

※のび太の服を表します.

スネ夫の自慢から始まりました,今回のおはなし.
よくある始まりのスタイルです.
かなり夏休みっぽいおはなしですが,いまこんなおはなし放送していいのでしょうか?
次回が8月だから,もう夏休み気分!っていう感じ?

魚をボートに変身させてスネ夫をぎゃふんといわせたい.
まずは魚を釣れと言われて,アオダイを釣るのび太ですが,
ちょっと待った!
これが「魚釣り」が目的の文脈だったら,のび太はとてつもなく喜ぶのですよ.
しかし今回は,なぜ船がほしいのに魚を釣るのかという疑問もあって,
フツーに釣って,しかも,釣ったのにムスッとした無表情!!
これがたまらないです.

生態模倣技術の説明は,実に教育的でよろしい.
ドラえもんで得た知識で役に立ったり,教養が身についたりしますものね.
私は,「刷り込みたまご」で刷り込みを知りました.
高校時代,生物で刷り込みを習うと,刷り込みたまごだ!!! と
やたらテンションが上がって,
クラスメイトに喜んで報告したり,先生にまで報告したり,
授業ノートにまで書いちゃったくらいですからね.

マンボウに変身してスネ夫の前に登場.
すぐ勝負しちゃうあたり,実はのび太は負けず嫌いなのかも.
カジキになって骨川邸ボートと競争するところは,博物館BGMです.
テンションあがるBGM.
スネ夫の名言.
「心は海よりも広い.恨みは海よりも深い」
のびドラジャイしずが一緒に楽しんで,スネ夫だけが暴走するパターンです.

スネ夫がサメからクジラに変身しようとして,前を通った深海魚に変身してしまい,
海深くまで連行されるというオチ.
サメのほうが凶暴性があるので,サメのままでもよかったと思いますが,
たたき壊そうと思って体重の重いクジラを選んだスネ夫.
欲張りが祟りましたね.
オチが「スネ夫のマンボ」で,マンボがマンボウににていて,
魚っぽい何かを感じさせる選曲ですばらしかったですね.(イミフ)
しかし果たして,同じところに
アオダイ・カジキ・サメ・クジラ・アンコウが
いる可能性があるのかどうか……(大人の発言)


○ 流行性ネコシャクシウイルス
 【今日ののび太は 新 黄《正式ボタン》→07ver.緑】


果たして,これほどまでファッションが注目された回はあったでしょうか?
いきなりファッションに敏感なしゃれ子ちゃんが登場.
どうやらスカートが長いのが流行りのよう.
しかしこれは現実の話? 原作のときの話?
たぶん原作だと思いますが……
もしもですよ,このドラえもんの放送で,
「今は長いスカートが流行らしいwwwwww」とネットで画像付きで取り上げられ,
それが話題になってきて,
ファッション雑誌で取り上げられて実際の2014年・2015年の日本で
長いスカートが流行になったら,
ドラえもんの放送が流行性ネコシャクシウイルスになるわけですからね.
そうなれば画期的です.
ふつうはデザイナーとかが流行を作り出すのに対して,
アニメ放送→ネットの大衆の反応→デザイナーたちが後追い という
流れになるわけですからね.
ファッションの歴史に深く刻み込まれることでしょう.
ネコシャクシウイルスってなんでそんな名前なんだと思ったら,
「猫も杓子も」(誰も彼も)という言葉から来ているのですね.深い.
てっきり,
「ドラえもんによって長いスカートが流行したら
流行性ドラシャクシウイルスになりますね」と書いてしまうところでした.
いや,それはそれでいっか.

私のファッションですか?(聞いてない)
デッキシューズを愛用しています.履き心地や涼しさが快適.(だから聞いてない)
襟付きシャツを着ることも多いですが,
エスニックな柄の七分丈シャツを着ることもあります.(だから聞い……ボカッ ウッ…)
ネックレスは4,5種類くらいありますね.もう少し欲しい.(だ… ボカッボカッ)
帽子は今のところ3つ持ってますが,もう1つくらい欲しいなと思っています.(……)

え? ()内で何が起きたかって? 何も起きてませんよ??

このおはなしではママの八つ当たりも見どころ.
とくにドラえもん.「ひげなんて生やしてえらそうに」.
稀に見るママの暴言です.

短いスカートが流行るというのは,
最初は長いスカートが流行っているという現状に対する反発から
設定された実験なのですが,
のび太が調子にのって,「もっと短くなる!」と宣言.
これは,単にのび太の性的関心から来ている発言ですね.(直球……)
かなりヤバイ.
それでうほーなんて,コウフンしてる発言してるからもっとヤバイ.

私ですか?
私だったら ピーーーーーーーーー(規制音) を流行させたいですね.

どんどんスカートが短くなるというのですが,可能性としてはありますね.
「靴下」がすでに現実になってますね?

学校の先生ものび太たちが設定したファッションにのっています.
それにしても,学校の先生が学校の授業とか宿題以外のことで,
のび太たちと絡むのが新鮮すぎて胸が熱くなりました.
休日を満喫されているようですね.
先生に奥さんがいるかどうか気になるところですが……w

次にのび太ファッションを流行らせました.
スネ夫もアイデンティティとなる髪型を切り落としてしまいました.
スネ夫って髪型を変えると,目しか分からなくなりますね.

ファッションだけでなく,習慣・慣習も流行らせることができるのですね.
私ですか?
私だったら ピーーーーーーーーー(規制音) を流行させたいですね.



さて次回は8月1日! 1時間スペシャル!
浦島太郎! 夏休みっぽいおはなしですね!
そしてパーマン! なんでも空港を放送します!
ネット上では長年,
「なんでも空港」の放送は絶望的だと言われてきました.

しかし! ついに実現するのです!!!
すばらしい!
怪談ランプも放送します.2005年ごろに放送して以来ですが,
これは再放送? リメイク?
ホームページのサムネイルが
当時の放送のサムネイルっぽく見えるのは私だけでしょうか?
のび太の服が旧赤,ジャイスネしずの服も旧服ですし.
まさか今と全然異なる当時の声のまま再放送したりしないですよね……?
3D映画の情報もあるらしい! 楽しみにしましょう.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1話目で、スネ夫のせっかちですか?
イソップ物語の
「黄金のタマゴを産むガチョウ」ですね。

※:主人公が黄金のタマゴ(毎日1個ずつ)を産むガチョウを
  1羽手に入れ、そのタマゴを売って大儲けだが、
  まどろっこしく思った主人公は
  その鳥のお腹をかっさばいたら
  お腹は空っぽだった上、
  その鳥はオダブツで主人公は
  また一文無しに逆戻りの物語。
−−−−−−−−−
失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/07/12 16:55
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.
おぉ,そんなおはなしがあるんですね.欲を出しすぎると損になるという教訓ですね.
のびみつ(管理人)
2014/08/02 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第169回 さかながボートに大変身,流行性ネコシャクシウイルス(2014.7.11) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる