のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第172回 ミニハウスでのりきる夏,うきうきするウキワ(2014.8.29)

<<   作成日時 : 2014/08/30 21:24   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

脱法ウキッワ? いえ,危険ウキッワです.
改称しました.
いやぁ…とくにBパート.ヤバイです.

○ ミニハウスでのりきる夏
 【今日ののび太は 旧 黄】

※のび太の服を表します.

もう夏終わり?と思うくらい,暑くなかったことしの夏.
とにかく雨が多かったですね.
でもドラえもんの中では猛暑猛暑です.
仕方ないよね,おはなしつくるときは何ヶ月も先なんだし,
いつもの夏を想定しちゃうよね.

のび太の家のエアコンが壊れていると指摘されて,
スネ夫にしずかちゃんをとられちゃうのび太.
うむむ,自分の力でどうしようもできないのが悲しいですね.
しずかちゃんを仏の顔で見送るのび太が哀れ.
スネ夫の自慢タイムは,「ああ〜(ハート)」という声が聞こえてくるBGM.
そう,ひみつ道具博物館の館長のヘソクリ☆BGMですね.
嫌みのない快適ルンルンのときに使えます.
おフランス製のエアコン(笑).もうなんでもありですね(笑).

ミニハウスの説明がけっこう詳しい.
「未来の家はみんな小さいの?」というツッコミが鋭い.

クーラーが壊れた骨川邸.今回はスネ夫受難回なのか?!
おフランス製だったはずでは…
木陰で勉強しようとして強風が吹き荒れるのには笑いました.
風を表現することって,あまりアニメではないような気がしますからね.
そこまでの強風でなくても,ノートがぱらぱらめくれるのは不便ですが,
土煙まで(笑).
やっぱり受難回のようにみえますw

のび太がプールで泳げないのを笑う(吹き出す)ドラえもん.
その顔もおかしい.そしてひどい(笑).
笑いを抑えきれないときってありますよね.
私も,共用パソコンで,文書作成ソフトの履歴に
ファイル名:「○○について」
フォルダ名:「▽▽かんけええええええええええええ」 とあるのを見て,
今回のドラえもん状態になりましたw

ジャイスネにミニハウスを乗っ取られました.
ドラえもんが飲み物をもってきた場面は
そのままスネ夫が飲み物をもってくる場面になって,
乗っ取られたという感じがよく出ていました.

アリにねらわれるミニハウス.
そう,家が小さいとこういうリスクもあるんですね.
アリがでっかく描かれています.あの牙がこわいですね.
ジャイスネはどこにいった? 声はきこえるのに奇妙!
いろいろ推理します.
そこで出てきたのが虫眼鏡みたいなもの!(単なる虫眼鏡でした)
ここの流れからして,ほんとにひみ博を思い出したのですよ.
クーラーのきいたへそくりBGMもありましたし.
では久しぶりに参りましょう,

のびびびーん! ひらめいた!!(なつかしい)



○ うきうきするウキワ
 【今日ののび太は 07ver.緑】


やばすぎいいいいいいいいい!!!!!!
おもしろすぎたあああ!!
いや,これはマジでやばい.イ○れてる道具だ.
なんだ,これは…… 危険ウキッワだ!!!(ドラ…グ的な意味で)
単にうきうきするんじゃない.
これはハイ(意味深)になる道具だ.危険ウキッワかつ危険道具だ.
イロモノ道具であるだけでなく,演出やストーリーもイロモノ.
誰だ,これをやったスタッフは. 神か.

まずミィちゃんとデートでうきうきしてるドラえもん.
最後のは自分が悪いでしょというツッコミが秀逸.
のび太の反論がドラやきが急に食べられなくなるという描写が,
ドラやきを川に落とす描写.
こういうのほんとにあるの?w

絶望ののび太に出したのが,ウキウキ輪.
いったん「でもあれは…」と躊躇したのがポイント.
効果がヤバいことを知っていたのか??
ウッキウキワ〜 とハイになるのび太の声の周波数がやばい.
そして!!!
三角定規がささって破れるときの
「それじゃ!いってき↑ ま ↓〜〜す……」という
テンションの下がり方がおもしろすぎ!
声を出して大笑いしました!!
新しいのを出して膨らませるときのドラえもんの顔もかわいすぎてやばい!
それからまた「ウッキウキワ〜」「いってきま〜す(ビブラート)」と
ハイになっているのび太すばらしい.

学校の授業でマラソン.
先生とのび太だけハイになってます.
先生はウキワをつけずにハイって,
なんか変なものを摂取してるんですか(聞くのやめてあげて!)
マラソン中に朝礼台の角にウキワぶつけて破いてしまいました.
(豆腐の角に頭ぶつけて死んじまえ…と同じ構文)
このウキウキ輪のヤバいところは,中毒性があること.
のび太も,ウキワウキワ…と求めて膨らませてます.
そして,ジャイスネに気前よくあげちゃいます.
さらに同級生たちにも.
「まあいいんじゃな〜い?」「まあいいや〜」の明るさは,
ヤバすぎるくらいのハイですね.
で,思ったんですけど,
危険ドラ○グってあるじゃないですか.べつに○醒剤でもいいですけど.
それらは自分に吸いこむことでハイになって,中毒になるじゃないですか.
でも,この「ウキウキ輪」は逆に,
ウキワに吸い込んで(息をかけて膨らませて)それをつけることで
ハイになって,中毒になるんじゃないですか.
企画会議で考えた人も,それにヒントを得たんじゃないですかね? 
予想ですけど.

そしてクラス全体…先生にまで波及します.
全員目がニッコリになっているのがヤバい光景すぎる.
それにしても,8月29日(金)でもう授業始まっている…というか,
体育のあとにテストするんですか…
ことしは1週間2学期を早める学校が多いですが,
のび太の学校もそうなんですかね?
それにしてもテストって……

無事?テストもなく学校が終わりました.
ラップ調のセリフの嵐はすばらしい.
しずかちゃんのピアノのおけいこに対する躊躇の部分が
そのラップに味わいをもたせています.
そして一瞬だけ,「笑顔はひみつ道具」(ひみ博の劇中歌)が流れます.
これはいい!!!!

公園で缶蹴りしていると局地的な雨.
このリアルさは現状をよく反映しています.
しかし雨でみんな喜びます.
だから全員均一のニッコリ顔がこわいんですけどおお!

先生が「雨雨降れ降れ」とノリノリで歩いて行きます.
ドラえもんが「母ちゃんが」とかぶせるのが秀逸.
それで思い出すのが,
「雨雨降れ降れターザンが 着物でお迎えうれしいな」ですね.

公園でやりたい放題のみんな.これはガチでヤバい道具です.
はっちゃかめっちゃかの面白おかしいBGMですが,
これは危険ウキッワです!!
はる夫も中毒で依存症に.面白いですけど,こわいです.

ジャイアンの歌はウキワをつけていても,
苦痛を感じてしまうくらいだということで,
ウキワ自体が壊れておしまい.
それだけジャイアンの歌は危険ウキッワ以上に恐れなければならないのか?
それとも,ウキワに依存状態にある人を救うショック療法になるのか?


次回は,ドラ誕SP!!
予告で,「なんで毎年こうなっちゃうの」って言っていたんですけど,
これってよくよく考えれば深いよな!?!?
なんだかチクリとさせるものがありますね☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は「ヘソリンスタンド」が元ネタの気がします。
今回みたいな効果が出て、無謀なことや恥知らずなことをしてしまう恐れのある道具です。
(小雨が痛く感じる、ニセのガスをドラえもんが装填してジャイアンたちにレッスンを教えた)

今回ウキうきわを装着した連中が
高所からダイブするような無謀なマネで負傷するのを阻止して、
浮き輪を割って目まで覚まさせようとしたドラえもんも大変でしたね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/09/05 23:02
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.
表面上はオリジナルでも,原作ネタが反映されていると,初めて見ても既視感があって,なかなか良いと思いますね.
のびみつ(管理人)
2014/09/06 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第172回 ミニハウスでのりきる夏,うきうきするウキワ(2014.8.29) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる