のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第174回 地底100マイルちょっとの大作戦(2014.9.5)

<<   作成日時 : 2014/09/06 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 6 / コメント 3

1年に1回の「ドラえもん誕生日スペシャル」.
本ブログとしては5回目の感想記事ですが,
ことしは辛口に,短く行きます.

★地底100マイルちょっとの大作戦
 【今日ののび太は 旧 黄】

※のび太の服を表します.
※本ブログでは,毎回のび太がどんな服を着用したのかを記録にとっています.

誕生日スペシャル.
しかし,ことしも残念ながらドラえもんの誕生日という性質が
限りなく薄いというのは認めざるをえません.
似たようなことは去年も指摘しているのですが,
ことしは内容自体もインパクトに欠けます.

内容について.
とにかく話の流れがブツギリすぎる印象があります.
「偶然」が多くて,話の流れの必然性に欠けます.
たとえばジャイスネがテキトーに言った虹色のチョウが
ラピスのペンダントと偶然同じだったとか.
そのような偶然が多いからこそ,
登場人物への感情移入がきわめて困難でした.
傍観といった感じで.

警備側との争いのところでは,何が起きているかわからずに
ただポカポカ起きているレベル.
感情移入させるって大事なんだなと思います.


ただ,良いところは,演出や取材.
地底・地中のリアリティを出すために,徹底した取材を行っています.
(最後のEDクレジットで確認できます)
地中から見たさまざまな構造物,地表の生活,空の景色は
本当に素晴らしいです.
おまけに,もぐもぐ号でどんどん進むときの挿入歌!
いつも聴いているBGMですが,それに歌詞がついた!
そして,のびドラだけでなくジャイスネしずも入って歌っている!
さらに合唱!!! これには感動です.しかもかなりの尺があります.
(人によってはダレるかもしれない)
CD化して,他の既存の曲とのカップリングで
アルバム形式で発売するのでしょうか?
(そういう手段ならお見通しよ)
新聞の「試写室」に書いてあったのですが,
「つい口ずさみたくなる」という趣旨で指摘されていました.確かに!
さらに,埋没林や汚水ますなど,
取材に根付いたリアリティやためになるお勉強タイムも魅力的.
そういう演出でキラリと光っていただけに,
肝心のストーリーがビミョーでした.

来年に期待したいものですね.誕生日らしく!!

うってかわって,次回のレギュラードラは安心できそうです.
しずかちゃんがカッパになる,どう考えてもブットビ回です.
ミチビキエンゼルのリメイクも楽しみです.……ミ○リさん!?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第194回  のび太のダンボール宇宙ステーション(2015.3.13)
宇宙英雄記,賛否両論上映中! (それは,お世辞でも「絶賛上映中」やろ!!) そんななかで,宇宙にまつわるおはなし. あれ? なんか頭が良くなるような,知的好奇心がくすぐられる エンターテインメントだよ?! ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/03/13 23:42
わさドラ感想第213回 のび太特急と謎のトレインハンター(2015.9.4)
1年に1度のドラえもん誕生日スペシャル! 本ブログは6回目です. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/09/13 17:17
わさドラ感想第216回 しずめ玉でスッキリ,のび太のお宝鑑定(2015.10.16)
いろいろ思い出すことがありましたね! 最近の流行?の「ミニマリスト」から, 懐かしい〜〜 元高さんまで. 「お前のことだよ」も. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/10/18 22:05
わさドラ感想第248回 3センチのび太の大冒険(2016.7.22)
久しぶりの中編です! ミクロな冒険という大きなテーマに隠された, もう一つの大きなテーマとは?! ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/07/31 12:55
わさドラ感想第254回 天才のび太の飛行船ゆうえんち(2016.9.2)
いつもよりも辛口かもしれませんが, 1年に1度のドラ誕SPですし…… とはいえ,後日改めてみたらこの感想もかわるかもしれません. 文中でも書いてますが,あくまでも個人的な,現段階での感想です… ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/09/09 22:28
わさドラ感想第293回 謎のピラミッド!?エジプト大冒険(2017.9.1)
ドラえもん誕生日SP! ことしはエジプト! 誕生日要素は冒頭3秒くらいだけでした! ...続きを見る
のび太リアニズム
2017/09/03 17:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに「ドラえもんスペシャル」としては良いかもしれないですが、「誕生日スペシャル」としてはいまいちかもしれませんね…。声優の田村ゆかりさんが「劇場版のような構成」とおっしゃってましたが、全くその通りで従来のように「のび太とドラえもんの友情」を描くのではなく、「のび太とゲストの友情」をミニ劇場版のように描いていましたね。
今までずっと「のび太×ドラえもん」というのをやってきましたから、たまにはいいのかなという感じもしますが…あそこまでかけ離れてしまうと、逆にドラえもんの誕生日が取って付けた感じになってしまって残念です。


 これは、演出の高橋敦史さんの特徴なんじゃないかと思います。(去年も高橋さんが担当)従来と変えようとしてやってるのか、それとも元から持っているものなのかはわかりませんが…。
 高橋さんになってから、「誕生日スペシャルのスタイル」として変化を見せたのは良いんですが、「高橋さんのスタイル」の中で変化がないため限りなく、去年の誕生日スペシャルに近い形になっちゃいましたね。
 まず女の子のキャラクターの性格、宇宙人という設定。「犯人を捕まえる」という話の軸から、エンディングまでの流れまで…等々そっくりです。


 話としては、起承転結があり、子供が見るものとしての映像面のおもしろさ、話の簡潔であること。なにより長編作として中盤、話の落ち込みが不安されるところで、映像面で楽しめる構成にしたところは素晴らしいと思いました。

ただ、やっぱり「ドラえもん誕生日スペシャル」とするならばドラえもんの扱いは酷いかなと感じます。もうちょっとドラえもんに寄り添った内容にしてほしいですね。
こっち
2014/09/07 01:49
今回のあの娘、艦内でドラ焼きを食べていたときの顔かわいかったですね。酸素供給用のポンプを操作したときの顔も大変そうでしたね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/09/07 09:20
こっちさん,コメントありがとうございます.
なるほど,たしかに同じような構成ですね.それがスタッフさんが同じという理由が! 誕生日も毎年やって来るので,のびドラばかりやっていたらネタ切れになるのでしょうか.こっちさんも将来頑張ってくださいね.

鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.
たしかにかわいいキャラデザインです.もぐもぐ顔は癒されました.デザインは良かったのですが……(笑).
のびみつ(管理人)
2014/09/14 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第174回 地底100マイルちょっとの大作戦(2014.9.5) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる