のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第176回 のび太航空へようこそ,神さまごっこ(2014.9.19)

<<   作成日時 : 2014/09/20 00:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

飛行機ごっこ,神さまごっこ.
ごっこ遊びの回です.
のび太航空が運航している頃,
のびみつはホンモノの飛行機に乗っていました?!

○ のび太航空へようこそ
 【今日ののび太は 旧 黄】

※のび太の服を表します.

乗り物系のおはなしは多いですね.
以前,鉄道のおはなしがありましたが,今回は空の便です.
三輪飛行機という組み合わせがいいですね.
の「ちっちゃい子が乗るおもちゃの飛行機じゃないか」
ド「これは未来の遊園地で絶大な人気を誇る
ちっちゃい子が乗るおもちゃの飛行機だぞ」
いいね!このやりとり!
基本的にごっこ遊びに興じるおはなしからなのか,
絵柄のタッチがどこか幼いというか,
原作初期みたいなデザインのように感じます.

このおはなしのポイントは,
ごっこ遊びを嘲笑していたスネ夫までもがごっこ遊びに興じる
ハイジャックや墜落などもうまく盛り込まれている
ことに挙げられると思います.

しずかちゃんやスネ夫,ジャイアンを乗せるところ,
ドラえもんチャンネルのゲームを思い出しますね.
必死に連打してゲームをした自分自身と重なりました(笑).
スネ夫のVIPぶりには口あんぐりでした.
しずかちゃんを使わせても何も遠慮がないあたり,
ブラックスネ夫ですね!
ハイジャックジャイアンはかなりの迫力.
これはごっこ遊びなのか,本気なのか?!
まあ,スネ夫の「当局」発言とかは,完全にごっこ遊びに
見えましたが.


○ 神さまごっこ
 【今日ののび太は 新 黄《正式ボタン》】


これも面白い!
神さまなのに,お賽銭を入れて,
お賽銭の額に応じて願いが叶うという,
とんでもない資本主義的(カネがすべて的)な道具!
「かなえてつかわす」のときの手が,
神さまというより観音さまに見えてしまう
ゴチャゴチャカオス感!
ほんとに神さまになっちゃうのではなく,
ブツブツ言いながらもかなえるっていう人間味が
強烈に残っているのもいい.
だって「ごっこ」ですからね.

欲望のために神頼みするって,よくよく考えたら
めっちゃ罰当たりじゃないですかー.
CM明けはより面白い展開に!
スネ夫とのやりとりが面白い.
新鉄人のクライマックスBGMを使うことに決めたスタッフさんは
すごすぎます!
BGMの元ネタを知っていたら,逆に使いにくいでしょうに(笑).
何千円でスネ夫を100点にした一方で,
1円しか現金が残っていないというギャップがすごい.
カード払いってズコーってなるんですが,
楽天Edy払いできるお寺があるんですねぇ……

次回は,でたー! ポータブル国会!
カイサン! カイサン!
今回の神さまごっこで,
「総理大臣になりたいっていうのはムリ」というのは
次回,10月への伏線なのですね.

ということで,次回からは長袖での登場となります.
秋冬服への移行…早いですねぇ.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第176回 のび太航空へようこそ,神さまごっこ(2014.9.19) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる