のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第177回 22世紀のすてきなキャンプ,ポータブル国会(2014.10.17)

<<   作成日時 : 2014/10/17 23:24   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

久しぶりのドラえもんは,社会派おはなしでした!

夢をかなえてドラえもんが,みんなで歌うバージョン!
心なしかジャイアンパートが少ないような気がしますが,
のび太の大原めぐみさんの美声が天使の声!
歌うとのび太のけだるい声がなくなるので,天使ですね.
歴代の映画のシーンを見せてくれるOPです.
いつものあのOPアニメも4年半?が過ぎたんですかね.


○ 22世紀のすてきなキャンプ
 【今日ののび太は 07ver.赤】

※のび太の服を表します.
※今回から秋冬服(長袖)になりました.

なんかいろいろツッコミどころのあるおはなしでした!
ドラえもんがいきなりちょいワルキャラ.
ちょいワルとか,ちょいグレですね.
居候の身とはいえ,勝手に3人で旅行に行かれたらグレちゃいました.
ピキピキマークもついてます(笑).
どうせボクがいなけりゃロクなことにならない,って,
よくよく考えたら思い上がりも甚だしいな(笑).
しかも,周りの客(ウェイウェイ系の若者?)のマナーが悪いのが原因なのに,
「結局ボクがいなけりゃダメだね」ってうれしそ〜〜〜〜に言うのは,
なんかドラえもん,この1ヶ月で性格変わった?って聞きたくなるね(笑).

ドラえもんがかぶってた帽子が大魔境みたい.

さて,タケコプターで山へ.
山全部が真っ赤ですが,全部広葉樹なんですかね……
植林されたスギやヒノキがかなりの割合だと思われるんですが…
いやなんでもないです.

さて,22世紀の万能テントというやつが,全然魅力を感じない!
万能とはいえ,その万能さにないのは,キャンプならではの不自由さや,
日常とはかけ離れた食事・宿泊!
壁が透き通って外の景色が見られるとはいっても,
テントのなかはほとんどホテル状態.
テントじゃねぇぇぇ!
グルメテーブルかけの機能をつけたようなものもあって(特許権とか大丈夫かなw),
ラーメン・カレーライス,おいしそう!!
ってちがうだろぉぉぉぉ!!
至高のグルメというのは,登山したあとに山頂で食べる,
空腹という調味料で食べるおにぎりと水というのをおもてなし受けただろうう!

骨川家はそれを実践しているのに!

部屋が変わるだけでキャンプって退屈だねぇ,って
それ,キャンプじゃないよ!
しずかちゃんの提案で外で遊ぶことに.
最初,ウマタケに乗ってるのかと思いました.
棒が緑色だったから.懐かしいヒヒーン.

ジャイスネが燻製とバームクーヘンをつくってます.
キャンプならではの体験.
それをのび太は面倒だとスネちゃいます.
でも,異例のジャイスネのやさしさに
ドラとバームクーヘンを作る共同作業.
ドラえもんのニッコリ目がかわいすぎるんですが,
冒頭にひどいことを言い放っていたやつと同じとはとても思えません(笑).

オチは,
ゴミのポイ捨てがあまりにも多いことを風刺した変化球な終わり方.
みんなで楽しくキャンプすることの充実感と,
環境問題・マナーを問いかけたおはなしでした.

○ ポータブル国会
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】


名作! ポータブル国会!
北海道のおばさんが東京に行けなくなる理由は,
消費増税で出費がかさんだから,ということになりました.
けど,来週だけ消費税をナシにしたところで,
これまでのかさんでいた出費が戻ってくるわけでもないから,
来週に東京に行けるようになったという論理は
ちょっとおかしいんじゃないかな?

子どものための法律をじゃんじゃん作ろうとします.
当初は子どもがふつうに考えそうな法案を入れます.
お小遣いとか,仕事(仕事じゃなくてお手伝いでしょう)とか.

ところが,段々とむしゃくしゃしたら法案を入れるようになります.
犬と太という字を代えたりとか.
宿題を出してはいけない,というのも,
ほかのおはなしであったような,全子どものための,というよりは,
出木杉くんをしずかちゃんから離れさせるためという文脈でしたね.
家で勉強しちゃいけない法案も,離れさせるための文脈.

今までどおり自由に風呂に入れるようにしておいたよ,と報告.
せっかくいいことを…とのび太はしょんぼり.
風呂にいつ入るのかっていうのは自由でしょ笑.
風呂規制をするのを回避したことが良いことと
思っているのが,あかんところですね.
こういうことがあるから,
法律の上にある憲法って大事なんだなって思います(笑).


殴ったヤツは殴られるという法律は秀逸.
ジャイスネが殴る・殴られるの無限ループになっていました.
最初に殴ったジャイアンがスネ夫にしかえしで殴られるところまでなら
まだよかったんですよ.
でも,スネ夫がなぐったっていうことになって,なぜかまたジャイアンがしかえしという
無限ループ.
今回の描写だと滑稽ですが,これが国どうしになると,
それが戦争なんでしょうねぇ.
「これのどこが平和だよー!」
「キリがねぇー!」 もよくよく考えると深い.

山ほどドラやきを買うドラえもん.
頭の上までドラやき袋を乗せているの
超かわいすぎてきゃわわっ☆ってなります.
3の口が最高にかわいいんですよねぇ.

せっかく小遣い1万にして物価を10分の1にしたのに,
のび太には恩恵が届かず,腹が立ちます.
「もう国民のことなど考えない,ボクに都合の良い法律ばっかり通してやる」
なんと清々しいほどのわかりやすい独裁者.
しかも,法案を入れた瞬間に「ヤッター通ったぞー!」って.
審議が形骸化しているという.

まあ,のび太ほど分かりやすすぎるのは逆にいいかもしれませんね.
一番タチが悪いのは,外面だけ良さそうに見せて,
中身でこのときののび太みたいなことを考えてる大人でしょうけど.

キョウコウサイケツ,キョウコウサイケツ,ハンタイ!
カイサーン!!
強行採決という言葉まで出るとは思いませんでした.
カイサン爆発で,
衆議院だけでなく参議院も木っ端みじんになるのがおもしろいですね.
カイサーン!という声が高すぎて,
初めて見た人には聞こえづらかったかもしれません.



次回は怒りのエネルギーでポップコーンができる…
もう,ハチャメチャ回です.
とりあえず,Bパートでの終盤ののび太でポップコーン焼いてみますか…
もう1本のタヌ機は,過去に例をみないほどの短いサブタイトルですね.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第182回 落ち葉とジャイ子,しずかちゃんになったのび太(2014.11.21)
あ.1ヶ月前(2014.10.17)に衆議院のカイサンを予言した アニメ「ドラえもん」だよ! 社会的・政治的な話題がドラえもんで出ると, 実際の国政が動きます?! ...続きを見る
のび太リアニズム
2014/11/22 13:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第177回 22世紀のすてきなキャンプ,ポータブル国会(2014.10.17) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる