のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第179回 ハロウィーンの暴走かぼちゃ,ホラふきご先祖(2014.10.31)

<<   作成日時 : 2014/10/31 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

去年はハロウィン.ことしはハロウィーン.

○ ハロウィーンの暴走かぼちゃ
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します.

去年,ハロウィーンを何か知らずに,恥ずかしい思いをしたのび太.
トリックオアトリート.とっくりオアトリートメントの破壊力はすごかったですね.
ことしはハロウィーンは知っていて,
ジャックオーランタンを知らないところからスタート.
ジャンプ王ワンタン.おいしそう?!
のび太はハロウィーン自体覚えていたらしいので,学習していますね.
恥ずかしながら,あのランプをジャックオーランタンということ自体
知りませんでした!

新種植物製造機.ゲノム系ひみつ道具ですね.(え)
なんでって,ほら,この他にもあるじゃないですか.
みんな大好き,「アンケーター」
しずかちゃんの心のひみつを明らかにして,
誕生日プレゼントにやきいもをプレゼントしてどやされた,アレ.
他にもアンケーターは1,2回出ていて,
準定番ひみつ道具といってもいいでしょう.
このゲノム系ひみつ道具を出すときに,
なぜかよく遺伝子の解説がよく出てくるんですね.
とくにこの二重らせん構造の図.
のび太は案の定,ドラえもんが説明してても
???だらけですが,4回も5回も説明してるんだから,
遺伝子くらい「ああ!」って納得しろよって感じですね.(ムリ)

そしてカボチャの種からカボチャのランプに改造するのに,
「レーザーメスと電子のりで遺伝子情報を書きかえる」.
わかんねぇぇぇ!
「なるほど.がしゃがしゃがしゃ」って,
のび太ーー! そこは納得するんかーーい!!
いや,このときののび太の顔と声,かわいいけれどね.

「ああ,ちょっと,そんなやり方じゃ何ができるか分からなくなっちゃう」って,
ドラえもん,そこはちゃんと説明しようよ!
どうやって書きかえるのさ!
それでも完成しました.ええ! なんでうまくいったの!
自分で光るカボチャって!
ふつう,テキトーにがしゃがしゃしたら変なものができるオチでしょ!
予測できない展開が続きます.

ちなみに,庭に出てから新鉄人BGM!
やっぱり趣があって好きです.CD化はよはよ.

ランプを作ってジャイスネしずを家に招きます.
ジャイアンがおいしいと何度も言いますが,これが伏線だったとは.
あと,いまここで言いますが,
このジャンプ王ワンタンは,中身をくりぬいてあるんじゃありません?
おいしそうって,そんなに食べられるものなんですかね??

ドラえもん,見られたような気がするって,怖い!
ホラー! このホラーのところのBGMがひみつ道具博物館BGM.
なぞ? なぜだろう? という雰囲気にぴったり.

トリックオアトリート自体の部分は一瞬で終わります.
鳥取ストリート.

夜,のび太に捨てられたかぼちゃが動き出します.
パン!プキン! パン!プキン!という鳴き声は鮮やか.
夜に動き出した奇妙な光景に,酔っぱらいのび助さんは驚く!
では問題! 
酔っぱらいのび助さんが帰り道の異変に気づいたおはなしを,
思い出せるだけ思い出しなさい!



ぼ,ぼく?
やめてよぅ,問題出したのぼくだけど,
それほど記憶力ないんですよぅ.
ええっと,人魚大海戦がそうでしたよね,
あと,スキーするおはなし
それからドロボーサンタ
後者は直面はしてなかったっけ.
あといろいろ!(あ,逃げた)

その後,かぼちゃに踏みつぶされるのびドラ.
これ,めっちゃこわい.
ゴツンという音が鈍くて,意外と衝撃的.
ドラえもんはまだいいとして,
のび太は心臓あたりを定期的に衝撃受けてて,
あれ,骨折してもおかしくないと思う…
かぼちゃ,重いからね.

オチはホラーじゃなくて,かぼちゃおいしいよ! というまさかのオチでした.
ちなみにきょうの夜,かぼちゃのサラダを食べました.
ジャイアンが作ったのかな?
(ジャイアンシチュー味じゃなかったけど……
ああ!! きょうの昼は,シチュー食べました!! ええええ)





○ ホラふきご先祖
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】


久しぶりの歴史・タイムマシンものですね.
冒頭から目をみはるものが.
関さんの声の使い分け(イケボ→スネボへの遷移)とか.
ジャイアンの先祖の「慈愛庵坊」とか.これでジャイアンボウのつもり(笑).
さっき,イケボ→スネボって書いたけど,
スネボがジワジワくる(笑).スネ毛ボーボーみたいな(笑).

失敬,ご先祖さまについて,調べてきなさいという宿題.
さっきは酔っぱらっていたパパさんが,
ご先祖さまのおはなしをするっていう,親らしいことやってるじゃないですか.
ほら吹き?のご先祖さまを検証しに過去へ.
「忍者とか,王様とか,竜を退治した勇者とか」
のび太くん,少し歴史を勉強した方がいいね
ここめっちゃ面白い(笑).

本人を質問攻めにするのびドラ.
でも,先入観ありまくりで質問攻め(笑).
しかもウザイ(笑).
いきなり変なメガネザルと変な青いタヌキがきたら,
そりゃ驚きますよ〜.
というか,自己紹介してない!!
そして連行!! なんかいろいろとひどい(笑).

200年前の江戸時代の人が,
現代のものを見ていろいろ目を回しています.
おとなしくさせておけばいいものの,いろいろと刺激を与えるのびドラ.
たまたまテレビをつけたら,まさかの戦争映画!(笑)
刺激が強すぎるでしょ(笑)
怖すぎて外に飛び出すほらのびさん.

外に出た方が怖い……鉄の馬,鉄のイノシシ…
踏切できちんと止まっていてよかったですね.
運わるけりゃひかれる恐れがありましたから.
というか律儀に待ってる方が不自然ですが.
この江戸時代の人物が現代に来て,翻弄されるのは
「21世紀のおとのさま」で印象深いものでしたね.
まあ,このときは上下の権力とか,階層について
考えさせられる内容でしたが,今回はそれほど社会派なものでもなく.

はちゃめちゃなめにあわせただけで,結局帰す.
気づいたのですが,
このほらのびさんの声,
ジャイアンのいとこの声に似てたような気がします.
いつの記事にリンク貼ってるんだっていう話ですが.
4年半前ですよ4年半前.
しかも,わさドラ感想第2回!
初期じゃないですか−!
いやぁ,のび太リアニズムのわさドラ感想記事も,
けっこう続いているんですねぇ.(他人事)

次回は,のびママとスネママが対決するんでしょうか??
楽しみです!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第217回 ハロウィンとのびガエル,誕生!まんが家クリスチーネ先生(2015.10.23
スネ夫のアンッアンッアンッ/// から1か月強… カッコいいのび太に惚れてしまったスネ夫……!!! ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/10/31 21:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回、まるでティーンエージャーがUFOに拉致されて、美人の宇宙人と遊んで地球へ帰還後、学校で昨夜の一部始終を友達に告げてお土産を見せても「お前、

・・・・・・・・
ゲームの遊びすぎだろ?お土産も精巧なオモチャだな。」と笑われて信用してくれないみたいですね?
現実にも、融通が効く聞き手が欲しいですね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/11/07 23:38
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございまスペースヒーローズ.
そう,まるで別世界に行ったような感じ.こういう体験,してみたいようなしてみたくないような….
のびみつ(管理人)
2014/11/15 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第179回 ハロウィーンの暴走かぼちゃ,ホラふきご先祖(2014.10.31) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる