のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第181回 ムキムキからだねん土,嵐でやっつけろ!(2014.11.14)

<<   作成日時 : 2014/11/15 00:22   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

都合よく現れるマッチョ.
異例だらけの展開とカルシウムが足りない?ドラえもん.
秋の異色なおはなしです.異色ね.異色.
葉っぱも異色してるし.(それは異色とはいわない)
(というか葉っぱの異色は来週やし)


○ ムキムキからだねん土
 【今日ののび太は 07ver.赤】

※のび太の服を表します.

いわゆる肉体改造系のおはなし.
今回の特徴は,「外見だけ」ということです.
なんとも見栄っ張り向けの道具(笑).
しかも,「減らす」ことはできません.
だから痩せて見えるようには使えません.
という意味で,ある種の装飾的な道具ともいえるかも.

ドラえもんに泣きつこうとしたら,
超ロングな脚!!! しかも無表情!!!
おかしすぎる! たまらない!
しかも,座るときがM字開脚(笑).
座高が低いからある意味,クモみたい.
そしてM字開脚でのポケゴソ行為がいかがわしい(大人な発言).

その後,のびドラスネが肉体改造を楽しみます.
鼻を高くしたいと言うしずかちゃんに,
「それよりもっとグラマーに」というのび太は,
稀に見るエロ問題発言ですね!
大原さんの声の低さがのび太の下心をよく表しています.
すぐかぶせる「鼻!」というしずかちゃんもステキ.

ジャイアンが粘土でよりマッチョになって,町を闊歩します.
そして,ムキムキなマッチョと遭遇して
町内会のプロレス大会に誘われます.
都合がよいところで,ムキムキな人に遭遇しますね.
たとえば,のび太が強くなりたいと思ったときに,
公園で都合が良くムッキムキの人がいたり.

会話しているときに,いちいちお互いに筋肉を誇示するのが
むさくるしい(笑).
ほとんどナルシスト(笑).
そして,こんなにもマッチョなのに,
プロレス大会のスケールが商店街レベルとめっちゃミクロであることに
違和感しか感じない(笑).

「見かけだけ」の筋肉で臨んだプロレス大会.
コテンパンかと思ったら,痛くなくて勝利.
あれ? プロレスって,
痛くないから技が決まらないとかいう問題ですかね?
というかジャイアン自体は技を仕掛けてないやん!
なんか,???が浮かびっぱなしの終わり方でした(笑).


・どこでもドアかくれんぼ
しばらく前からの傾向なんですが,
「今夜もチャレンジ! どこでもドアかくれんぼ!」というナレーションの直後,
ポン♪という効果音が鳴りますね.
以前までは,このポン♪と同時にリモコンを持ったドラえもんがニコニコ顔で
現れていたのですが,
しばらく前から効果音だけ残って,ドラえもんが消されました.
ドラえもんが消されました……
ド…ドラえもんが…… 消された……
しゅくs 


○ 嵐でやっつけろ!
 【今日ののび太は 水色パーカー→新黄《略式ボタン》】


はて,これは放送が一度延期になったおはなしでは?
時期的に,最初から11月の中旬に放送予定のはずがない.
かといって,長袖(秋冬服)であるので,
10月放送予定だったのではないでしょうか.

おはなしの展開もかなり異例?
いきなり非日常の台風から始まっているからでしょうか.

タイトルコール直後,
うおーーーー!!!! テレビのニュース!!!
しかもL字テロップーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
「大型台風,首都圏を直撃」
「関東地方に,暴風・洪水注意報」
え??? え???
いろいろと違う!
地図は愛知県に上陸予定も,「首都圏」「関東」.
しかも,「暴風注意報」なんていうものはない.
ひょっとして,ホンモノのニュースと見間違えることを防ぐため?

台風が来ているので,エネルギーをためます.
猫吠埼からの中継もありました!
うひょー!
台風の描写はあっという間に終わり.

いろいろなエネルギーに使うことができます.
とくに「風」系のエネルギー.
落ち葉集めに効果を発揮.
そして壊れた洗濯機にも,ほら,台風エネルギーを入れれば
槽がまわるまわる.
(あれ? これって同一方向しか回っていないんじゃ)
パパが使おうとしていたドライヤーも壊れていました.
(なんかよく壊れてますね)
パパはひどい目にあって,パパは「のび太−!」と怒鳴ります.
これも珍しい.いつもはママなのに.

そしてのびドラのケンカ.
これも,ドラえもんから悪口を言ったことがきっかけとなった点で異例.
しかも,風船タヌキと言われて「言ったな〜〜!!」と逆ギレしてるし.
しかも足に落として「いった〜〜〜」と叫んでるし.
全体的にドラえもん,カルシウム足りてない.
さらに!! 「こらしめてやる」って,台風エネルギーを出す.
おい,最初はドラえもんから言った悪口だろ.
そして,割り箸にまきつけた台風エネルギーをのび太に突き出す.
これ,ナイフや包丁なら,すぐに逮捕です.
のび太に突き出しながら3の口で「ふい!ふい!」と近づくの,怖すぎ.
腰に両手をあてていじわるな顔をしてるの,やばい.

反撃しようとしたのび太が風を出し過ぎて,逆に風が身体にまきついて,
台風のよろいを身につけることになったのび太.
ドラえもんが吹き飛ばされるときの作画が,
輪郭線が太くて,衝撃の強さを表しています.

そして,台風のび太の脅威へとおはなしがうつります.
スネ夫とのび太がお互いに駆け寄るのが勢いがあって見どころ.
恐れるジャイアンが,「青ダヌキ様」とドラえもんを頼りますが,
ドラえもんはまさかのスルーーーーー!!
まあ,怒ってるどころじゃないですからね.
のび太という脅威.
台風の予想進路を確認できるモニタがすばらしい.
これで思い出すのが,「タタミのたんぼ」ですね.
そこのおもちがおいしそうすぎるのなんのって.

台風と同じく,いつか弱くなる運命.
でも,のび太はうまくパワーを補給できますが,
補給しすぎて!! 2階ごと!! 飛んでってる!!!
土管は破裂して壊れましたが,
家は破裂しなくてよかったですね.
まあ,家が壊れて,しばらくほんとに
アパート生活になるアニメもありましたからね.

ところで,土管が破壊されるのって,よくよく考えたら珍しいよね?

スネ夫のひと言
「このエネルギー,もっと有効に使えないの?」
が秀逸すぎる.
たしかに.有効なエネルギーとしてためたのに,
こういう無駄なことに使っていては,無駄遣いすぎますね.浪費.

というわけで,今週は,脚がめっちゃ長くなって,
現代世界のエネルギー資源問題に一石を投じたスネ夫でした.
(なんだそのまとめ方は)



次回は,
落ち葉…ジャイ子入院?!
そして名作なのか?!
映像を見ると,葉っぱのフレディ 的なものを感じたんですが,
はてさて?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
のび太が玄関前で閉めだすシーン、
あの手つきをはたから見ると、
駄菓子屋やおもちゃ屋のガチャを
やっているみたいですね?

失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/11/15 15:55
台風ということはやはり放送日がずれたんでしょうね。ドラえもんに時々あるニュース番組の演出、好きです。少し前にニュース7のセットらしき場所から天気予報(?)をしていた気がします。今回はL字もついて…いや、そこは愛知だ。大型台風とL字に書かれていますけど東海地方すら覆うことのできない驚きの小ささ。しかし風速40m/sで暴風域を持っているとは…ドラえもんを見る際は細かい演出や背景に注目すると面白いことに気づくかもしれませんね。台風はあの後中央本線、東海道線に沿って西から関東を襲うのかな?
失礼します。
たなか
2014/11/16 01:07
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございまスペースヒーローズ.
たしかにそうにも見えますね.ただ,問題はのび太がガチャをできるだけのおこづかいを持っているかどうか…….

たなかさん,コメントありがとうございまスペースヒーローズ.
ニュース7風のセットで気象情報とは,2013年8月30日放送分のこれですか?これ,私も興奮しました. https://twitter.com/nobimitsu/status/383938141280694272
たしかに大型なのに小型.中央本線,東海道線に沿うとおっしゃるあたり,鉄道もお好き?な,たなかさんらしくて良いですね.
のびみつ(管理人)
2014/11/22 13:26
ガチャ>彼が最高500円もらえたとしても
1個ぐらい引けますし、マンガのお釣りでもOKです。

次に大山エディションとの相違点です

・のび助の髪が脱毛して、目の前で叱られる。
 ↓
 脱毛していないが髪型が原型を留めていないくらいメチャメチャで家の外から怒鳴り声がこだます。

・屋根を貫通してのび太が空へ舞い上がる
 ↓
 2Fが引き裂かれ、2Fごと空へ舞い上がる。

いかがでしょうか?
失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/11/22 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第181回 ムキムキからだねん土,嵐でやっつけろ!(2014.11.14) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる