のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第182回 落ち葉とジャイ子,しずかちゃんになったのび太(2014.11.21)

<<   作成日時 : 2014/11/22 13:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

あ.1ヶ月前(2014.10.17)に衆議院のカイサンを予言した
アニメ「ドラえもん」だよ!
社会的・政治的な話題がドラえもんで出ると,
実際の国政が動きます?!

関連記事(2010.6.13)

○ 落ち葉とジャイ子
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します.

このおはなし,異例ともいえるストーリーだと思います.
シリアスな展開と道具による楽しい遊びが平行して進められています.
このシリアスというのが,なかなかない病気系・入院系であり,
しかも,主人公ではないジャイ子.
なかなかない展開ですね.困惑した方もいるかもしれません.

冒頭から異色.
ジャイ子が『最後の一葉』(O.ヘンリー)を読んで涙を流しています.
実際にある本(パロディなし)というのも珍しい.
前回,私は「葉っぱのフレディ」的なものだと予想していたのですが,
まあ近いでしょう.
やきいも食べているのが不自然ですが(笑).
裏表紙にバーコードがあるので,図書館などで借りた本なのでしょうね.
そしてジャイ子倒れる! これは衝撃!
視聴者は,異例のスタート,異例のしんみり読書シーン,異例の卒倒に,
ただただ唖然とさせられます.

一方,スネ夫のバンジージャンプ自慢.
ぼく,バンジージャンプやったことありますよ!
あれは怖くて…… 落ちるとき,こうやって落ちるんだなっていう感覚です.
ぼく落ちるときに叫んだのですが,
下で見てた友人に「断末魔」って言われました.
そこで,スリルのないバンジーとは?
急速に落ちるのがスリルだけだと思ったら大間違いだぞ.
高さ自体がまずスリルなんだ.怖いんだぞ.
道具,「落ち葉ンジー」とは,
落ち葉に乗って落ちるというまた季節限定なひみつ道具を……
スキーよりも期間が短い遊びだぞ…….

入院するジャイ子.
本の影響で,葉っぱがすべて落ちると私の命も終わる,と悟ります.
やっぱ,いつものドラえもんとはちょっとちがう,
でも類似のおはなしは「ありうる」,絶妙なラインのストーリーです.

そして,落ち葉ンジーとシリアスな展開がクロスするとき.
ジャイ子が見守る葉でバンジーをしようとするスネのび.
たしかに,早く落ちるのを競って,落ちようとユサユサするのは,
本を読んでいた身,そして,葉が主人公のフレディの身からしたら,
とてつもなく不吉で不敬なことでしょうね.

のび太が乗った葉が落ちそうになるとき,ジャイアンが男気を見せます.
風が強く吹いているので,「魔界」が近づいているかのような,
非日常性や世の終焉性を感じてしまいます.
それにしても,ドラえもん,
葉っぱを落ちなくするためには,吹き飛ばしてしまえという発想がすごい.
しかも実際に,ロケットストローでジャイのびを飛ばしちゃうし.
ストローを吹く顔と,
しずかちゃんに「飛ばしすぎ」と指摘されての赤面がかわいい.
ジャイ子の入院も,絶望的なものではなく,
単なるイモの食べ過ぎということが分かって,急に脱力系のオチに.
めでたしめでたし.

っじゃねーーーよ!!!
ジャイアンとのび太!! 彷徨ったまま終了!!

まあ,それでもBパートまでの数分間の間に,
無事野比家に帰ってくるんですけれどね.(そういう見方かよ)
あ,その前に,ファミリーレストランのCMで,
愉快なダンスをするために帰ってますね.(そういう問題じゃ…)


今回,Aパートでは,
ジャイ子の声がいつもとは別人に聞こえました.
でも,OPクレジットには,ちゃんと山崎バニラさんになってる.
あのダミ声が魅力なんですけれど,入院ということで,
かわいらしい可憐な声になったのでしょうね.


○ しずかちゃんになったのび太
 【今日ののび太は 07ver.青】


まずもって……
このサブタイトル,やけくそだろ!!!
のび太がしずかちゃんになった時間自体が超短い.
このサブタイトルは,もっとふさわしいときにつけるべき.

いきなりシャツ出木杉きゅん!!
赤シャツの出木杉きゅんのファッション大好きです.
超大はしゃぎののび太と,冷静出木杉きゅんの対比が面白い.
のび太は帰ったら草むしりのお仕事が.
今の時期,こんなに草が伸びているとか,
草むしりが必要というのは,少し時期がずれてるような.
草むしりって,晩秋でもやる家多いんですかね?
ぼくマンションだからわかんない!(都会人発言)

のび太の想像,顔だけしずかちゃんかわいい.
「きたよ〜〜」と言う顔だけ出木杉きゅんもかわいいですね.
こっそり自室に向かうのび太.
無事抜けられたと思いきや,押し入れからママ!!!
衝撃です.ある意味お茶目?!
そして,お勉強をするよう言います.
そこでぼくを含めて「???」が.
あれ?? 草むしりじゃなかった??
なんかおかしいなーーと思ってると,
どんどん化けの皮がはがれていきます.
クスクス笑っているときの目がすでにママの目じゃなくてドラえもん.
舌出してゲラゲラ笑うところからドラえもんの声.
これこそゲラゲラポーですね. スベッター

ドラえもんが着ぐるみを脱いで,「バア〜〜」とするところ最高!
かわいい! 舌出してるのがいい!!
なんだろう,なぜかオバケのQちゃんを思い出しました.
なぜだろう.舌と目の線の太さが原因?
そういえば,「バア〜〜」といえば,
( ᐛ)パァ という顔文字が2014年4月ごろ流行りましたよね.
その流行りにのって,その顔文字を使ったのが,
藤子・F・不二雄展の記事です.(宣伝乙)

ともかく,しずかちゃんのクッキーをめぐる出木杉とのたたかい!
いかに早くしずかちゃんちに行くかで,
しずかちゃんへの誠意の度合いが試される!
そんななかで,( ᐛ)パァ とは,そりゃ,腹が立ちますよ.
怒りながら,再びのび太の想像!
今度は,人形劇風.
人形劇風といえば,新魔界とか緑の巨人伝とか,
そのあたりの時代に,特集コーナーで流行ったほか,
2013年11月にも人形劇スタイルのおはなしがありましたね.

さて,サブタイ通りにしずかちゃんになったのび太.
出木杉を追い返したら終了.これだけかよ!!

ここから,複雑なストーリーが始まります!!
まず,策士のび太の計画的な犯行(笑).
余裕の表情を見せながら,流れるように
淡々とドラえもんを騙す!
ドラえもんも,草むしりをしばらく続けてしまうのはちょっとどうかと.
そして,スネ夫がのび太に変身して悪さをしまくる!
ときどきスネ夫目になるのがすばらしい.
さらに,ホンモノとニセモノが入り交じってカオスな状況に!
ドラえもんはママになりすましてのび太を連れ戻す.
スネ夫はのび太になりすましてしずかちゃんちへ行く.
だまし終えたドラえもんは,
「二度とずるいことをしては いけませんよ〜
いけませんよ〜 のところで声が変わるのがいい.
顔もすばらしい.
ホンモノのび太が,ニセモノのび太の悪さの報復を受けて,
しかもしずかちゃんのクッキーをニセモノのび太に食べられる.
「おフランスのクッキーにも負けてない」という発言で,
疑われないんですかね.
なんか,のび太になりきっていなかったんですけれど.
それに対して,ドラえもんはママになりきっていましたね.

まあ,ホンモノのママがタケコプターを
使うことはほとんどないのではないですか?
ママとタケコプターといったら,
知らず知らずつけられて,「あ〜〜〜れ〜〜〜」というくらいしか
思いつかない.

そもそも論として,
ママ・パパって,タケコプターで飛べるんですか????


次回は,またまた変身・分身系ですか!!
なに,変身・分身強化月間……

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
のび太になりすましたスネ夫のせいで
本物ののび太はクラスメートたちに
因縁を付けられて痛めつけられましたね?
まるでこれにいかに似ているのでしょうか?

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1355826

失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/11/22 13:57
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございまスペースヒーローズ.
絵の投稿サイトを運営されていたんですね.イラストが好きって,すごいです.私はめっきりセンスがなくて.似ているかのどうかのご判断はお任せします(笑).
のびみつ(管理人)
2014/11/28 23:32
運営ですか?
僕はただ”投稿サイト”にオリジナル小説とセットで
カキコしただけです。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/11/29 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第182回 落ち葉とジャイ子,しずかちゃんになったのび太(2014.11.21) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる