のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第183回 クローンリキッドごくう,お金のいらない世界(2014.11.28)

<<   作成日時 : 2014/11/28 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の記事,久しぶりにはっちゃけてる気がします.

○ クローンリキッドごくう
【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】


本屋でスネ夫が「おつりはいいです」と断るシーンが,
こだわっていて好き!
秀逸なのは結婚前夜(2011.3.18)
のび太「つりはいらない」
タクシー運転手「いや足りない」 ですけどね.

今回のひみつ道具は, (←「のびみつ」じゃないよ)
分身系ひみつ道具 兼 髪抜き系ひみつ道具です!
分身系は,私が一番好きなのは半分こ刀です.
小さくなるごとに声が高くなっていったのが最高にかわいかった.
あれはたしか2009年1月ごろ,緑パーカーだったな.
半分にしたテレビがまだブラウン管だったんだよな.(記憶力!)
一方,髪抜き系ひみつ道具で思い出すのは,
アンケーターとカミヌキミラーですね.
(というかそれ以外で思い出せない)
初出が2007年5月ごろのしずかちゃん誕生日SPで,
スネ夫が玉木宏のサインを贈るとか,出木杉きゅんがバラを贈るとか,
ジャイアンは歌,のびドラはやきいもを贈る(そしてボコられる)という
話だったんだよな,たしか.服は07ver青.(記憶力!)

一回のび太だけでジャイアンに挑み,髪を抜いても失敗したとき,
ジャイアンが最初に「なにやってんだよ」とか心配そうな表情をしてた.
ジャイアンの怒りの収まりポイントと爆発ポイントが
よく分からないんですよね.
前回のおはなしで,ジャイアンが怒って殴っておさまって,
「あ〜スッキリした」と言っているあたり,
ジャイアンの怒りとか暴力って,
とくに男の子が大好きなあの■■■■に似てる気が(一部検閲で黒塗りになっています)

ケガれました.
分身のび太がたくさんできます.
半分こ刀のように,声が高くなってるのがかわいい.
その後,スネ夫との協力.
いつもはのび太vsジャイスネという構図なのが,
のびスネvsジャイアン という構図になっているのが新鮮.
そして,この構図はかなり好き.
スネ夫がのび太を助けている,協力しているというのが,
スネ夫良いヤツ! って思わせてくれます.

しかも,スネ夫,なかなかの策士.頭いいですね.
そして,みんなで協力して巨大なジャイアンをやっつけようとするところは,
なかなか壮観.
スネ夫,よく髪抜きを協力してくれましたね.
「ボクちゃんの髪型が崩れる!」と言って
断られなくてよかったですね.

服の間に入るというのは,なかなか効果がありますね.
気持ち悪さったらないですから.
ぼく? そうですね,小さくなって,
出木杉きゅんの■■■の中に入って,
あんなことやこんなことしてみたいですね.(一部検閲でry




○ お金のいらない世界
 【今日ののび太は 07ver.青】



またまたやって来ました,既存のひみつ道具を使う系のおはなし!
なんか最近,おはなしや道具を〜〜系って分類するの,
のびみつさんの中で流行ってるんですか?

 →鋭いね!そうだよ! (自己完結
もしもボックス,久しぶりの登場.
おなじみの道具ですが,しらないお友達のために,
復習してくれるのび太,やさしい.

お金のいらない世界というと,
子ども心にはお金がいらずなんでもタダでもらえるという発想.
でも,実際はお金は「いらない」もの.
なるほど! 「いらない」ってそっちの意味の「いらない」か!!
(支払うための)お金がいらない じゃなくて
お金が(欲しくないという意味で)いらない  という意味だったのか!
秀逸だよ! すごいよ!!

見ているうちに,テンション的に,
あべこべ世界内でのお金は,「負債」におきかえればいいのかな,
という風に判断しました.
家には負債だらけ…… パパが歩いていると,
見知らぬうちに負債をおわされていた…という解釈.
みなさんには,どんな風にうつりましたか?

お金を不法に埋めようとして,逮捕されそうになるのびドラ.
あの,14歳未満……

負債を返済できる宝くじ,一等当選!
A11365 を連呼していて笑いました.
どれだけ連呼してるんですか! ジワジワ実感するのが,イイ.
ただし,ちょっとクドかったかな.
「A11365」が一致していると判明するまでの時間:約110秒!!!

視聴者はどの時点で一致していると気づいたのでしょう.
まあ,ストーリー的には当選というフラグがビンビンだったんですけどね.
この宝くじ,
すごい宝石を買ったマダムたちには無縁です.
なぜって,当選したとしても,
家から消えるべき当選金(負債)なんてありませんから.
いつもの世界は,どんな富豪でも
宝くじに当たったら「+(プラス)」としてもらえるので.
いずれにしても,当選番号が,
F211293 とかならよかったのに! ふんふん!
あ,ケタが一桁多かったわ.
まあ,来月の年末ジャンボの当せん番号発表で,
当せん番号漏れのないようにするための
スタッフさんからのやさしいお気持ち,と理解しときましょう!

最後に,もとの世界に戻して,
ためしに代金を払わずにおもちゃを持ちだそうとしたのび太は,
店主にボコボコにされておわり.

おいドラえもん,いつものキミなら,
「なにやってんだか〜 オヨヨ〜」 と言うだろうが!!!!
それがなんだ!
「よかったよかった!」 かよ!

「よかったよかった!」 じゃねえええええええ!!!!!

はい,皆さんでもう一度,

「よかったよかった!」 じゃねえええええええ!!!!!



次回は,ドラミ誕生日SP!
ぼく,毎年,ドラミちゃんの誕生日かそれに近い日に
インフルの予防接種を受けるようにしているので,思い出しました.
(どんな基準だよ)
次回予告も,関さんのイケボver で,スペシャル感マンサイ!
ところがですよ!
1時間SPじゃない! 30分だけ!
しかも,この「ドラミがうまれた日」1本だけじゃない!!
※「やりくりアリでリサイクル」もある
おそらく,傾斜時間配分なのかもしれませんが,
ちょっと,せっかく100年前なのに,
ゆゆゆゆしき事態じゃないですか? (興奮しすぎて「ゆ」が多すぎ)
30分で1本というような,「中編」のおはなしでもない.
最近,中編や長編がめっきり減りました.
たしかに,中編や長編の放送をすれば
スベって失敗した過去も多々ありますが,
中長編ももう少し増やしていただきたいと思いますね.

数少ない(?)わさドラ感想ブログ執筆者の一人として,
そう思います.
まあ,スタッフさんがこの記事を見てる可能性もなくはないですから,
いえーーーい!見てるーーー??
ぜひぜひ! ご検討をお願いいたします!

おはなしチュウヘン,おはなしチュウヘン
清き1話を,よろしくお願いします!! (選挙カーじゃねぇぇぇ)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回も大山エディションがありましたが。
序章はこれです。

・のび太が電気屋でテレビを見ていると
 ジャイアンたちに”荷物の配達”を腕ずくで
 押し付けられて、そのせいでテレビを見逃したと思ったら、
 ドラエモンがビデオに録ってくれた。

・のび太とスネ夫が仲良く本屋で買い物して
 「読み終えたら交換しよう」と約束したが
 ジャイアンに2冊とも取り上げられ、
 仕返しを団結する。

"2人揃って"犠牲になる水田エディションのほうがマシですね。
失礼します。
 
鳴海みぐJr.
2014/11/29 10:53
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございまスペースヒーローズ.
大山ドラ版とは少し違うんですね.やはり,ドラえもんとのび太の関係の設定が少し異なるからだと思われますね.私は今のわさドラスタイル,好きです.
のびみつ(管理人)
2014/12/06 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第183回 クローンリキッドごくう,お金のいらない世界(2014.11.28) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる