のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第184回 ドラミが生まれた日,やりくりアリでリサイクル(2014.12.5)

<<   作成日時 : 2014/12/06 00:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

……? 100年前にふさわしくない
ドラミ誕生日エピソード…… 短い……

○ ドラミが生まれた日
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します.

構成的に,不安になりながら見ました.
そりゃ,タイトルコールがちっとも来ませんからね.
冒頭,「オトコンナ」を出すところ,
セクマイ界の人間から見たら,少し複雑な気持ち……
誕生日会のなかで,
なぜドラミも耳がないのかという話題になります.
ドラミはドラえもんが何もしらないことに腹を立て,
突然「ドラミちゃんクイズ」
テレビのクイズ番組らしきセットで始めます.
なんだこの展開〜!!
ドラえもんと同じように,「テレビの前のみんな」
ジト目状態です!
自分で「ドラミちゃん」と言っちゃうあたりもちょっとイタい(笑).
まあ,でも始まったものはしょうがない.
ちゃんと気合い入れて参加します!!
(あれ? この
「突然始めて,なんだこの展開〜ってなって,
始まったものはしょうがない,ちゃんと気合い入れて参加するって,
第47回衆議院議員選挙と同じじゃないですかぁ〜〜)

ボタンを「はいはいはいはいはいはいはい!!」と連打するドラえもんの
顔と声としぐさ(手の残像)が猛烈にかわいすぎる!!
「一度答えた人は解答できません」って,
「一度投票した人は投票できません」っていうのと同じじゃないですかぁ〜〜
(まだひきずってる)
テレビの前のみんなも参加するよう要請しておきながら,
2問やったところで突然の早送り対応!!
おい!!! 参加しろって言ったのオマエだろぉぉぉぉ!!
そのクイズ大会で優勝できずに商品をもらえなかったので,
女の子状態のジャイアンにリボンをとられます.
だから未来に行くことに.
……なんか動機がビミョーなことない?

まぁいいです.ここまでの展開が少し長かったのも意外.
2歳のドラえもんが今の外見とほとんど同じっていうのにびっくり.
まあ,ロボットですからね!!!
でも,高級ロボットだから成長とか老化とかするんじゃないの?
え?どうなの?え?
ドラミをつくっている風景,初めて見ました.
カエルロボットの声が超かわいすぎ!
とくに「博士?」と聞いたところ.
いま,「博士」と打とうとしたら,すぐに「葉加瀬」と変換されました.
な ぜ だ.
そして,ドラミの登場!!!
っと,おおおおおおお!! うわあああ 新鉄人BGM!!!
これはヒキョウだあああ!
このおはなし自体はビミョーなのに,ここの部分は超すばらしく見える!
沢田完先生すげぇぇ−!(結局そこ)
音楽に感動したところで,(←え)
リボン奪還プロジェクト!!!
(そういえば,いつぞや,ドラミ復活プロジェクトなんてものがありましたね.
千秋さんが屋上で「(音響担当の)田中の鬼〜」と叫んでいたの,
覚えてますか? たしか2006年ごろ)

一番面白かったのは,リボンを奪還するために,
のびドラがオトコンナをかけて,
似合ってない感想を言ってはずしてもらうという
まわりくど〜〜〜いやり方のところ.のび太のツッコミ,よかった!

最後に,「リボンがとってもかわいい」という回想をはさんでくるあたり,
ひみ博のラストシーンが思い出されました.
BGMは新鉄人だけど!
ラスト,「お兄ちゃんだ〜いすき!」ときれいにまとまりましたが,
ん?? まとまったか??
結局,ドラえもんは
自分が「かわいい」って言ったこと思い出してないんじゃない?
で,ムリヤリ誕生日パーティー,「誕生日ありがとう」(この表現イイ)と言い,
だ〜いすき って,なんか実はモヤモヤする展開だったのでは.
まぁ,2人が仲良くなるならいいです.
2人はこのあと,寝室に行き…… ません!!!


○ やりくりアリでリサイクル
【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】


やりくりといえば,「やりくりしてハワイ旅行」
もう,あれは名作ですね!
「あー 近所で有名なドラネコが!」
社長さんがいい味出していましたね.
こちらはやりくりアリ.クリじゃなくてアリ.
ヤリクリが家計をやりくりするのに対して,
やりくりアリは資源をやりくりします.
原料的に似ているものを作りますし,
原料の名前がたくさん出てきますから,勉強になります.

どんどん廃棄物を回収して新しいものをつくるのびドラ.
スネ夫とのモノマネ合戦が面白かった.
ジャイアンの服を使って,しずかちゃんの発表会ドレスを作ります.
ギザギザマークがついているのがポイントです.

・三協アルミのCM
のびドラが登場! ただし,声はなし.
キャラクター使用のお金は払えたけど,
声まではつけられなかったんですね.


CM明け,のび太がやりくり資源を使ってビジネスを始めます.
1コ50円.お? いつも10円程度ですが,強気に出ていますね.
巨大企業になる妄想がすばらしいですね.
一瞬,えええ!?!?と思いました.
スネ夫の「それはやっちゃダメでしょ」の周波数が面白い(笑)!!
ボタンを押したらすべて取り消しになる機能,怖すぎます!
それでしずかちゃんの発表会ドレスが……
ジャイアンの服になりました.

のびみつくんも含めて,みんな想像していた
HADAKAにはなりませんでした.
よかったよかった! よくない! いや,よかったの!
しかもしばらく気づいていないご様子.このあとがコワイ〜
Aパートの流れを引き継ぐなら,
「ジャイアンの服を作ってあげたらよかったんじゃないかしら?」

今回のおはなしは,やりくり系(なんだそれ),
それからのび太ビジネス系といえますね.

最後に超重大なことを言います.
今回から(だけ?)A,Bパートの冒頭にくっついた
右上テロップはなんなんだ!!!!!!!
これはニュース番組じゃねぇぇぇぇ!!!!!!!!
アニメだ!!!!!!!!!
※アニメ内でテレビのニュースを映すときの
ニュース内の右上テロップは歓迎いたします

特別なおはなしのAパートのみならず,
Bパートでもついているあたり,しばらく続くっていうことじゃないですかね.
ナムナム.


次回はおせじ口べに.
なんですかね.この2週連続の「女性化」キャンペーンは……

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第263回 スーパーヒーローふろしき,カッコータマゴ(2016.12.2)
キミは,6年をかけての壮大な伏線回収劇を見たか。 ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/12/17 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2話目、これじゃまるでジャイアンに壊された電子ゲーム、
玉子に焼却された漫画本の山がありました。
のび太は魔法使いに、安くお金を払って魔法で
ガラクタと灰を復原してもらっても、
術者が箒で空を飛んでいる最中に
墜落死したニュースを聞くと、全部元の残骸に戻っていた。
(術者の生存に依存する)

このような”つかの間の喜び”はいただけませんね?
永久に効果を保ってもらわないと。
失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/12/06 19:41
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございまスペースヒーローズ.
念には念を入れて,まさかというときに備えないといけないですね.
のびみつ(管理人)
2014/12/14 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第184回 ドラミが生まれた日,やりくりアリでリサイクル(2014.12.5) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる