のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第185回 おせじ口べに,家元かんばん(2014.12.12)

<<   作成日時 : 2014/12/14 16:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ほら,右上テロップ健在.
テロップなんて表示しなくても,ストーリーが分かりやすくて楽しいし,
逆に思いっきり楽しめないから,右上テロップやめて!
(おせじ口べには塗ってません)

○ おせじ口べに
 【今日ののび太は 07ver.青】


以前,わさドラでも使ったことがありますが
このおせじ口べに自体をテーマとしたのはわさドラでは初めてでしょうか.
見どころは,
・口べにをつけている様子が端から分かる(おかしな顔〜っていう反応)
・ある程度お世辞だとわかっているのに喜んじゃう

といったところでしょう.
「洗脳系」ひみつ道具だと思ってたので,意外と自覚できてるじゃんと思いました.
だからこそ怖いんだけど.
そして,おせじ口べにの逆に「悪口べに」がくっついてるのが問題.
どう見てもトラブれよ,という意図しかみえません.

そして一番おかしいのは,
ドラえもん,のび太ともに口べにを塗るのが超うまいことです!!
なんですかあのうまさは!
とくにのび太! 適切な口の形をしながらきれいな形で塗って,
しかも塗りおえたあとの, もごもご んまー! まで完ぺき!!
いつも塗ってるの? それか撮影前にトレーニングしたの?(え)

ママパパをコロっと騙した後,
たくさんのおやつ・おこづかい収穫報告.
いつも,こういうときは
道具の影響が切れた「シラフ」であることがほとんどなのですが,
報告直後,まだお世辞を言うのび太が追い打ちを掛けておもしろい.
BGMもイカしてます.

ジャイスネしずもコロッと騙せました.
ジャイアンを歌声でお世辞を言ったところ,
ドラえもんが「言っちゃった」という反応をしたときの顔がかわいすぎる!!

悪口べにを塗ったママの破壊力がすさまじい.
いつも怒鳴るという破壊力は行使していますが,
ニッコリ顔で悪口をポンポン言われるのは
いつもとは異なるスリルがありますね.


○ 家元かんばん
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】


ママが! お花で高く評価された!
お花の先生といえば!!
「ドラマチックガス」(2008.05.23)
のび太が嵐を乗り越えておつかいに行った先生!
その先生の家元にも誉められた!
のび太ががんばっておつかいに行っただけありましたね!
あのおつかいの品は何なのか,いまだに大きな謎ですが.

あやとりの家元になるということで,ここで
「のび太がエラくなる系」のおはなしですね.
とはいえ,威張り散らすだけではなくて,
しずかちゃんにデレデレになってしまうところもあるのが子どもっぽい.
ジャイスネも,一度は威張り散らすのび太に不満で出て行きますが,
引き戻されます.

ジャイアンはスネ夫からおいしいところをとって入門できますが,
スネ夫はずっと入門できず.
ある意味,洗脳下のスネ夫受難回です.
別の流派の家元が勝負に訪れたところは,
視聴者みんな,ポカーン状態.
よくわからんけどすごい.でもやっぱりポカーンっていう感じ.

結局,入門できなかったスネ夫は家元かんばんを
豪華なネオンつきの看板として寄付.
古いものは,ポーイ! それにより洗脳から解かれます.
洗脳されるまま善意で寄付したら結果的に洗脳が解かれたというのは,
新鮮な展開!


・2015年映画 宇宙英雄記 予告
予告がやってきました!
遊びで特撮映画を撮影していたら,ホンモノの敵が現れて…という,
部分的な劇中劇といった感じでしょうか!
気づいた点は,
☆しずかちゃんがちょっと小さくて,しかも変身シーンや赤面シーンが多くて,
超絶かわゆす!
☆アロンの第一印象=ネズミ!!チンプイ!!ドアラ!!!!!



次回は,12月30日……大みそかじゃない(泣).
しかもたった1時間…… うぅぅぅぅ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「悪口べに」に↓みたいな効果が有ったら面白いですね?

・相手を呼び掛け、その頬に睡を浴びせ、相手の心を一思いで折る位な辛辣な語調で批判する。

<Aは悪口べにを付けていた>
A:なぁ、Z。
Z:?
(ペッ!)
(ペチャッ!)
A:ノータリンめ!
Z:………。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/12/18 14:06
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございまスペースヒーローズ.
2013年のおはなしに,「ころばしやZ」というおはなしがありましたが,悪口べにZという感じでしょうか.効果が強いですね.それにしてもなぜおせじ口べにと悪口べにがセットなのか,理解に苦しみますね。
のびみつ(管理人)
2014/12/30 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第185回 おせじ口べに,家元かんばん(2014.12.12) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる