のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第186回 おすそわけガム,宇宙戦艦のび太を襲う,ほか1本(2014.12.30)

<<   作成日時 : 2014/12/30 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

さあ,2014年最後のドラえもんだよ!
大晦日じゃないけど,泣かない!
たった1時間だけど,泣かない!
ことしは,ドラえもん映画が2本あったんだから!

短編1本,中編2本といったところでしょうか.
え,ちょっとまって.この記事のタイトル,
「ほか1本」ってかわいそうじゃない? って思った方もいるでしょう.
タイトルの文字制限がですね……


○ おすそわけガム
 【今日ののび太は 07ver.赤】

※のび太の服を表します.

相手にガムをあげる,という見かけ上の親切心という仮面をかぶった,
味覚泥棒!!  な道具です.(え)
おすそわけという言葉とは裏腹に,
そのあとに食べるものの味を無許可でいただいちゃうというイケナイ道具です.
食べる本人の味が変わっていなければみんなハッピーな道具なんですが,
そんなことはなくて,影響が出ます.
全体の量が3分の1減るとかじゃなくて,
全体的に味が薄くなる!! というイヤラシイ道具!

面白かったのは,スペシャルらしく,力の入った効果.
スネ夫の頭がメロンになるところとか.
ガラスにはりついてるドラえもんの表情とか.
ガムの解説アニメで,スネ夫とのび太の「あ〜☆」というおいしいため息とか.
こういうところがいちいちかわいい.

メロンを食べたときのBGMは,
過去にも超グルメなものを食べたときとか,オーバーなリアクションとか,
そんなときに流れるBGMとして定着しています.
グルメレポーターBGMと名付けましょうか.(嘘)
それにしても,単に味だけじゃなくて,
舌触りやのどごしまで楽しめちゃうのですね.
すばらしい.
ところで,おすそわけしてもらう側の味も,
やっぱり味が薄くなっちゃうのでしょうか?
ただ,そうだとしたら,3丁目の甘味屋のドラやきの味と判別しながらも,
「でも薄い」と思うだろうし,ドラえもんが大満足するはずがないでしょう.
というわけで,おすそわけしてもらう側は
味が薄くなっていない,と予想してみる.
でも,もしそうだとしたら,なんてひどい道具なんでしょうね(笑).

ジャイアンにガムをあげてジャイアンのおやつ(プリン)を
おすそわけしてもらおう作戦.
実は,この日はリアルタイムで字幕をつけて見ていたので,
カラスの「カー」というセリフで,察してしまいました.
くぬぬ,字幕機能は新たな発見ができる可能性がある一方で,
こういうリスクもあるんですねぇ…….
でも,私が思ったのは,
のび太がそのガムを吐き出せばいいんじゃないかということです(笑).

公園シーンでの捕獲作戦開始!新鉄人BGM最高!


○ 宇宙戦艦のび太を襲う
 【今日ののび太は 旧 黄】


いろいろなエピソードを思い出す,秀逸なおはなしでした.

まず私が歓喜をあげたのは,
ノイブラウダックス城の倒壊のニュース(中継)です.
ヘリコプターの影までちゃんと再現してます!(そこかよ)

ともかく,イマニ目玉のおはなし(世界大洪水)や,
昼寝が称賛される世界を
もしもボックスで作ったおはなし
を思い出しました.
おはなし当時,私はドラえもんにドはまりしてましたので,懐かしい.

バイキンみたいな宇宙人.ヒークションという声から,
なんとなく想像できた人もいるかもしれませんが,
あれほど小さいというのは工夫しましたね.
とりあえず,予知夢であることがわかって,
作戦会議!!
この作戦会議のところ,なぜか新鉄人を思い出しました.
あわせたように,新鉄人のBGMを複数使ってきます.
とくにパパが釣った大きな魚の夕食時から流れてくる
新鉄人BGMが!! 泣ける!!

そのBGMでしっとりしたら,ドラちゃんのシャワーキャップに笑える.
かわいい! でも必要性あるのか?!
しずかちゃんの胃のなかに入ったヒークション宇宙人(仮).
ここのところは,モロに「たとえ胃の中 水の中」ですね.
というか,世界大洪水,ひるねのおはなし,
そしてこの胃のおはなし,
全〜〜部,たしか,2006年度のおはなしだらけなんですよ.たしかね.
私の記憶では.
やたら集中しています! これはすごいことでは?
胃のなかから始まる新鉄人BGMが,これまたすばらしい.
(結局,新鉄人BGMそのものがイイってこと?w)

原因がわかり,ドラえもんが出した
ウルトラスーパーオールマイティーワクチン!
それで思い出すのは,
無敵のウルトラ・スペシャル・マイティ・ストロング・スーパーよろいですね.
このおはなし,たしか2007年度か2008年度にありました.
うむむ,なんかデジャヴだよ〜〜.

あの宇宙人たちが,胃のなかに入ってて砲撃することで,
くしゃみと高熱が出るのは,
現実の医学的にもありうるのか,医学の学生あたりに聞いてみたいですね.
まあ,腎臓から膀胱までの尿道での激痛により,
「嘔吐」するっていう,一見関係なさそうなことが実際にありましたので,
関係なさそうに見えて関係していることがあるかもしれませんね.
(経験者は語る)

そしてヒークション宇宙船に乗り込むところも! 新鉄人BGM!!
ぴったり!!
「ばい菌をバカにしちゃいけないよ.
おかしな病気が広がったら,人類は絶滅しかねないんだ.」

この言葉,エボラ出血熱やデング熱が流行したことしが終わるのにあたって,
重い言葉ですね.むしろ,それを意識したのかも.

居眠りと射撃というのび太の得意技を反映したおはなしでした.
あと残された特技は,ピーナッツを投げて食べるのとかですかね.
ちゃんと2015年の映画の要素も微妙に入っていて,
なかなか素晴らしい作品でした.


○思い出せ!あの日の感動(2014)
 【今日ののび太は 新 橙《略式ボタン》→07ver.赤】


わさドラが始まった日,2005年4月15日(金)に放送されたおはなしを!
リメイク!

ハジメテンが登場しました.
えええええ! これは原作通り(らしい),
2005年verのはじめてポンというスタンプではありません.

わさドラ初期では,薬物忌避の傾向がありましたが,
今回は原作どおり薬物「ハジメテン」になりました.
わさドラスタッフ内での意識が変わったのでしょうかね?
関係ないですが,ちなみにことしは危険ドラッグが社会問題になりましたね.

しずママにごちそうになるところでたまご焼きを食べるところ.
あれで大げさなセリフが出たら,
Aパートのメロン感想時のBGMになりますね.
夕焼けを見ても感動.
そのときのBGMは,いつもラストのときにかかるBGMです.
私が「感動系13(平和な結末)」と名付けたBGMです.

さて,のび太が過去を見に行きます.
お恥ずかしながら,このとき,
(うおおおお 前回とは違う新展開きたぞーーー)と思っちゃいました.
全然新展開じゃねえよ.

のび太の「入学式前夜」部分も,「結婚前夜」と並んで素晴らしいシーン.
BGMの「キミのなかののび太」も素晴らしい.

翌日,ハジメテンに頼らずに自力で学校に行こうとするところは,
やはり素晴らしい.
こういう,道具に頼らずというところは,
スタンプじゃなくてお薬の方が良い所以ですね.


・映画主題歌
miwaさんの360°に決まりました.
毎年のことながら,歌って踊るタイプです.
ただ,近年とはちがって,アニメーションキャラが踊るのじゃなくて,
3次元ロr……女の子が踊ってます.
要望がきたんですね? ずんぐりむっくりのキャラでは
詳しい踊り方がわからないって!!


今回は,わさドラ歴代映画のBGMがたくさん使われましたね.
おそらく意識的だと思います.
新鉄人が多かったような印象がするのですが,
それは実際多かったのか,目立っただけなのか.
でも,私の願いを改めて!
新鉄人以降の沢田完先生手がける映画BGMをCDにして発売してください!!

えぇっと,
大晦日の除夜の鐘で
「CD化!」という煩悩を打ち消されても,
その直後の初詣で,ちゃあぁんと,
神様にお願いしちゃいますよーだ(笑)


というわけで,
ことし1年間,のびみつのわさドラ感想記事をご愛読くださり,
ありがとうございました.

来年はもっと,もっと,忙しい年になりますが,
どんなに質が低下してでも,できれば続けていきたいものです.
来年2015年も,皆さんにとって素晴らしい年になりますように.
よいお年を.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
3話目、ゲームの「リセット・マラソン※」を連想させるアイテムが出ましたね?

※:初期プレイで納得の出来る駒を選べていなかったり、
  貴重なアイテムを使い込んで行き詰ったときの手段。

それでは良い年を迎えて下さい。
鳴海みぐJr.
2014/12/31 17:40
・P.S・
ゲームソフトはともかく、

・・・・・・
ガチャアプリでその行為は道徳に合わず、
ゲームバランスを侵しますから
パソコンの前の良い子の皆さんはおやめ下さい。
鳴海みぐJr.
2014/12/31 17:44
Frohs neues Jahr!
neublaudachs城=新青穴熊城 ドイツには狸がいないからでしょうかね?
D
2015/01/07 14:31
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございまスペースヒーローズ.
やり直し!やり直し!ですね.でもハジメテンは,完全にハジメテになるわけではありませんので……

Dさん,コメントありがとうございまスペースヒーローズ.
なんと! ドイツ語でそんな意味だったのですね.小さなところにもギャグが入ってて,気合いが入っていることがうかがえますね.
のびみつ(管理人)
2015/01/10 00:59
今回、ワーミーって妖精がドラえもんを歌でからかいましたね?
私の中学時代はこれです。

・職員室に行き、私の嫌いな数学の先生の前に歩みより、「先生、プレゼントがあります」と言い、『アゴ出ババァの歌』(「でんでん虫」のメロディで)を歌って「いかがでしたか?」と聞いたら、ビンタを噛まされ顔を引っ掻かれ「帰って!」と背中を蹴られ職員室を追い出され、私の顔には『網戸にモミジの葉』の模様になった。

あなたはその先生をどう思いますか?
失礼します。
鳴海みぐJr.
2016/06/30 14:58
かなりやんちゃだったんですね.
でもそれを差し引いても,今の時代だったらやや新聞沙汰になるかもしれません.
のびみつ(管理人)
2016/07/01 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第186回 おすそわけガム,宇宙戦艦のび太を襲う,ほか1本(2014.12.30) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる