のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第187回 街中ぐにゃぐにゃネンドロン,寒い日は雪女になろう!(2015.1.9)

<<   作成日時 : 2015/01/10 00:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2015年初のドラえもんは!
お正月らしい光景から……始まりません!!!
では,ヒツジ年にふさわしく,ヒツジが出て……きません!!
むしろ,ヘビが出てきます!! え?

○ 街中ぐにゃぐにゃネンドロン
  【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】


冒頭から途中までは,典型的な展開です.
王道はすばらしい.
ところが,途中からハチャメチャになっていきます.
言っておきますが,これが2015年最初のおはなしですよ?

「スプーンからビルまで」.
スプーンのときはまだよかったものの,
街中のいたるところをぐにゃぐにゃにしたところで,
オトナな人は疑います.
「器物損壊では……」.
ワンちゃんを変形させたところは,倫理的な配慮?により,
変形シーンは見せていません.(これでいいのか?)
ビルを変形させるシーンはマジかよ,ですね.

続いて,ドラえもんが変形!!
これは,すさまじいほどの変形ショー!!
子どもたちは,ワハハハハ変な形〜〜〜,
大人たちは,ブッww おいおいマジかよ ええええ
っていう反応になったのではないかと思います(推測).
これもまずドラえもんの手足がのびて
絡まって転がってしまったことがきっかけでした.
最初のうちなら,「やったあ脚が長くなった〜」って喜んだんでしょうが,
「よろころぶ」だけの余裕がなかったんですね.
そして,また不思議なのび太の町の地形条件.
平ら,そこそこの急斜面,また平ら,というような地形.
土地利用は,住宅地や商店.
地形図で見てみたいですね.

いずれにしても,ドラえもんの変形が思ったよりも大量でビックリ.
酒瓶,土管状,そして自走式シャクトリムシ.
ぺらぺらコンクリート.雨樋.ヘビ!!!
「スネ夫め,シャーーーー!!」ってかわいい!!!
あれ? でもことしはヘビ年じゃないよ!!!!
ヒツジ年だよ!!
ヘビ年なら,「うわっ! センス良い!」ってなったのに惜しい.

スネ夫が家をグニャグニャにしたとき,
スネ,スネ,スネ,スネちゃま! と言ってます.
これが,もしもドラえもんが骨川邸に復讐に来てたら,
「スネ,スネ,スネちゃま!! スネークザマス!!」
と言って,すばらしいギャグになったにもかかわらず,
もったいない.
あ,でも,「スネーク」といっても,
子どもたちにはわからないか〜.
いいんじゃない,オトナにしか分からないギャグでも.
クレしんは下ネタ系のオトナにしか分からないギャグ多いですね.
(原作の傾向を反映して?)

顔をもっと美人,イケメンにするというくだりは,
原作の消しゴムとペンを意識していることは確かですね.
まさかまさか,スネ&スネママでこのエピソードを見られるとは.
さすがです.

ちなみに,道路の舗装工事でコンクリートになったくだり,
そのあとのクレヨンしんちゃんでも舗装ネタが出てきました.
さすが,同じシンエイ動画.


・どこでもドアかくれんぼ
映画にあわせて,空き地が宇宙になってるし!!!
そして,映画の衣装になってる!
ところで,ミニコーナーで日常から突然宇宙の現場になったことって,
記憶にありませんか?
そう! 2008年の,ひみつ道具クイズ!!
こんなときに使うひみつ道具はどっちかな? といって,
2択クイズに.
専用のアニメと吹き込みもあって,しかもクイズアニメがけっこう面白いことから,
大好きでした.
それからもう7年かよ(>_<)
ある日,ロケットで宇宙に行ってしまったことから,
次の回からは宇宙を舞台に移して,「宇宙ひみつ道具クイズ」になりました.
ちょうど,2009年の新・宇宙開拓史に先だってのことです.
当時の春巻きさんの記事
今回は,突然宇宙が現場に.
おいおい,何が起きた!? 説明がないよ!?
今回も,ああいう対応が欲しかったなぁ.(え)


○ 寒い日は雪女になろう!
 【今日ののび太は 水色パーカー】


はい,収録再開30秒前ーーー

まだ大丈夫だよな.
右上テロップ,「なんでもカチンコチン!」ってあるけどさぁ,
ほぅ,なんでも……カチンコチン……ごくり……
やばいよねぇ……,このテロップ……

再開3,2,1……


さて,続いてBパートの感想いってみよー!
雪女になるおはなし!
ひと言で言うと,
去年の流行をドラえもんの元ネタを入れ込みつつ
つめこんでみましたっ☆☆ 

というようなおはなしといえますね.
ただ,ワタクシ,恥ずかしながら,
妖怪のオマージュは気づいたんですが,雪女のオマージュは
ツイッターでの実況で気づきましたorz

あの妖怪に親しみをもっているのか,
流通大手の恵方巻きの座を奪われたことを恨んでいるのか,
はてさて,真相は.

雪女,狼男,ドラキュラの3種類がありますが,
どれも過去のドラえもんのおはなしで見覚えがありますね.
懐かしいですね〜〜……

と,ここでお詫びです.
冒頭,不適切な音声が入りました.ここにお詫び申し上げます.


めでたく雪女になったのび太.
ネコを守ることができて,Aパートとはちがって
役立つことが分かりました.

やきいも購入を目撃されたしずかちゃんが超大慌て.
これは,しずかちゃんのやきいも好きを知らないと
わからないすばらしいギャグ.
驚いたときと大慌てしてるときのかかずさんの声,すばらしい.
思わず,「ぶーーーww」と変な声を出して吹き出してしまいました.
やきいもも凍らせてしまいますが,
そのときにはすでに手にやきいもを持っていません.
おい,冷凍やきいもはどうした???

しずかちゃんの発言と心の声
「へー,いろんなのがあるのね.」
そんなことよりさっきのやきいも……

うらやまにスキー場を作ろうとします.
おいおい,また壮大な話になりましたね.
というか,スキー場を作っちゃうっていうおはなしも,
記憶に新しいですね.
ほら,これ. っていってももう4年前かよおおおお
というか,当時の記事,むちゃくちゃ面白いですね.
(自分で言うかよ)
おはなしを見て,それからのびみつさんの感想記事を読むと,
二度おいしいですよ!!

(なんだこれ,CMか?)

ともかく,フーーーッと息を吹いて雪を積もらそうとするけど,
全然足りない.
目の前のものを凍らせることはできるけど,
スキー場をつくることまでは難しい.
ジャイスネにまだまだ足りないとかドヤされますが,
おい,ちょっとまて!! 驚け! なに平然と足りないって指摘してるんだよ.
たしかにさっき野球の一幕はあったけれど,
当時は「??」状態でしょ.
なんで突然理解してるのさ.
これ,いったいなんなのさ.
ぼく,桃太郎のなんなのさ.

スベッターー!!  (スキー場だけに)  はい,スベッター

・ワーミー
毒舌キャラですね.
ピッポ再来か?!

さて,クリームを塗りすぎて大吹雪に.
ここは,雪山のロマンスの吹雪を思い出しますね.
ドラジャイスネを凍らせてしまうという,
いきなりシリアスな展開に.
急に「非日常」になってしまいました.
しずかちゃんもクリームを塗って雪女になろうとしますが,
違う狼男クリームだった!!
なんだこの展開! でも,感動展開は続きます.
おおかみ男クリームもおはなしがありましたね.
ママが塗っちゃったっていうおはなし.
あれも思い出しました.懐かしい.
毛皮で暖かければのび太の雪女に負けないのかよ!という
ツッコミがいろいろなところから聞こえます.
しずかちゃんがおおかみになったことについて,
いろいろな観点から称賛の声があがっていますが,
私が妄想したのは,次のような展開です.

毛皮であったかいから!
→のび太さんをあたためて,雪女から脱してあげる!
→ぎゅっ!!!
→抱きしめられて,普通ののび太に


毛皮であたたかいから! と言われて,
ぼくがこういう妄想したんですが,
1.293秒後,自分で「ない,ない!」とツッコみました.
それは,薄い本のほうでよろしくお願いします.
(画家集団に向けてウインク)


次回は,4次元三輪車!
お? これは原作で読んだことあるぞ?!
三輪車にのってるのびドラがかわいすぎるので,期待です.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第193回  のび太の宇宙英雄記(2015)
2015年春の映画は,宇宙ヒーローもの! その名も,宇宙英雄記(スペースヒーローズ). 大杉監督によるオリジナル作品でした. 私,のびみつは3月8日(日)の9時15分からの回に見てきました. 公開翌日に行くのは初めてです.(いつも早くて1週間後くらい) ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/03/08 23:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スネ夫→スネークネタといえば「スネ夫がひとめぼれ」を思い出します(・∀・)
思えばあの錯誤も蛇=スネークを知っている前提なので、小さい子にはちとつらい?
スガル
2015/01/16 14:57
スガルさん,コメントありがとうございます.
「スネくんが好き」ではなく「スネークが好き」という,あのおはなしですね.たしかに,小さい子にはつらかったでしょうね!
のびみつ(管理人)
2015/01/31 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第187回 街中ぐにゃぐにゃネンドロン,寒い日は雪女になろう!(2015.1.9) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる