のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第188回 秘密基地で世界を守れ!,四次元サイクリング(2015.1.30)

<<   作成日時 : 2015/01/30 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

ほんと,さら〜〜〜っと簡潔に書こうと思ったんですよ.
でも,久しぶりのドラえもんの放送.
ちょっぴり,熱が入っちゃいました.
面白かったから.楽しかったから.かわかったから.

○秘密基地で世界を守れ!
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します.

タイトル,あまり適切じゃないよねぇ.
世界を守るっていったって,本当に守れるわけじゃないんだし,
しかも当初やったことはしずかちゃんのストーカー(笑).
まあ,でもロマンですねロマン.マロン.

秘密基地って,子どもたちのロマンです.
それを実際に体験できちゃう,すばらしい道具.
でも,なんか秘密基地っぽくないおはなしに感じたのは,
探査機メインだからです.
探査機でいろいろ監視・パトロールをしていたために,
秘密基地内で作戦を練ったり考えたりという部分が少なかったからでしょう.
しかも,秘密基地からミサイルを撃つなんて,
なんか,子どものロマンとして思い描く秘密基地と何かちがう……
22世紀の秘密基地って,こんな感じなんでしょうか.

ジャイスネに警告したドラ声で,彼らはドラえもんだと気づかなかったのでしょうか.
「誰だ」って.あんたたち,何年つきあってるのよ.

世界の平和を守るという壮大なことを言いながら,
まっさきにめざしたのは,しずかちゃんちのお風呂というギャップ.
(デヘデヘ顔とか,もう,どうしようもない二人だ)
ネコのケンカや,ヤンキーに絡まれるしずかちゃんを助けたのはよかったのですが,
気をよくして「この調子で町の平和を守るぞ!」
おい,世界の平和を守るんじゃなかったの,
急にローカルなスケールになったよ??
ところで,しずかちゃんが絡まれてましたが,
何を要求されていたのでしょうか.
お金ではなさそうですね.よくよく見ても,
何を要求していたのか放送されなかったので,
おそらく放送禁止的な,
青少年によろしくないことではないでしょうか(考えすぎ).

最後に,カンの鋭いママに入口を掌握され,
基地を乗っ取られたのは面白い.
「ドラちゃん」「ママ!」というくだりが,緊張感があって良い.
やっぱりこれ,基地というより,母艦のような印象を受けますね.
動きませんけど.

最後に.
いつも,「ひみつ道具」の表記で慣れているので,
「秘密基地」って違和感ありまくりです.
それにほら,ひらがなで書くと,
「22世紀のひみつ基地」のように,
「のびみつ」に見えるじゃないですか〜〜〜〜〜〜


・どこでもドアかくれんぼ
ああ,そういえばあなたたち,宇宙に行ってましたね.


○ 四次元サイクリング
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】


一番印象的だったのは,ドラちゃんのかわいさ
ヘルメット姿や小さな言動が,いちいち,とってもキュートでした!!!

自転車に乗ろうとするのび太,
乗れたかと思いきや転びます.
やめてえええ! こんなのを見たら,影響されて
僕も自転車乗るの怖くなっちゃうじゃないですか!
(1週間に6日以上は乗ってる)
え? そんな影響されないだって?
スキーで影響されました.
詳しくは,リンク先記事の一番最後の部分をご覧ください.

みんなのところについていこうとするところから,
ドラえもんがかわいすぎる!!
ヘルメット姿がかわいすぎるだけではなく,
後ろに乗ってひじかけに短いひじをかけてるのも,
超絶かわゆす!!!
悶絶するくらいかわいいですね.

この三輪車の特徴といえば,嗅覚にすぐれていることですね.
おそらく,これは原作から改変(オリジナル)の要素だと思います.
ブタの鼻っぽいですが,コンセントを模していると思われます.
そもそも,サイクリング先を聞くのを忘れていたという設定自体,
オリジナルだと思います.(うろ覚え)

公園でクラスの女の子たちに遭遇して恥ずかしがるのび太は貴重.
たいていは,しずかちゃんだったり,
しずかちゃんを含む女子たちと遭遇して恥ずかしがることが多いですが,
しずかちゃんがいないなかで恥ずかしがるのは珍しいと思います.
わ,キミもオトコノコなんだね.

三輪車ながら四次元で高速運転(運転?)できるのは原作通り.
田舎の軽トラと東北新幹線(はやぶさ!)のコラボは素晴らしかった!!
でも,どうせなら北陸新幹線の「かがやき」でよかったんじゃない??
もうすぐ開通するし!
(このブログは,
九州新幹線が全線開業する前から続いてるんですよ〜〜)
それでたどり着いたのは,雪国!
あれ? なんか遠くに来すぎたんじゃない??
雪国って!
「きれいな雪景色〜〜」ってのんきなドラちゃん,かわいい!
ひじをかけながらのんきなこと言ってるドラちゃんかわいい!
って,ちょっとまって.けっこう雪積もってるけど,
東北新幹線沿線って,青森ぐらいじゃないと雪国じゃないよ.
それなら,やっぱり「かがやき」で北陸に行った方がよかったんじゃない?
ジャイパパの慰安旅行先でした.
なぜそこまで連れていかれたかというと,
原因は,ジャイアンの靴下!!
「タケシ」っていう名前が書いてあるのに笑えます.
ジャイアンくらいやんちゃな人なら,こんな白靴下じゃなくて,
くるぶしソックスの方がいいと思います.
すみません,個人的な好みが入りました.

スタート地点に戻ることになって,大変ですね.
でもアニメっていいですね.
CMがあけたらもうスタート地点の東京に戻ってるんですからね.
(あ,雪国から東京に戻る前に,
ドラえもんは宇宙の特設スタジオに行ってますね.大変だ〜)
結局,この雪国ってどこだったんでしょう.(くどい)
青森ならいいですね.青森希望.
なぜって??
青森から東京に帰ってきたら,
「青森まで行ってきたよ〜(+_+)」って言えるからです!!!
(ききききききまったーーーーーー)

再びジャイアンめざして,ジャイアンの靴下をかがせます.
ジャイアンの靴下の匂いは,
一定程度はくさいだろうことは分かりますが,
でも,ジャイアンシチュー並みのくささじゃなくてよかったですね.
気絶しない程度で.
ジャイアンの靴下をかがせたあとの,
「よし良い子だ〜」というドラえもんの声と,
ぱぱっと飛び乗るドラえもんが超絶かわいい!!!
私のツボです.
で,飛び乗ったはいいけれど,
ジャイアンの靴 下 は ど う し た ! ! !
(以降,行方不明)

再び高速運転になって,
ニッコリ顔になるドラえもんとか,
ジャイアンたちを追い越してから「ん?」という声と3の口,
超絶,超絶かわいいいい!!!
ドラえもんがかわいすぎて,つらいです.
これはドラえもん放送が久しぶりだからでしょうか.

あとは,姿を現すこともできず,弁当を奪うこともできず,
東京に帰ってから恥さらしに……
使うタイミングによっては,この三輪車,とても使えると思うんだけど.

次回は,
うわああああ!!
久しぶりの「中編1本」だああああ!! 「恐竜ハンター」!!
あれ? 2月に恐竜の特別企画……
これって,映画のテーマが恐竜みたいな時期設定ですね.
じ,じつは! 2015年春の映画は,
「のび太の恐竜2015」でしたーーーー みたいな〜〜〜.

でも,予告映像では,宙に浮いたガイドみたいなものがいるので,
ことしの映画のバーガー監督を模しているんでしょうね.
つまり,ことしの映画を感じさせるおはなしだと思われます.
撮影快調?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第193回  のび太の宇宙英雄記(2015)
2015年春の映画は,宇宙ヒーローもの! その名も,宇宙英雄記(スペースヒーローズ). 大杉監督によるオリジナル作品でした. 私,のびみつは3月8日(日)の9時15分からの回に見てきました. 公開翌日に行くのは初めてです.(いつも早くて1週間後くらい) ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/03/08 23:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「秘密基地で世界を守れ!」のオチ、
↓の女が家庭教師をやっているみたいでしたね?
(間違えたらムチで叩かれる)

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=578151

失礼します。
鳴海みぐJr.
2015/02/01 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第188回 秘密基地で世界を守れ!,四次元サイクリング(2015.1.30) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる