のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第194回  のび太のダンボール宇宙ステーション(2015.3.13)

<<   作成日時 : 2015/03/13 23:42   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 5 / コメント 2

宇宙英雄記,賛否両論上映中!
(それは,お世辞でも「絶賛上映中」やろ!!)
そんななかで,宇宙にまつわるおはなし.
あれ? なんか頭が良くなるような,知的好奇心がくすぐられる
エンターテインメントだよ?!

○ のび太のダンボール宇宙ステーション
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します.

このおはなしのすごいところは,導入部はいつも通りの流れであること.
いつも通り,いつも通り……から,
宇宙ステーションが軌道から逸れるように,
あれよあれよという間に,いつもと違う感覚になります.
ダンボール集めの段階から,期待感がふくらんできます.
こんなに集める?
しかも,ちょっと不思議なBGMが設計図の段階からかけっぱなし.

設計図が立体3Dになっています.
この設計図にあわせてつないだダンボールを貼り合わせる作業.
たったこれだけなのですが,
挿入歌が入ってとても魅力的なシーン!
のびドラが一緒にまるめる共同作業や,
頭上のダンボールが落ちてきてしまった様子とか,
脚立を使ったりとか,
上に乗ったドラえもんが突き破ってしまったりとか,
非常に細かくて丁寧な,かつテンポのよい描き方.
巨大な工作にワクワクします.
強化ペンキをぬるときも,
説明しながら塗るドラえもんが,
目線が上下して,それから眉毛が上がってカッコよくなるのが
最高にかわいいいいいい!!!!
そしてこのBGMもすばらしい.
ペンキを塗りながら,ペンキをひっくり返してしまうドラえもんもかわいい.
なにがかわいいって,しっぽでひっくり返してしまうところ.

翌日.ロケットを打ち上げます.
打ち上げのときの衝撃がすごい!
ドラえもんの実況(指揮)がやけにリアル!!
第一宇宙速度なんて言葉,初めて聞きましたよ.
はい,ドラえもんで覚えた用語,追加されました.
たとえば,「こざかしい」とか「うっちゃらかす」とか
「虫けらどもめ」とかいうリストがありますが,
これは「軌道力学」の用語ですからね.うーん,難しそう!
専門的と思いきや,「風呂敷展開」という,すこしふしぎなセリフもあります.
そしてBGMがひみつ道具博物館でテンション上がります!
こういうときのためのBGMだったのか! あぁ,ぴったり.
本物の宇宙ステーションも,そのように打ち上げて軌道に乗せるんだ!と,
ワクワクした気持ちになれます.

菊池屋のドラやきでスネ夫につられるドラえもん.
好きなのは「ドラや」だったのでは.
ドラやき競合店がたくさんありますね.

宇宙船内の描写もステキ.
空気漏れを発見して修復してるのが,
船内にはいろんな業務があることを教えてくれるようで,これも教育的.
無重力状態でふわふわういていて,
ドラえもんが逆さまの状態から解説するのがよい.
その解説も,なるほど!と思える内容でした.
しかも解説アニメ内にドラえもんがいて,飽きない.
成人して●年経つ私さえ,知的好奇心をくすぐる解説だっただけに,
すばらしい!

地球に戻ってきたときの重い感じも丁寧ですし,
次の見どころは,無重力状態でのジャンキーな食事!!
のんきなBGMにのって,
カップラーメンの湯気の塊にあたって,
熱がるドラえもんが超絶かわいくて過呼吸に!
「あちゃちゃちゃ… 気をつけてよぅ」
気をつけてよぅ!! のセリフもかわいすぎて,今,ベッドの上で悶絶しています.
カップ麺を食べるのに苦戦しているのび太の一方で,
ズルズルとキレイにカップ麺を召し上がっているドラさま.
あちゃちゃちゃ,って騒がしくしてたのとはうってかわって,
驚くほど静かに食べてます.(ズルズルはしてるけど)
サイダーのジェットは伏線になります.
サイダーの水玉を吸いこむドラえもんもかわいい.

さて,ここでジャイアンたちの宇宙ステーションが登場!!!
しかもBGMがフレンド・オブ・ザ・ハート!!!
イントロからテンションが一気に上がります!
カラオケバージョンきた!!! これすごいよ!(歌いたくなる)
このBGM,使うのかなりハードル高いと思いますけど,
あえて使ったことに拍手を送りたいです.


「これが無気力か!!」 いいねこのギャグ!


そこでジャイアンたちの宇宙ステーションに危機が!
重すぎて軌道に乗り切れず,燃え尽きてしまうという危機!
まず,その危機自体が非常に科学的というか,現実的!
軌道力学に誠実!
軌道による説明アニメも,分かりやすい.
新たな知識を得ながら,ヒヤヒヤなストーリーが楽しめる醍醐味です.
この間のBGMは,世の終わり系のBGMです.
(太陽がどんどん大きくなる…というおはなしもありましたね)

のび太たちが噴射したら,さらに遠い軌道になってしまう.
ジャイアンたちが逆噴射してのび太たちに近づこうとして,
逆にスピードダウンして地球に近い軌道に入ってしまうという
恐ろしいことに.
にっちもさっちもいかない,歯がゆい事態です.
これが合理的な説明と並行しておはなしが進むのです.
すばらしい.

ならば,こちらも逆噴射だ!
お互いの軌道を考えながら,試行錯誤.
そのたびに,解説アニメ.
軌道力学に裏打ちされた,このリアリティ!
ジャイスネが宇宙ステーションから飛ぶという,
「なんて無茶なことを!」
ドラえもんが,それがどれだけ危険なことかという口調で言います.

それでも届かないというハラハラドキドキの展開.
緊張感が高まります.
しずかちゃんの機転で,サイダーの噴射を使って救出!
ため息の出るような,
大スペクタクル☆エキサイティングストーリーでした!!


尺をめいっぱい使ったのか,
「平和な結末」のBGM以降がやや短くて,
突然終わってしまった印象は否めませんが,
それでも大きく評価できるおはなしでした.

今回担当したのが,一部話題になっていますが,
脚本も,絵コンテも,演出も,高橋敦史さんという方.
すばらしい実力を見せてくれました.
「取材協力」にJAXA.
なるほど,徹底した取材が,このリアリティに反映されているんですね.

わさドラスタッフ陣の取材力は,定評があります.
2008年ごろは,フィギュアスケートの動きをリアルに.
去年は,下水道について,大学の研究者に取材をしていましたね.
徹底した取材力は,
その後放送を見た取材対象者も納得する出来に.
これからも,この取材力と,子どもたちが飽きさせない演出力のベストミックスで,
名作を作り出していってください.
ついていきますから!


〜おまけ〜

宇宙ステーションがダンボールなだけあって,
ダンボールの表示に細かな配慮がありましたね.
何を見つけることができましたか?
ぱっと見,以下を確認できました.

・群馬さくらんぼ
・ほうとう
・サニーレタス
・緑茶
・キャベツ
・北海道じゃがいも
・こだわり業務用カレー


次回は,ひとりでに片付く・戻ってくる道具!
3月20日もあるのはうれしいことです.楽しみにしましょう.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第197回 ステッキで川をまっぷたつ,しかえし伝票(2015.4.17)
ドタバタの展開! 直感で分かる当たりのおはなし,「しかえし伝票」! ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/04/17 23:30
沢田完先生の5年ぶりのドラサントラ,待望のリリース! 〜DISK1の感想〜
2005年以降の「ドラえもん」の音楽を手がけるのは, 作曲家の沢田完先生です. このたび,5年ぶりにサントラCDがリリースされました!{%キラキラwebry%} ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/06/28 19:32
沢田完先生の5年ぶりのドラサントラ,待望のリリース! 〜DISK2の感想〜
5年ぶりにリリースされた沢田完先生の映画ドラえもんのサントラ! DISK1に引き続き,DISK2の感想です!{%キラキラwebry%} DISK2には,あの名曲が! 名曲が! ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/06/28 23:41
わさドラ感想第267回 地球エレベーター,かたっぽ探知リード(2017.1.13)
ドラえもんの輪唱がかわいすぎて萌えます. ヤバい. ...続きを見る
のび太リアニズム
2017/02/05 19:47
わさドラ感想第279回 火星ピクニック,テレパしい(2017.4.28)
王道と言えば王道ですが,イイ感じの伏線! ...続きを見る
のび太リアニズム
2017/05/24 21:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます
いやー、びっくりしました
先日の八鍬新之介さんの「恐竜ハンター」に続いて、まさか高橋敦史も脚本兼任するとは
高橋敦史さんは昨年の誕生日スペシャル「地底100マイルちょとの大作戦」でも取材頑張ってましたね
いつか映画の監督もやってもらいたいです
とと
2015/03/14 12:28
ととさん,コメントありがとうございまスペースヒーローズ.
なんと!高橋さんは,誕生日スペシャルも担当されていたのですか! たしか,土木・建築系の研究者や,下水道系の公共施設に取材されていましたね.そのような,専門的な知識に裏打ちされたおはなしは,見応えあります.
そして,それだけでなく,ストーリーや演出もキラリと腕が光っていますね.確かに,長・中編向きかもしれませんから,大いに期待したいですね!
のびみつ(管理人)
2015/03/20 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第194回  のび太のダンボール宇宙ステーション(2015.3.13) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる