のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第197回 ステッキで川をまっぷたつ,しかえし伝票(2015.4.17)

<<   作成日時 : 2015/04/17 23:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ドタバタの展開!
直感で分かる当たりのおはなし,「しかえし伝票」!

○ステッキで川をまっぷたつ
 【今日ののび太は 黄色パーカー】

※のび太の服を表します.

お風呂シーンを除いて
オーソドックスなおはなしだったと思いますが,
盛大にツッコみたいところがあります.
・川なの? 池/湖じゃなくて?? あまり流れがないじゃん!
しかもそこで観光ボートがあるの?!
・いきなりボートデートとは!レベル高いな!!


いきさつの説明もなく,いきなりのびしずデートを見させられます.
それをからかうかのように,モーターボート模型突撃.
のび太だけでなくしずかちゃんにも被害が及ぶのは珍しいのでは.
2人のイチャイチャが憎かったんでしょうか.
そして沈没.2014年のこの時期に大惨事があったので,少し不謹慎?
スネ夫側からぶつかっておいて,逆ギレするジャイスネ.
なんて理不尽な.
直近でリアルにこれ以上の理不尽な話を聞いてたので,イラつきました.

さて,ステッキ登場.
このおはなし最大の見せ場はお風呂シーンです.
ごくふつうに平常心でしずかちゃんの浴室へ!!
しかもお風呂入っていることを知っていて!!(入ると予め言ってたから)
もうプロとしか言いようがない.

川を真っ二つ.ゴミがたくさんあります.
ここで掃除を始めると「酒の泳ぐ川」になりますが,今回は掃除しません.
「困るよ」と利用者.割れても落ちないんですね.安全!
しかも,デートで来てるから困るという発言.なんかズレてるでしょ.

奥山湖.ここは新鉄人の舞台か?! ピッポーーーー!!!
しかも新鉄人のBGMが彷彿とさせます.
ところで,これも含まれるんですかね?
ついに!ついに! 沢田完先生のサントラ発売!!
スペヒロが中心というのが若干気になるところなんですが….

ステッキの電池切れよりも小判を優先するジャイスネ.
キミたち,宇宙で怖い思いをしたのに.
宮殿が焼肉宮殿の看板であることに笑い.
看板のうらには小判ならぬ交番.
このときにかかるひみつ道具博物館のBGMもイイ!


○ しかえし伝票
 【今日ののび太は 07ver.青】


ん? かなり面白かった!!
いいおはなしというのは,序盤でなんとなく分かりますね.
やけに気合いが入っている感じが伝わってきます.

まずのびスネ一緒にやられるのが新鮮.
そして協力してしかえしという,のびスネ協力に胸が熱くなる.
と思いきや裏切られる.(慣性の法則がきかないスネ夫)
のび太だけ殴って,
「のびく〜〜〜ん この手は何かな〜〜」という
めちゃめちゃ怖いジャイアンの笑顔!!!
BGMは恐怖.
「マッサージ〜.ぐりぐりぐり」という滝汗の言い訳もすばらしい!!
そして,殴られるときののび太の瞳!!
すべてが洗練されていて,見慣れた人でも見入ってしまう構成!

商品が届くドラえもん.
なるほど,いつもこんなふうにまとめ買いしてるんだね.
気になるんだけど,いつも定期購入してる財源は何?!?!
こづかい?
国家予算による,特定意志薄弱児童監視指導員補助金?!
何なんだーーー!!(大人な発言)
そして意図せず買ってしまった道具を,文句を言いながら
(使い方を含めて)詳しく説明して,結局使わせてしまうパターン!
これはよくある流れなので,ニヤニヤしながら見ますね.

そして伝票.ちらっと見えましたが,伝票らしい伝票ですね.


・「ココス始めるよ!」
CMが短くなってるーーー!! 物足りないーー!

機嫌がいいジャイアンを怒らせる作戦.
ここも秀逸でした.
「オンチ」と言おうとして,
「温泉好き?」となるのび太の緊張感がいい雰囲気を出しています.
寝ているところを殴ろうとして,悟りの境地に入るのび太がきょう最大のみどころ!
途中までカッコいいのび太!
「どこかのエライ人が言っていたじゃないか.
右のおしりをぶたれたら,左のおしりも出しなさい
「あれ? なんか違うかな…」
このまちがえが!! そして,他の言葉をいろいろあてはめてる!!
しかも,エコーがかかってましたよ.間違えたところでも.
この不完全性が!! たまらない!

「とにかく 争いはもうやめよう! しかえしなんかやめたー!」 
この背景もすばらしい.
人類みな兄弟,和を以て貴しとなす,War is over,仲良きことは美しきかな
という名言とともに野菜が.
ん? 野菜? 謎だ!

しかも,やめたーと言って手をのばしたらジャイアンに当たったという災難.
直後に「しかえししてやる」と悪のび太に戻ります.
しかも何度も何度も.
先週,「タケちゃん」発言をやらかした先生が再び登場.
ゴミを捨てた児童に,目の前で拾わせる!
今回は先生としての仕事を果たしましたが,のび太は災難です.

ちなみに,最初に出てきたマッチョな人は,以前も出てきましたよね?
「あのすみません,強いですか?」→「おう,当たり前だぜ!」→
「じゃあマッサージしましょう」



いやー,かなりの当たりでした.
次回予告が超短くなってしまったのですが,
それが気にならないくらい面白かったです.

次回はイルカのおはなし.キュッキュッ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャイアンはドラえもんに杖※を返すように言われたがそれを断って、「オレは諦めんぞ!」と言い出したが結局、後悔するシーンこれに似ていますね。

※バッテリーが上がり気味

<ジャイアンとスネ夫は知らない町にいた>
スネ夫:このスマホ、右上のアイコン※見てよ。
    あまり使わないほうが・・・・・、
ジャイアン:ゲーム遊びてぇんだ!貸せ!
スネ夫  :あ!

<ジャイアンはスネ夫からスマホを取り上げる>
ジャイアン:このサイドビューのRPG、面白ぇ!
(キュピーン!)
(ゲシゲシゲシ!)

<ジャイアンはゲームに夢中になっていた>
スネ夫:ママに連絡できなくなくなるよ、テレカも無いし・・・・電車賃ギリギリだし・・・・・。
(プツン!)
ジャイアン&スネ夫:あ゙!!!
スネ夫:だから言ったでしょ!!
−−−−−−−−−−−
失礼します。
鳴海みぐJr.
2015/04/19 11:01
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございまスペースヒーローズ.
妄想がはかどっておられますね.スマホ持っているのはスネ夫はさすがですが,スネちゃまは果たして「テレカ」なんていう言葉自体,ご存じなのか怪しいと思います.ところで,「スマホ」と「スネ夫」の字が似ていることに気づいてしまいました.
のびみつ(管理人)
2015/04/24 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第197回 ステッキで川をまっぷたつ,しかえし伝票(2015.4.17) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる