のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第198回 イルカにのって海の旅,いたわりロボット(2015.4.24)

<<   作成日時 : 2015/04/24 22:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 9

ちょっとした挙動がかわいい日でした!
まあ,中毒性のある道具も出てきたんですが…….

○ イルカにのって海の旅
 【今日ののび太は 新 橙《略式ボタン》
 →特殊服(水色シャツ+黄色簡易パーカー
 →新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します.

パジャマへの着替え,
ドラえもんの
「えーっと♪おやつにマンガにゲーム♪
それから他に持っていくものはーっと♪」
のノリノリ.
目をみはります.
船を探すドラえもん.
「必ず 見つかるから−!」ここのドラえもんの顔がかわいい.
九州に行くということで,ハワイアンな服を着ていますが,
そこまで気温高くないっすよ!! 東京より気温高いですけど.(実際に住んでる筆者)
ビーチサンダルまで履いてるし! 夏の格好やん!
あ,まぁ,宮崎ならいいかもしれませんけど,どうみてもせめて沖縄のような気が.
いずれにしても,
「ぐるぐる〜」というドラえもんのかわいい仕草のあとで,
イルカにのって行きます.
イルカの鳴き声がかわいすぎてヤバイ.
潜るときのひみつ道具博物館のBGMが最高です.
これも収録されるんでしょうかね?? 期待します.

途中で止まって泳ぎますが,ちょっと待って,季節設定いつなの!
東京では長袖着ていたんでしょ?
でも泳いでるし…… うーー.

そして海で迎える夜.
ちょっと! ドラえもんが三味線?ウクレレ?ひいて鼻歌歌ってる!
顔も絶妙でかわいすぎる!
どうしてドラちゃんはこんなにかわいいんでしょう.
ちなみに,ひいて歌ってるのは冒頭のスネ夫の伏線です.

のび太が,迷子イルカをどうしようか悩んで眠れないと思ったら
すぐに寝オチしてしまい,ドラえもんだけでどうするか考えさせるハメに.
この展開は,(のび太の心やさしい!→おいっ!)という展開で,良いですね.
空飛ぶイルカに狼狽する骨川一家.
とくに「よく覚えておくザマス」とウソを吹き込むママさん.
スネママの性格がよくわかります.

さらに,カモメにほんやくコンニャクで
「クエクエクエクエ」と話しかけるドラえもんがさらにかわいすぎる! 声!
何度も再生したくなるかわいさです.
迷子イルカを仲間のもとに戻して,感動BGM.
今回は,自分たちが乗ってしまっていたという意味で
のび太たちも多少加害者ではないか?と思ってしまったので,
このBGMに感情移入できませんでした.

スネ夫の自慢がないこと(写真がない)を責めるジャイのび.
のび太たちが乗ってた空飛ぶイルカを自慢するも,余裕ののび太たち.
これは新鮮だ!! このオチだけでもこのおはなしの価値はあります.
いつもの終わりのBGMなのですが,
スネ夫の決めぜりふの直後に流れ始めたのが秀逸です.

でも肝心の九州が出てこなかったのが残念です.
九州住みとしたら,悲しい〜.


○ いたわりロボット
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》→新 橙《略式ボタン》】


あやとりができたのにほめてもらえない.
運動不足で運動している(なぜか笛の音付き)ドラえもん,
またしてもかわいすぎ.
「ゲンナリだよ〜」.
これで思い出すのは,
センナリセンナリセーンナリ〜♪ 一文字しか違わない.「千なり」.
ああ,あのCM懐かしいよ−!

※クリックするとYouTubeで音が再生されます!
※地域限定のCMで,これに反応する方は同郷です
※広告料はいただいておりません


いたわりロボット登場.よく聴いて,励まして…
うまいこといいますねぇ.
ただ,茶碗を割ることがいいこと,みたいなところでは
危ない予感がしますが……
「あなたは人の倍以上勉強して,やっと半人前なんですからね」
『ドラことば』で読みました.私も肝に銘じます.
もう一度いたわりロボットを使いますが,もうすでに中毒性がありますね.

CM明け.
安雄氏が野球ユニフォーム姿で登場! 帽子なし!
あやとりをしずかちゃんにも認めてもらえず,またいたわりロボットに慰めてもらいます.
「みんなのびちゃんの芸術をわからないのよ」
おい,これはジャイアンがいつも言ってることじゃないか!
だんだん使う頻度が多くなってしまいます.
もはや洗脳道具ですな.
そして,いきなり,中学生?! 高校受験に落ちた話!?
恋人にふられるのび太青年?!
いきなりの展開に口あんぐりです.
さらに年を取って,のび太はホームレス状態.

お!? タイムテレビで見せた未来だったのか〜.
こういう構成は「おお!?」と思わせるのでナイスです.
それにしても未来になっても老けないいたわりロボット.(ロボットですから)
しかも何十年も壊れていないロボット.(そりゃあすごい!)
ドラえもん「人が成長するには,厳しく叱ってくれる人が必要なんだ」
そして出したのは,しごきロボット!! 
そういえば,「叱る」をテーマとしたおはなしといえば,
このスペシャルでしたね!
さて,ことしのスペシャルはどんなスペシャルになるでしょうか.


次回は,ちょっと変わったテニス?!
なんだか,ジャイアンが歌って,イヤ!なみんながはねかえす遊び方?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
感想第209回 ムードもりあげ楽団,楽々バーべキューセットはラクじゃない,他(2015.7.24)
すみません,多忙で更新遅れました. やっと一息ついたような気がします…. それでは,ドラえもんスペシャルいってみよー! ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/08/08 12:00
わさドラ感想第214回 夜を売ります,うら山のウサギ怪獣(2015.9.11)
前週のドラえもんスペシャルに引き続き,ウサギブームが続いているようです. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/10/04 13:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
2話目であのメカを過信して寝ているのび太に、
ドラえもんがああいう”ショック療法”を施すなんて、
まるで↓ですね。

・まるで下校するなりパソコンに入り浸りすぎて、
 通信簿がボロボロ※1になってしまい、挙句の果てに

 ・・・・・・・・・
 無理やり塾※2に入会させられたティーンエージャー。

※1:意味わかりますか?
※2:塾長は
   ・・・・・・・・・・・
  ”ちびまる子ちゃんのママ”みたいな
  ステレオタイプの昭和の主婦。
  「いたわりロボット」と比べるとどう思いますか?

失礼します。
鳴海みぐJr.
2015/04/25 08:56
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.
通信簿がボロボロ? レベルが高すぎてよくわかりません.基本的にいたわりロボット寄りがいいですが,たまには叱ってほしいですね.
のびみつ(管理人)
2015/05/03 19:28
通信簿がボロボロ→”全科目 1”が記される。

でした。失礼します。
鳴海みぐJr.
2015/05/03 22:03
まあまあ棒を対抗できるでしょうか?
.go
2016/01/08 12:54
goさん,コメントありがとうございます.
どうでしょうか!? 見てみたいものです.
のびみつ(管理人)
2016/01/30 22:06
体罰です!完全に!
し〇ちゃん「男の八つ当たりってイヤね~」
.exe
2016/03/31 00:37
しごきロボットなんていうロボットがあるのがいやですね.
のびみつ(管理人)
2016/04/02 18:02
しごきロボットを空気砲、おもちゃの兵隊、タイムふろしきで食い止めるでしょうか?
対抗策
2016/04/13 22:01
後編の道具は口はとじているですか?
復刊のN
2016/10/03 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第198回 イルカにのって海の旅,いたわりロボット(2015.4.24) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる