のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第199回 ジャイアンが飛んできた,わすれろ草(2015.5.1)

<<   作成日時 : 2015/05/03 19:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

わすれろ草とか,新しいコーナーとか,
2008年頃を思い出しました.
あの名コーナーを思い出しますよね?

「360°」が終わって,「夢をかなえてドラえもん」のOP再開.
これはうれしいことですよ!

○ ジャイアンが飛んできた
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します.

外出先での話題を,偶然ドラえもんが部屋でやってる法則が発動しました.
フォームをためしていますが,
配達ラケットはそんなにフォームを気にする必要ないでしょ.

パパが出張で北海道.例の部長さんと会議中です.
パパのカバンに重要書類を届けて無事危機を回避しました.
でも下着を「パパのところ」に届けた結果,
下着の山をかぶることになりました.
パパのカバンといえば,かぶらずにすみました.
一番丁寧なのは,「パパのキャリーバッグ」といえばもっとよかったでしょう.

次に宅配トラックが故障して,
のびドラが勝手に宅配しますが,これはいけませんね.
手渡しじゃなくて,ただ単に届けてるだけですから.
「場所に届けるんじゃない.人に届けるんだ」
と謳う宅配業者がある一方で,このお兄さんは
ただ機械的に場所に届けてる2人を咎めるどころか,感謝しちゃってます.

マンガをとられないようにのびドラがスネ夫を助けるくだりは好き.
のびスネ協力系は好きです.
スネ夫の思いつきで,みんなにラケットを配ります.
そんなにたくさん買っていいのかね,ドラえもんよ.
こそこそ受け渡しに成功しますが,
ワンマンコンサートご招待券(無料5時間)をスネ夫に渡します.
「タダで聞くのは申し訳ないという意見もあるだろう」
「そ,そうかな?」 ボコボコ 
←BGMは変わっていないのに,自然な流れでボコボコなったのは面白い.

スネ夫がイケメンな声(山田くぅ〜ん 佐々木くぅ〜ん 井上くぅ〜ん…)
チケットを配っているのは面白い.
のび太だけはイケメンな声ではなかったけど.
チケットが送り返されてきましたが,スネ夫の機転により乗り越えます.
が,目の前で歌われます.
そりゃ,ラケットで打ちますよね.
幸い,飛ばされているのは本人は気づいていないもよう.
それにしても,ジャイアンの押し付け合いはどうして
スネしずのびの3人だけなのか,謎.きわめて謎.


○ わすれろ草
 【今日ののび太は 07ver.赤】


忘れる系の道具は,「ワスレンボー」という棒状のものもありましたね.
ジャイアンのおじさんのところに泊まりに行く「しかしユーレイは出た!」(2008年).
この頃の私は,ほんとにドラえもんにハマっていました.
逆にドラえもん以外の楽しみがなかったんですよね.
「お寺前〜〜 お寺前〜〜〜〜」
「一緒に寝ない?」
「ちょーちょちょっちょっ!ドラちゃん!」

思い出深いセリフがたくさんあります!

わすれろ草は,当時ミニコーナーとしてやっていた
「ひみつ道具クイズ」で出てきた覚えがあります.
今回は,においをかぐと黒目が一周して目がトローンってなる演出になりました.
分かりやすい!

ジャイアンがスネ夫を複数回にわたって殴るのはスネ夫受難.
けれども,その後のスネ夫がひとい!
とくにしずかちゃんから100円を借りていたのに,
わすれろ草で「100円返して」と要求.
おいおい,スネ夫,キミはお金持ちじゃなかったのか?!
真のお金持ちというのは,そんなせこいことはしないぞ!
つまり,スネ夫,キミのお金持ちというのは,成金だっ!

ガチムチな監督登場.ときどきガチムチな方が出てきますね.

そして徘徊癖があるというウワサの先生.
きょうは銭湯に入りに来たようですが,スネ夫の花の影響で,
男湯・女湯どっちの入口か分からなくなってしまいました.
そして「キャーーー」という展開に.50%の確率,残念でした.

スネ夫,公園でのびドラにつめよられます.
尿意をもよおしますが,公園のトイレを使おうと思わないのか?
あ,庶民のトイレなんか使えませんね.
ゴージャスな骨川邸のトイレじゃないといけませんね.
ならどうして,100円をカリパクしてさらに100円をぶんどろうとするのか!

おもらしになったとき,噴水が!!
この演出がすばらしい!!! 感動BGMというのも,素晴らしい!!
ベタといえばベタだけど,秀逸です!
それに,スネ夫の
「思い出した〜〜…」が
「おもらしだ〜…」に聞こえるのも,隠れたポイントです!


さて,こんなときどんなひみつ道具を使うか?というコーナー.
大型連休だけの特別編なのか,これからしばらく続くのか?
しばらく続くのでは?
でも,いいコーナーですね.
映像は過去のおはなしから持ってきています.(だから季節にあわない服も)
セリフは新たに吹き込んでいるようですが,
お天気ボックスのところは,放送当時のものを流用しています.
自由に使い回しているようです.
いずれにしても,こういうコーナーはバンバンザイです.
2008年ごろの「ひみつ道具クイズ」は,わざわざアニメーションから作っていたので,
それにはかないませんが,それでもこのコーナーはいいでしょう.
問題は,「ひみつ道具クイズ」みたいに
途中から暴走(?)しないかということです.(暴走しろ,という期待をこめて)

OPあり,コーナーあり,マンボーあり,で時間の尺大丈夫か?と思いましたが,
ちゃんと次回予告をフルで流せている!
なんか,今回は時間に余裕があるように見えました.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
感想第203回 七時に何かがおこる,びっくり箱ステッキ,ぼくよりダメなやつがきた(2015.5.29
先週の「ラッキーやかん」と今回の「びっくり箱ステッキ」を一緒に観ましょう. そうすれば,「びっくりラッキーマンボ」のスピンオフストーリー! いや,マジで「びっくり箱ステッキ」はそのまんまだからさ……. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/06/05 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
2話目のシーン、これに似ていますね?

・カツオが空き地でサザエをモデルに「闇の女王*」を地面に描き、中島は大笑いし、カツオはその絵を踏みにじって「ざまーみろ!」と言うがサザエが立ってて、家まで追い回される。

*他人を犬にする魔法が使える設定

失礼します。
鳴海みぐJr.
2015/05/08 13:05
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.
闇の女王? これまたすごいご発想ですね.鳴海みぐJr.さんの発想力が闇に包まれています…….
のびみつ(管理人)
2015/05/30 16:17
最後爆笑しました!
ABLE
2016/10/09 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第199回 ジャイアンが飛んできた,わすれろ草(2015.5.1) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる