のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第201回 野比家は三十階,暴走!プレゼントの木,水はみていた(2015.5.15)

<<   作成日時 : 2015/05/31 17:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 3

ドラえもんが期間限定,3本立てに.
史上,歴史的な1日です.
2007年5月にも,みんなの服装がファッショナブルになるという改革がありました.
ドラえもんの世界では,5月が大きな区切りになるんですね.

○ 野比家は三十階
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します.

のび太の町にタワーマンション!
でも,のび太の町って,切り立った台地上にあるんでしょう?
平地も,斜面も,台地もみんな住宅街で.
そのうえにタワーマンションってすごいなあ.
スネ夫がうらやましがるのがすごい.
庭付き一戸建てがよいというのは,確かに古い発想.
昭和の時代は,郊外で庭付き一戸建てがもてはやされましたからね.

眠れない→グガー はテッパンの流れですが,良い.
野比家が30階になるというと,四次元たてましブロック(2006.11.24)を連想しましたが,
途中階がないことで,ブロックとはこのエレベータは違います.
台所は29階じゃない? というのび太の指摘がツボりました!!

泥棒に入られた野比家.磯野家はしょっちゅうですが,野比家では珍しい.
泥棒をパラシュートで助けたドラえもん.
今週は「大バーゲン」ではなかったですね.
というか,警察に連れてけよ.
5月に台風って,シーズン的におかしくないか?と思ったら,実際に来ちゃいましたね.
それはともかく,夜空に厚い雲の描写がないから,
台風というかんじがまったくしませんでした.
これはガックリでした.


○ 暴走!プレゼントの木
 【今日ののび太は 07ver.赤】


しずかちゃん誕生日回.
鉢植えって育てるの大変ですよね〜.
僕も今,種から盆栽を育てようとしていますが,2ヶ月経っても発芽しません(泣).
1年後,必死に水をやり,「伸びろ〜」と言うのび太.
滑稽な声がすばらしい.
2007年のしずかちゃんプレゼントは,スネ夫は玉木宏のサインでしたね.
なぜか,予定よりとは全く違う木になりました.気持ち悪い形.笑
すると暴走! これはすごいストーリーですね.
結局,やきいもがプレゼントでしたが,
え,しずかちゃん内心喜んだ?!
ちょっと待てーー!!
2007年は,アンケーターでやきいもをプレゼントしたら猛烈に怒っちゃったよ?
先週は,やきいも食べたら空き地においで,と飛行機雲でメッセージして,
恥ずかしがっちゃったよ?
しずかちゃんのキャラがわからん…….
ここはキャラを統一させた方がよかったのでは?


○ 水はみていた
 【今日ののび太は 旧 黄】


原作でも読んだおはなしです.
さすがに映画館の水ビデオは「映画泥棒」になっちゃうので,
「撮影現場」になりました.なるほど考えました.
水道水の経緯が分かるのは,勉強になりますね.
それとは一転して,しずかちゃんちのお風呂の水!
原作では,バスタオル姿を目撃してしまって,
びっくりマークがハートになっていたのが印象的でしたが,
今回はつま先シーンだけでした.
このつま先シーンが分からないですが,
浴室の床なのか,浴槽の底なのかよく分かりません.
でも仮に浴槽の底シーンだとしたら,
「ある意味で」原作よりも過激ということになりますよね? うひゃー
(感想記事書くとき,ここの部分を何度も再生しました☆☆)

さて,笹舟のシーンから,急にテンポよく進み出しました.
次郎の手紙音読シーンからのBGMが良い!!
ちょっと記憶が混同しているのですが,
このBGMは新鉄人でしたっけ,博物館でしたっけ……
これも収録されているといいなぁ.

さて,3本立てになって,かなりサクサクとテンポがよくなりましたね.
おいしいおはなしをぎゅっとたくさん楽しめますが,
一方でじっくり系も恋しくなるところ.
でも,勇気のある試みだと思います.
提案した人は,反対もあったかもしれませんが,
挑戦を続けるドラえもんというのもいいじゃないですか.

さ〜て,来週のドラえもんは?
のび太です.しずかちゃんってやきいもが好きなのか嫌いなのか
よくわかりません.女心って難しいな〜.
さて次回は,
「ラッキーやかん」「なんでもぬいぐるみに…」「大人になりたい」の3本です.
来週もまた見てくださいね,じゃんけんぽん! ドラララララ〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
感想第203回 七時に何かがおこる,びっくり箱ステッキ,ぼくよりダメなやつがきた(2015.5.29
先週の「ラッキーやかん」と今回の「びっくり箱ステッキ」を一緒に観ましょう. そうすれば,「びっくりラッキーマンボ」のスピンオフストーリー! いや,マジで「びっくり箱ステッキ」はそのまんまだからさ……. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/06/05 22:37
わさドラ感想第240回 トリセツ・メーカー,ぞうきん探偵のび太(2016.5.13)
5月中旬は,映画要素が抜けて, いわば「ドラ新年度」というべきでしょうか. 2007年の新服登場も,たしか2007年5月ごろだった記憶です. ドラ新年度を迎え,ちょっぴり変わりました. え? というのもあれば,おぉ〜〜!というのもあります. ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/05/21 00:38
わさドラ感想第250回 身代わりテレビで南の島へ,風をあやつれ!バショー扇(2016.8.5)
A,Bパート両方ともに, 自慢スネ夫に天使しずかちゃんの展開となりました! そして,2週間連続でエロでもあったのですが…. ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/08/05 21:37
わさドラ感想第251回 ダジャレでやっつけろ!,裏山ウォータースライダー(2016.8.12)
ただ視覚的に面白がらせるおはなしじゃなくて, 美しい構図になっているおはなし! それと,やっぱりエロとは切っても切り離せない,水遊びのおはなし! 文学とエロが共存するアニメ,それがドラえもん{%キラキラwebry%} ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/08/12 21:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の1話目、異変に気付いたパパたちが窓を見ようとして、ドラえもんが”グッスリガス※”をすかさず出して、眠らせるシーンがカットされて残念でしたね。

※対象は明朝まで何があっても目を覚まさない。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2015/05/31 21:04
「水はみていた」のしずかちゃんの足は、浴槽の底です。
よく見ると画面に水による揺らぎの加工が入っているはずです。
ボクがいうなら本当です。
新こっち
2015/07/26 07:27
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.コメントを見落としてすみません.
「明朝」…フォント名に見えてしまいました.末期です.ひみつ道具で,グッスリまくらもありましたね.これは事業仕分け(懐かしい響き)ならぬ道具仕分けをせねば…….

新こっちさん,コメントありがとうございます.
ほんとだ,揺らいでいますね.となると,非常に過激ですね.ぎりぎり見せないというのはとてもエロいのです.(何を言っているんだ)
「ボクがいうなら本当」って,すごい自信ですね.
のびみつ(管理人)
2015/08/08 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第201回 野比家は三十階,暴走!プレゼントの木,水はみていた(2015.5.15) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる