のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS 感想第203回 七時に何かがおこる,びっくり箱ステッキ,ぼくよりダメなやつがきた(2015.5.29

<<   作成日時 : 2015/06/05 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の「ラッキーやかん」と今回の「びっくり箱ステッキ」を一緒に観ましょう.
そうすれば,「びっくりラッキーマンボ」のスピンオフストーリー!
いや,マジで「びっくり箱ステッキ」はそのまんまだからさ…….

○ 七時に何かがおこる
 【今日ののび太は 07ver.赤】

※のび太の服を表します.長袖.

七時に何かがおこる……そう,ドラえもんが放送されるんですね.
冒頭,のび太のひとり大演説.(演説じゃない)
あぐらかいてむすっという口をしながら無表情で見てるドラえもんかわいい〜!
今回の0点のテストは,社会.
たいてい算数なのでおお! となります.
「みちび機」は鳥居の形をしたひみつ道具.
ミチビキエンゼルをまず思い出しました.ほんとにこの道具いるの?って.
でも,どうやらミチビキエンゼルよりもおせっかいじゃなくて,
かなりいい線までみちびいてくれるんじゃないですか?

ジャイアンをけとばすときのドラえもんの顔,
舌出していじわるな顔して大好き!! にゅふふふ というドラ声好き!
今回は,ニコニコ顔の目が,
目尻が下がっているようなニタニタ顔の目をしていて,特徴的?

天気が悪くなって,雨.
水たまりに雨が落ちるシーンが,自然ですが丁寧に描いていて(CGでしょうが),ナイスです.
倉庫に隠れているシーン,ママが超怖い!
ほんとにこの道具大丈夫なの?! と心配になります.
パパも声を荒げていてびっくり!
でも,最後にパパの答案で逆転勝利.
パパの答案,北海道と書くべきところを「北陸道」と書いているのが面白いですね.
やっぱり,のび太の「は〜い!」の返事のところの目は,
目尻が下がっていて特徴的です.


○ びっくり箱ステッキ
 【今日ののび太は 07ver. 青】

※のび太の服を表します.今回は半袖です!

びっくり箱ステッキ…… そう,
先週の「ラッキーやかん」と今回の「びっくり箱ステッキ」を一緒に観ましょう.
そうすれば,「びっくりラッキーマンボ」のスピンオフストーリー!
いや,マジで「びっくり箱ステッキ」はそのまんまだからさ…….

冒頭,しずかちゃんを驚かそうとします.
また誕生日プレゼント?と思ったら違いました.
のび太の驚き方,「箱のなかからばぁって!!」という大げさな表現がいい!
さすが大原さん.
いじけるのび太は珍しくないですが,
通常いじけるのはのび太の部屋入って,右側手前の隅.
水色の座布団がつんであるところです.
でも今回は,右側奥の隅.勉強机・ゴミ箱の横.珍しい!!
不定期に,のび太がいじけたらやりましょうか?

【今日ののび太は 右奥】
※のび太のいじけ場所を表します. ってwwwww(やりません!!)

1回使うとおしまいのびっくり箱ステッキ.
あっさり0点のテスト(算数,のび犬)が見つかってボケツほって怒られました.
Aパートの努力はいったい.
台所では鍋とやかんがコンロに. このやかんはラッキーやかんか?!
ママの叫び声が甲高くて,テレビのスピーカーを通してもキンキンきます.
さすが三石さん.

スネ夫を驚かせようとするのび太.でも,うまくいきません.
そりゃ,やり方が不自然すぎるでしょ.
スネ夫さんへ(はーと)のBGMは,通称へそくりBGM.
ファ〜ン☆ という声がたまりません.
この表記を「ファ〜」にすると,急にあのマヌケなのび太の顔がちらつきますね.
相変わらず,スネ夫が買った缶にステッキ.
「さぁ,飲んでいいですよ」って不自然すぎるでしょ!!
しかも,のび太がつられる!
「バカだね,ほんとにバカだね」.

宅配ピザのバイクは,配色的に「ドミノピザ」を彷彿とさせますね.
結局,スネ夫を最後の最後で驚かせることに成功しますが,
のび太も気絶.
「あけるものならOK」なら,ぜひ骨川邸のトイレをやってほしかった.
スネ夫が「もれる…もれる…」と言いながら入る.
便座をあけると怪獣が飛び出す.
スネ夫,驚いて,再び噴水が美しいアーチを描く.(何度おもらしさせたいんだ)


○ ぼくよりダメなやつがきた(2015)
 【今日ののび太は 旧 赤→旧 橙→旧 黄】

※のび太の服を表します.今回は長袖!!

旧 赤だ〜〜!
わさドラ内リメイクです.たしか2008年でしたっけ?
当初,再放送かなと思っていましたが,リメイクです.
多目くんの声は高めです.2008年はかなり低めでした.
自分よりダメな多目くんに対して,つねにテンション高めなのび太.
弱いものには強く出たがる人間の現実がまざまざと描かれています.
写真をとったのも,のび太の強いイメージをもたせて,(ポーズしてる)
目で見てずっと優位な立場に浸りたいからなんでしょうか.

かけっこが遊びというのも,あからさまですね.

「だから好きさ」.この文脈では,ややひっかかる言葉です.
「ずっと親友でいよう」というのも,言葉では親友ですが,
ようするに自分が優位な立場でいられて見下せる,都合のいいやつ,ということです.
そういえば,
私のブログでときどき出す70号氏が,そのことで悩んでいました.
野球部だった70号氏.校外の河川敷のグランドに荷物を運ぶことになっていましたが,
「70号,オマエ親友でやさしいから,荷物運んでくれよ」と
同級生に頼まれて,苦悩していました.
親友って,ただ利用したいだけではないか,と.
親友ってなんだろう,友達ってなんだろう,
自分には本当に友達といえる存在ができるのだろうか,なんて苦悩していました.
私は,親友でありたい,と思いましたね.

協定を結ぶことに反発する多目くん.
ここのリメイクはあかん.
今回,多目くんが笑って「また遊ぼうね」とか言っちゃったのはあかん.
2008年版では,低い声で,やや仏頂面で反発していました.
これの方がよかった.

多目くんとの別れは夕方,河原から昼間,のび太の家の前に変更.
車から徒歩に.
あまりドラマチックではなくなりました.
でも,今回素晴らしかったのは,
のび太が恥ずかしがって,「穴があったら入りたいよ」
「そう?」
……ほんとに穴を用意して入れるドラえもんがすげええ!!
いやぁ,ものすごく面白い!!
Cパートでチクチク自分の心も痛んでいたところで,
クスッと笑えて,Cパートの内容を忘れない程度にスッキリとして
今週のドラえもんを見終えることができたので,
ちょうど良い程度の笑いのツボだったと思います.

次回は,水族館を作っちゃえ!
全国の水族館が揺れているなかでの放送.
クジラはいるような描写がありましたが,イルカはやっぱり難しい?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「びっくり箱ステッキ」ですか?
人形のデザインとして↓が出てきたらどう感じますか?

・「ちびまる子ちゃん」の従弟(5)が
 アッカンベーした頭

失礼します。
鳴海みぐJr.
2015/06/06 00:01
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.
従弟(5)なんていましたっけ…… 実在としても想像としても,想像できませぬ…….
のびみつ(管理人)
2015/06/20 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
感想第203回 七時に何かがおこる,びっくり箱ステッキ,ぼくよりダメなやつがきた(2015.5.29 のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる