のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第204回 おざしき水族館,オダチンパンジー,のび太の長い一日(2015.6.5)

<<   作成日時 : 2015/06/19 21:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

のび太が重ね着ファッション!
実は前回も似たような時期で……?!

○ おざしき水族館
 【今日ののび太は 3ボタン緑の下に橙色長袖Tシャツ】

※のび太の服を表します.
おしゃれな重ね着ファッションです.わさドラとしては3回目.

6月になりましたので,衣替え…… なのですが,
なんと,半袖の下に長袖を組み合わせるオシャレなファッションです!!
前回は,確か2014年6月13日放送分でした.
共通してる6月上旬は,衣替え直後ということで,
移行の意味をもたせているのでしょうか?

機嫌が悪いしっぽのピコピコの音がかわいい.
ドラえもんのポケットを勝手に漁るのび太.
既に出た道具ばかりで,のび太が既に知ってるという前提がイイ.

テキトーに出した道具の組み合わせによって,望むことができるようになるのはすごい.
水槽に入れたはずの魚が見えなくて,水槽に顔をくっつけるのび太がイイ!
おきまりの3の口です.

脱出することができなくなったのびドラ in 潜水艦.
コエカタマリンでジャイしずに助けを求めます.
「ケテステ」 
「オンチジャイアン」 この組み合わせが最高!!
それでジャイアンが怒って結局助かります.オチも素晴らしい.
ただ,少し疑問が残るのは,
潜水艦から外に出られないのに,
コエカタマリンはどこから出してるのか,ということですね.
自分の口からじゃなくて,潜水艦から出すことができるのか?


○ オダチンパンジー
 【今日ののび太は 新 黄《正式ボタン》】


お駄賃とチンパンジーをかけたひみつ道具.
AKO47が面白いですね.
「お手伝いはお金をもらってやるもんじゃないだろう」
「誰がそんなことを言った!お駄賃は労働に対する正当な報酬だ!
ドラえもんのこのギャップが面白い!!
ドラえもん,メーデーの演説に引っ張りだこになりそうですね.

ロミエとジュリエットを散歩させてる貴婦人.大笑い!
この方,たまに出てくる方なんですよ!!
例えば,2009年6月12日放送「友達になってチョンマゲ」
ジョセリーヌちゃんという名前の犬を連れていました.
ジョとかジュとか,Jが好きですね.このご婦人.

ジャイアンにたくさん手伝いさせられますが,お駄賃10円しかもらえません.
高いお駄賃,低いお駄賃関係なく,
もらえるか否かだけでオダチンパンジーは反応するようです.
これはアカンですね.ブラック手伝いですよ,厚労省!!

お駄賃をもらえることよりも,
目先で本当に困っているおばあちゃんを助けることにしたのびドラ.
そうしたらマンガは売れてしまいましたが,
結果的には,見た目怖いおじさんたちにドーナツとマンガをくれました.
目先の甘いことを捨ててまで,
道徳的にいいことをしたら,巡り巡っていいことが巡ってくる,という
素晴らしい道徳的なおはなしでした.

道徳の教材! あ,でもブラック手伝いは許さない!


○ のび太の長い一日
 【今日ののび太は 新 黄《正式ボタン》】


市立図書館.東京23区でないことが改めて確証されましたね.
約束をすっぽかされたと泣くのび太.しかも出木杉と……!
のび太のしずかちゃん再現が面白すぎます.
作画もいいですけれど,声もいい.(さすが大原さん)
「すれちがいレーダー」の説明で,敵と遭遇しないための道具ということで,
ドラえもんはネズミを例としましたが,これは不適切な例でしょう.
なぜならば,すれ違うことができるのは,
レーダーをつけた特定のネズミ1匹だけであり,
ネズミ一般とすれ違うことができるわけではないから.
はいっ,論破っ!!笑

すれちがいレーダーの効果の程度が気になるところでしたが,
「姿は遠くから見えるが,
相手は自分を認識できず,紙に書いたメッセージも伝えられない」程度でした.
つまり,まったく姿が見えないというわけではないですね.
先ほどのドラえもんとネズミだったら,
すれちがいレーダーをつけていても遠くに姿を見つけたら気絶するかも(笑).

結局12時と2時を勘違いしていることが判明しました.
あぁ,自分も気をつけたいですね.
なんとかして謝ろうと努力するのび太.
勇ましいBGMと,悲壮のBGM.どちらも好きです!!
これもCD化してほしいです…….

どこでもドア,しずかちゃんのところ……というと,
期待が高まりますね.はい,きました!しずかちゃん入浴!
でも,今回はのび太の思いが通じたのか!!
奇跡と喜びます.視聴者も喜びます!
でも3ヶ月じゃなくて3時間……
こういうオチは初めてではないのですが,それでもいいですね!
やっぱりCパートはちょっぴり感動?ものとなりました.


次回は,こんな世界見たことない?!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
2話目でオダチンパンジーが探した、
ダーツ投げのショーにこの曲は似合いませんか?

ttp://www.youtube.com/watch?v=suLugpsHncw

失礼します。
鳴海みぐJr.
2015/06/21 14:39
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.
演奏者の衣装がマジックショーに出そうな衣装なので,似合うと思います.(そういう問題?)
のびみつ(管理人)
2015/06/28 15:29
ジャイアンにしては10円渡すのさえ、珍しい。
普通はただ働きだと思う。

2017/03/22 14:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第204回 おざしき水族館,オダチンパンジー,のび太の長い一日(2015.6.5) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる