のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラ感想第206回 ボクを写して!めんくいカメラ,しりとりでネッシーに,かげがり(2015.6.19

<<   作成日時 : 2015/06/20 15:01   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

A,Bパート連続して,出木杉くんが登場しました!(ノ´∀`*)
A,Bパート連続して,ドラえもんくんが女装しました!(´д`|||)

○ ボクを写して!めんくいカメラ
 【今日ののび太は 新 黄《正式ボタン》】

※のび太の服を表します.

原作で読んだことのあるおはなしです.
冒頭,追悼テロップが……(涙)
めんくいカメラの目の動きが特徴的でした.
しずかちゃんを撮ったときのニッコリ目とか.
それに対して,スネ夫のときの憎しみ目がすごい.
スネ夫といえば,今回,執拗なまでに再撮影の要求がすごかったですね.
角度にケチをつけて,右斜め45度でもダメ.
カメラにもケチをつけます.

ドラえもんの化粧シーンがヤバイですね.
しかも手慣れてる.まるで日々の習慣のように.
ある意味,定期的な習慣なんですけど…….
ドラ子
落書き
ギャラクシーカップ
お菊の皿

スネ夫に野比家の前で馬乗りにされます.
このときの野比家の屋根(断面)の色が緑色に塗られていて,
少し違和感を覚えました.
やっぱりピンクですよね…….
出木杉くんの登場(≧▽≦)
出木杉くんが,「きれい」とは文化や時代によって変わるものであり,
人それぞれ判断が違うこと
,と指摘したのは素晴らしい!!
出木杉くんらしいです.
無表情の写真もいいね.
スネ夫が出木杉くんを変顔にするのも笑いました.
出木杉くんの3の口いただきましたー!!
それなのに,スネ夫だけがめんくいになったのは厳しい現実.
無表情だった出木杉くんも,照れ顔で去っていく!!!
そんなときこそ,さっき自分で言った言葉を聞かせてやりたいですね.

ドラえもんの化粧シーン.ママも思わず敬語!

スネ夫は照明効果を狙いますが,それでもダメ.
照明に照らされるスネ夫と,逃げるのび太.
照明が当たっている光と影の演出が秀逸すぎます.

ドラえもんの完成した化粧姿!!
ひみつ道具博物館のへそくりBGM.
なるほど,こんなときに使えるんですね.
ア〜ッという色っぽい声がぴったり.
カメラが心にもないおべっかを使ったときの目も注目ポイントでした.

○ しりとりでネッシーに
 【今日ののび太は 旧 黄】


見始めたときはこのおはなしが超すばらしいおはなしになるとは思わなかった….
似た道具として,「しりとり変身たまご」がありました(2006年3月17日放送).
どうしてこの日付を覚えてるかというと,
この日が私にとって記念すべき日なのに,肝心の放送を見逃してたからです(涙).

どこでもドアを出すときが仰々しくて笑いました.
しりとり変身カプセルの実験.
■ドラえもん
・木 →キーボード →ドラえもん

■のび太
・めがね →ネッシー (すごいな,頭冴えてる)
ネッシー →塩 →斧 →のび太

ジャイアン 
これには笑いました.ジャイアンじゃなくて,
タケシとか剛田でいいじゃんって,思いました.
タケシ →しずか →鐘 →ネッシー!!
剛田 →だいこん ……じゃなかった,
剛田 →ダイヤ →屋根 →ネッシー!! っていうやり方がありますね.

なのに,ンから始まる言葉を教えてもらうために出木杉を取りよせる.
まさかの2パート連続出演!
■のび太
ジャイアン →ンギリ →リュックサック →果物 →のび太

ここからみんなで変身するのが壮観.
■のび太
・指 →貧乏神 →ミミズク →クマ
■しずか
・木 →きつね →ネッシー
■ジャイアン
・釣り竿 →おにぎり →漁師 →不知火型 →種 →ネッシー
不知火型ってすごいな.さすが相撲が得意なジャイアンだけある.
■スネ夫
・靴 →つくね →ネッシー
■ドラえもん
・草 →サイ →稲 →ネッシー

短時間にポンポンとしりとりが続くのが壮観です.
のび太はクマの状態でみんなの撮影に成功しますが,
みんなは10分経過……

・ネッシー →しずか
・ネッシー →しずか →漢字 →ジャイアン
・ネッシー →しずか →カード →ドラえもん
・ネッシー →しずか →カラス →スネ夫
ここはですね,感激ですよ.ジャイスネドラがしずかに変身してから
それぞれ元に戻るまで10秒ですよ10秒!!
3人のしずかが面白いですし,
黒目が大きめなのが作画的な特徴で,なんかかわいい.
ドラえもんの女装もA,Bパート連続ですな…….
ジャイアンの漢字が「邪井安」でした.
ジャイアンの漢字は「邪井安」であることが,公式に発表されました!!

・クマ →窓 →ドラえもん
これも最後に笑わせてくれました!! メガネのつるがかわいい.


○ かげがり(2015)
 【今日ののび太は ランニングシャツ 白】


A,Bパートで長くなりすぎたので簡潔に.
2005年のリメイクですね.
ランニングシャツ,裸足ののび太が見どころです.
それにしても,真夏でもないのに放送の時期がちょっとズレてる.

かげの怖さが際だった,リメイクだったと思います.
1.電話のところでのび太の方を向くところ.
 振り向く早さ(なめらかさ)が完全にホラーです.
2.移動の素早さ.
 ほとんど幽霊です.
 ジャイスネのところからすり抜けるところとか,完全にホラーです.
3.声の特殊効果
 総合してめちゃくちゃ怖いので,
 怪盗DXや鉄人兵団にふさわしいBGMです.

日当たりのいいところで説教させます.
ママの影が無事御用.
ママの影の移動の仕方が,まさに新魔界での「メデューサ」ですよね…….

ママの説教の言葉「光陰矢のごとし」
なるほど,「かげ」だけに……!!
ひそかにスパイスきいてます!!


・ラッキーマンボ
微妙にその日のおはなしに近づけていますね.
しりとりで友達をほめる.「しずか,かわいい」
うわーーーーーーーーー チャラのび太ーーーー!!!!

みなさん,私,のびみつのこともほめてください.
のびみつ →疲れてる (やめて!)
のびみつ →冷たい (やさしいよ!)
のびみつ →月とスッポンのスッポンの方 (やめて! せめて月の方にしてよ!)

「つ」って,ほめるの難しいのかな…….

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラ感想第206回 ボクを写して!めんくいカメラ,しりとりでネッシーに,かげがり(2015.6.19 のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる