のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第207回 海をひときれ切りとって,あとはおまかせタッチてぶくろ,他(2015.6.26

<<   作成日時 : 2015/06/28 15:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

のび太の水泳のマネごと,ヒワイ!
しずかちゃんの着替えシーン,ヒワイ!
ドラえもんへの鼻パクッ,ヒワイ!
その直後のクレヨンしんちゃん,ハワイ!!!

○ 海をひときれ切りとって
 【今日ののび太は 旧 黄】

※のび太の服を表します.

持ってくる系の道具は数あれど,やっぱり面白い.

最初の水泳妄想は,のび太の声がイケメンになってるのもポイント.
南の海で,砂の上を歩いてアチアチアチって言ってるドラえもんかわいい.
声と顔がかわいい.
でも3cm浮いてるんじゃないの?? え??
どういうことなんですか??

しずかちゃんがやって来ました.暗闇の着替え室を用意したドラえもん.
真っ暗なのですが,着替えてるシルエットは分かります.
意味ないでしょ!! シルエットだけで欲望かきたてられるでしょ!
むしろ,シルエットだからこそ,いっそう欲望がかきたてられるでしょ!
のび太のエロ声と「覗いちゃダメだよ」のドラえもん,
3の口がとても素晴らしい.
そういえば当日は朝ドラ「まれ」で,
ヒロインがチャラ系のイケメン(大輔;一応希から告白した)に
(ズボンを)「脱いじゃった.見る?」と言われるシーンがありました.

練習するはずなのに練習しないのはよくあるパターン.
この回は,作画的ににっこり顔の目が特徴的ですね.

ジャイアンに茶化されて,ナイアガラの滝にジャイスネを流すのかと思いました.
そこまで残虐じゃないか.
ナイアガラの滝のうしろって,あんな高い建物あるの??
おかしくない??と思ったら,実際にあるようです.
たまげたなぁ.
ちなみに,ナイアガラの滝はのびみつの両親の新婚旅行先だったようです.
(その情報イラネ)

今度はスキーがしたいと言いますが,
来た場所が平らすぎるでしょ.と思ったら,傾けるのね.
シロクマ登場.あの顔は怒っていないのでは.
アニメならアニメらしく,ガオーってやった方がわかりやすい.
怖いものにあったら言葉がつまるのすごくよくわかる.
「ドドド……クマ…マママ……」
「ママがここにいるわけないでしょ」が面白かった.
とりあえず,スキーの練習もままなりませんでしたが,
あれの斜面は急すぎるでしょ.
邪井安,「やっほー!」
「やっほー うっほー うっほっほいのほーい」を思い出しますね.

夏も冬も楽しみました.


○ あとはおまかせタッチてぶくろ
 【今日ののび太は 新 赤《正式ボタン》】


平日の夕方の主婦と居候ドラえもんの生活が垣間見える冒頭です.
タッチてぶくろは,それまでの役を交代してくれるということです.
俗に言う「身体が勝手に…」系の道具ですが,
意思に反して何者かに動かされているということを認識できる道具です.
それも,目的を完遂してから初めて認識する系と,
実行中に同時並行で認識する系に分かれると思いますが,
このてぶくろはどっちでしょう.

のび太が調子に乗って,タケコプターでの追いかけっこ.
ちょっと待て.
のびドラのタケコプター追いかけっこってあまり見かけない気がするから,
新鮮でした.
どぶそうじのおばさんがてぶくろをドラえもんに渡したのは笑いました.
スネ夫が殴られるときの「キャインキャイン」は関さんのアドリブでは.

出木杉くんまさかの2週連続登場!
出木杉くんを追い払い,草むしりの雑務もネコにやらせるという
この2段階がテンポよく進みました.

最後にオッサンがのび太の代わりに帰宅する絵は面白い.
のびパパママよりも年をとってるのに…(笑).
戸締まりして寝ますが,今夜は門は閉めないのね……
門が閉まっていた「今年もあの日がやってきた!」2015.6.12
門を閉めるとなると,外ののび太を見つけるわけで,
でも今はオッサンと交代してるから「誰だこの人」となって,
ショッキングな場面になるからでしょうか?
確かにショッキングだ…….知らぬが仏……(え?)

草むしりさせられたネコがいじわるそうに笑うのもよい.


○ 腹ペコのび太の3日間
 【今日ののび太は 新 赤《正式ボタン》→07ver.青】

※4日後ののび太は 3ボタン緑です.


まず,タイトル.
3日間もずっと食べてないっていうおはなしじゃなかったでしょ.
「腹ペコのび太の1日でしょ.

パパが戦後の食事事情をのび太の説教します.
確認していないので分かりませんが,
原作では,パパが戦争中・戦後の実体験として
話していることになってるんでしょうかね?
パパが話す戦争体験は,「白ゆりのような女の子」(疎開)が有名ですが,
2005年のわさドラ放送時には,
原作通りの実体験になっていたことが話題になりました.
一方で,2007年の「ぞうとおじさん」では,時代に合わせて改変されました.

のび太が見ているテレビ番組(プロレス)が変更がないとすれば,
昭和っぽいなぁ,と感じます.
いくらパパの時代をいじっても,子どもがプロレスにのめりこんでいる図は,
どうしても戦後の昭和を感じさせます.

のび太がほとんど聞いていないのに,
「相手がフラフラだ!」とパパの「フラフラ」にあわせたのは
イラっとさせてしまいますね.
ドラえもんの道具の説明,誰に向かって言ってるの?とツッコみたくなります.

ヤセール.1粒1食食べられなくなるという道具です.
「先生! 1粒1食というのはおやつに入りますか?」
こういう制限系の道具って,
「状況的に制限がかかる系」「抵抗力で制限がかかる系」などがありますね.
今回は,前者.
逆に,後者なのは例えば「強〜いイシ」です.
ダイエットをしようとするパパがおせんべいを食べようとしても,
強い抵抗力がかかりました.
後者だと,目の前にあっても磁石の同じ極同士を近づけたときみたいに,
不可抗力の反発がおきるので,食べられないという苦しみがありますね.
どっちもつらいです.

のび太がジャイアンにオセロに勝ち続ける(圧勝)……すごいことです!!
負けようとしても勝ってしまう!! 
のび太の特技にオセロを加えましょう.
(ただし,道具の効果が切れた時点でもう一度試さねば)

帰宅中,おなかがすきすぎて
ドラえもんの赤い鼻をパクリ.
これはハマる!! というかかわいい!!!!
赤い鼻がさくらんぼか何かに見えたのでしょうか.
ポワンという効果音(たしかワスレンボーで叩かれたときの効果音)とともに
ドラえもんの赤い鼻にズームインするのがよけいおいしそうに見えます.
カブ というのも最高.
ここの部分を何回も再生してしまいます.

さすがに1食抜くのはできても,2,3食抜くのはキツイですね.

次回は,1週お休みしてのび太が赤ちゃんになった!
「のろのろ,じたばた」もわさドラ内リメイクをして再登場!
わさドラ初期は薬物忌避でコロンになりましたが,
ほとんど薬物忌避は薄くなった??

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
感想第209回 ムードもりあげ楽団,楽々バーべキューセットはラクじゃない,他(2015.7.24)
すみません,多忙で更新遅れました. やっと一息ついたような気がします…. それでは,ドラえもんスペシャルいってみよー! ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/08/08 12:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
タッチてぶくろの巻、まるで罰として閉めだされたのと同じでしたね。
せめて、オチに出てくる猫
原作でカムカムキャットに出てきた猫※の方がマシでしたね。

※ドラえもんに顔がそっくり

失礼します。
鳴海みぐJr.
2015/07/12 13:16
・追記・
閉めだされた>
家を閉め出された

カムカムキャット>
カムカムキャットフード

でした。
鳴海みぐJr.
2015/07/12 13:20
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.
ドラえもんにそっくりのネコかわいかったですね.ラーメン屋の招き猫.あの頃放送されたおはなしはよく覚えてます.
のびみつ(管理人)
2015/07/19 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第207回 海をひときれ切りとって,あとはおまかせタッチてぶくろ,他(2015.6.26 のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる