のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS 感想第208回 のろのろ、じたばた,スイカ割りにスイカペン,タマシイム・マシン(2015.7.10)

<<   作成日時 : 2015/07/19 22:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

30分3本のおはなしとは思えません.
なんなんだ,このドタバタ&ハラハラ&しっとりの3コンポは!
これが30分だと?!

○ のろのろ、じたばた(2015)
 【今日ののび太は 3ボタン緑】

※のび太の服を表します.

2005年版はDVDで見ました.
まず,コロンから薬に戻りました.
「のび!」というところからとくに面白い.
全般的に,2005年版はのびドラの声が高かったので,
クイックコロンのスピード感がいっそう際立っていたと思いますが,
今回は2005年版に比べると落ち着いてるのかな?と感じました.
ドラえもんの「やあおかえり」が好き.

所変わって,しずかちゃんの家.
「呼び鈴を押すと同時に飛び込む!」というセリフがなくなりました.
当時,このセリフが聞こえづらかったんですよね.早すぎて笑.
新鉄人BGMをここで使うかぁ!と感心.

のび太のスロー.2005年版の方がゆっくりのような気がしました.
スローになったときのBGMは変わらなかったと思います.
変わったところと変わらなかったところ,それぞれのよさがありました.

○スイカ割りにスイカペン
 【今日ののび太は 新 橙《正式ボタン》→07ver.緑
→旧 黄】


スイカ割り! 私もやったことありません.
スイカ割りにスポットを当てたおはなしです.
のび太の部屋での会話は,新しい!
なぜかというと,のび太の部屋の座布団がクローズアップされてる!!
「ざぶとんにもたましいがある」はパパの座布団.
のび太の部屋の水色のざぶとんは,10年前からずっとあるのに,
あまり脚光を浴びなかった.
それが,脚光を浴びているのだ!
みよドラえもんの頭の上にのったざぶとんを!!!
それも,道具を出すまでどかさずに!

ふぅ.スイカペン.
大きさは変えられません.ビッグライトくらい出せよ〜〜.
丸くてほどほどの大きさのものを探して,
ドラえもんの頭を触る!!!
この展開がよい.これが伏線にもなってる.
ドラえもんの頭は丸いです.
なんせ,日食を二度発生させた頭ですからね.

スイカ割りをしますが,ドラえもんの頭を複数回叩いてしまいます.
枯山水の庭の石にもやりますが,いい模様なのに入っちゃあかんだろ.
石でジンジンきてしまいます.
ちょっと待て,ドラえもんの超石頭設定はどこいった!!!

空き地でスイカ割りをすることにしますが,みんながやって来る.
「ボクのスイカ…」という恨み……気持ちよくわかる.
スネ夫が砂風呂でウトウトしてるドラえもんをスイカにします.
みんなの歓声,真横で飛び散って光る砂…… 恐怖ですね.

最後にパパがスイカ割りを許してくれたこと,きれいに割れたところの
彩色はすばらしかったです.

……うーん,やっぱり石頭設定をしてくれてた方が……
いや,でもこのペンて書いたら「割れて食べられる」ようになるのか.
じゃあなぜあの石は割れなかったんだ?? という矛盾……
ドラえもんの頭が割れたら,それこそグロ,18禁です.


○タマシイム・マシン
 【今日ののび太は 07ver.青】


豪華なおはなし.これが3つのおはなしの中の1つなのか!?
タマシイとタイムをかけたタマシイム マシン.
「幼かったあの頃に戻りたい」
このときののび太の横顔がなぜか神々しい.(後光がさしてるから.)
ちなみに,このときのBGM,きょうよく使ってますね.
この道具は,タマシイが抜かれて,幽体離脱するような道具ですね.
心配をかけてしまう道具です.
おい,ドラえもん放置すんなよ!

思い出の世界で遊びます.いいなぁ,自分も中学とか高校の頃に戻りたい.
奇跡の島BGM!
ミルクを与えられたのび太が
「あのさぁ,どうせならコーラが飲みたいんだけど」.
確かにこう言われたら恐怖ですよね!!!
パパの高い高い.これがクレしんだったら「足くさっ」ってなりますね.
縁側で赤ん坊放置するのほんとよくない! 危ない!

クマのぬいぐるみがありますが,
幼少期ののび太に関する世界観が統一されていて,安心して見ることができます.
病院はうまれた病院.
サクラの花びらが舞い散る帰り道.
この描写がきれいすぎる!!
そして,ママの背中があったかくてウトウトしてしまうところ.
これは,
現在ののび太が今までやってきた赤ちゃんの演技とかではなくて,
純粋にママの背中のあたたかさを実感していると思われます.
レベル高い!
30分で3本のおはなしなのに,ウトウトしていくところがBGMが消えていくので,
とても長く感じます.大満足.
そして過去から現在へ.
現在ものび太のことを大切に思っていることが描写.
「キミのなかののび太」BGMはやばいでしょう.
ママの看病で,さきほど聞いた子守歌……
おいいいい 素晴らしすぎるだろおお
誰だ,このおはなし書いたのは〜!! 神すぎるだろおお


・ラッキーマンボ
だんだんとラッキーアドバイスがネタと化しておる……
「スイカ割りはあってもトマト割りはない!」

家族割ならいろんなところであるよね.

次回は,南海大冒険…… えっ? 南海??(いろいろなことが頭をよぎる)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
3本立ては最後でした。
悲しい。
新こっち
2015/07/19 22:47
新こっちさん,コメントありがとうございます.
えぇ! まぁ,次回は1時間スペシャルの3本ですし.30分3本はしばらくお休みですか.
でもまた来るはず! 期待して待っていましょう!(こっちさんは予知能力があるらしいですが……)
のびみつ(管理人)
2015/07/19 23:35
ええ、予知できます。
ただ天性の能力によるものとそうでないものがありますが。
新こっち
2015/07/26 07:03
コメント欄が荒れているようなので、部外者ではございますが私がコメントさせていただきます。
まず、記事への批判は悪いことではないと思います。私自身も、このブログの記載に指摘させていただくことがあるからです。
しかし、「死ね」や「お前」、「クソガキ」といった言葉遣いは目に余るものがあり、同じブログコメンターとして容認できるものではありません。
また、批判や指摘というのは難しいもので、出典や表記を明確にする必要があると思います。仮にも人のことを修正するので、少しでも自分が間違えていると説得力が格段に落ちるからです。
「独裁スイッチ」は「どくさいスイッチ」、「ペター博士」は「ペプラー博士」、「初代ガードロボ」は「初期型ガードロボ」のように簡単な表記ミスが目立ちます。これでは、相手のことを批判する前に自身のミスが大きすぎます。
「ひみつ道具博物館」や「STAND BY MEドラえもん」の詰めこみすぎという意見に関しては、完全に個人の感覚や感性によるものであり、他人によって支配できるものではないと思います。
ドラえもんというのは確かにギャグ漫画ではありますが、学年誌の年代別に描き分けられた影響でそうでない作品も多数存在するのも確かです。そのためギャグの増減、シリアス要素等の脚色を加えないままアニメ化するのは非常に難しいものであります。そういった点を加味してコメントをされないと、適切な批判にはなりません。
もう一度、アニメ、映画ともに見直ししっかりと確認してからコメントなさった方がよいと思います。
スタドラこっち
2015/08/06 01:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
感想第208回 のろのろ、じたばた,スイカ割りにスイカペン,タマシイム・マシン(2015.7.10) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる