のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS 感想第209回 ムードもりあげ楽団,楽々バーべキューセットはラクじゃない,他(2015.7.24)

<<   作成日時 : 2015/08/08 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

すみません,多忙で更新遅れました.
やっと一息ついたような気がします….
それでは,ドラえもんスペシャルいってみよー!

・テレ朝でのイベント
毎年やっていると思いますが,ことしはなんか大規模?
楽しそうです.
ユーチューバーのはじめしゃちょー氏も行ったみたいですよ!

○ ムードもりあげ楽団(2015)
【今日ののび太は 旧 黄】

※のび太の服を表します.

初期のおはなしのリメイクラッシュが続いていますね.
今回のリメイクの特徴は,もりあげる曲のすべてが有名曲であること.
前回は沢田完先生の作曲の,ドラえもんで使用するBGMを使ってました.
あと,とくに冒頭で3の口が多用されていました.のびドラ両方.
横から見たカットもあって,3の口の構造がよくわかります.

また,気持ちの揺れ動きが前回よりも激しくて楽しめます.
スネ夫のアイス棒ポイ捨て,あたり,とられる …という3コンポとか.
しずかちゃんがのび太を励ます場面.
のびしずの目がキラキラ輝いていて,おいおい,これは映画か?って思いました.
まぁ,映画の予告があるんですけどね.


○ 楽々バーべキューセットはラクじゃない
 【今日ののび太は 旧 黄】


芸人さんが考えたひみつ道具が登場.
バーベキューセットの顔が面白い.
私は,バーベキューを,去年から1年に1回,夜にやってます.
ことしは7月上旬にやりました.おいしかったです.(小学生並みの感想)

この道具の何がいいって,
3段階(ラクラクとハラハラとムリムリ)が極端なことです.
ラクラクは,食材も炭も全部用意してくれて,焼いてくれて,
さらに食べさせてくれる.
介護者にもぴったりです.(介護されてる人はバーベキューの肉を食べられるのか?)

でも,ハラハラとムリムリがかなり大変.
未来で人気なのが真ん中の「ハラハラ」コースなのに,
道具名は「楽々バーベキューセット」とは(笑).
1段階は楽々,2段階は普通より苦労するタイプなので,
「ハララクバーベキューセット」と改名されてみてはいかがでしょう(笑).


○南海の大冒険〜キャプテン・シルバーの財宝〜
 【今日ののび太は 新 黄《正式ボタン》】


サブタイトル,キャプテン・シルバーの財宝って,ちがうだろ.笑
ガマの財宝だろ.笑

冒頭のテレビのニュース.
どう見ても「沼」ですごちそうさまです! 沼とは
NHKニュースで,放送センターから放送する全国のニュースのスタジオです.
誰もがきっと見たことあるようなスタジオです.
ファンの間で「沼」とよばれています.
このニュースは,テロップに左右の余白がかなりあるので,
2010年ごろまでみられたアナログテレビ対応の時代を思い出します.

全くの偶然でいきなり宝を見つけてしまったのび太.
驚いたドラえもんがたしかに,運が悪いともいえますね.
宝島に行く途中で,胡散臭い(笑)海賊,シルバーに会います.
のび太はまんまと信じます.素直すぎますね.
将来,詐欺被害に遭わないかとても心配です.
だいたい,自分で「由緒正しい海賊」って言いますかね(笑).
あと,海賊が「山分け」って言うかよ(笑).
ところで,この胡散臭いシルバーの声,どこかで聞いたことがあるような気がします.

未来の海賊船,ピンチモードにできます.
なんだ,ちょいちょいBパートのバーベキューセットに似てるような気がします.
でも,これは「絶対安全」という保障つき!
解除して危険性が一気に高まりますが,飛行モードにして危険を回避します.
船が飛行…  以前にも,イルカが飛行するというのがありましたね.

「海賊大決戦〜南海のラブロマンス」が若干シリアスな雰囲気もありましたが,
今回はそれよりもシリアスな要素は少ないように思います.
のび太が「ボクは船長を信じる…」と言ったとき,
出会ってそんなに経ってないのに簡単に人を信じちゃうのび太.
やっぱり詐欺被害が心配です…(そっち?)

海賊が本性を現して,のびしずの初めての共同作業です.(そんな雰囲気じゃないでしょ)
共同作業した途端,例の海賊だけが床がはずれて海に投げ出されます.
ここで沢田完先生のサントラ3収録曲の登場ですね.
やはりBGMを聞くにつけて,コメディタッチのようです.
というかのび太,銃を向けられたのに「船長〜」と叫ぶなんて,どれだけ鈍感なんだ.

お宝はコショウ.
香辛料が重宝とされたことがオチとは,ベタですがよく考えました.
お宝って,金貨だけじゃないんですよね.
世界史でも習うと思います.子どもたちは勉強になりますね!

・2016年映画「新・のび太の日本誕生」
予告映像が流れました.
のび太の服が凝ってて気合い入っています.
階段から落ちるときのチンという効果音,アソコをぶったときの音ですよ??

史上最大の家出,7万年前の日本!
ダイコン畑で,ダイコンをあけるとエビフライカレー!
おいしそうです.でも看板には「カツ丼」ってありましたよ?
タマゴから生まれた小さなドラゴンたち(ペグニー,グリニー,ドラ子?)と
冒険をともにするようですが,のび太がお母さん!(お父さんじゃなくて?)
あと,謎の少年,ククルがメインキャラになるようです.
ククル.腹をククル(失礼). クルクック!!
冒険の過程のなかで,
ペガサスなどのドラゴンたちの成長も見どころの一つになるのでしょうか.

映画タイトルのロゴ,日の丸を思わせる赤い丸がありますが,
同時にドラえもんの鼻にも見えます.おいしそう.
あと,グローバル化の波がここにも? 英語タイトルもあります.
映画,楽しみですね.心待ちにしていましょう.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第214回 夜を売ります,うら山のウサギ怪獣(2015.9.11)
前週のドラえもんスペシャルに引き続き,ウサギブームが続いているようです. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/10/04 13:04
わさドラ感想第232回 のび太はうるさいナベ奉行,地球下車マシン(2016.2.26)
1か月以上遅れ申し訳ないですがが…… 感想記事です. ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/03/27 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ムードもりあげ楽団は、クラシック音楽を中心に有名曲からの選曲でしたね。
ワルキューレの騎行、アイネ・クライネ・ナハトムジーク、ラデッキー行進曲等々、わさドラBGMとの差別化ができていて面白いと感じました。
電子音的演奏だったのは予算の関係か演出かわかりませんが......個人的にはムードを盛りあげる道具なので、あの編成でフルオーケストラが演奏できるくらいのウソがほしかったです。

らくらくバーベキューセットは、同じ箸でののび太、しずかの間接KISSが気になって気になって......♥
ジャイスネはどうでもいいですが。
新こっち
2015/08/08 21:07
新こっちさん,コメントありがとうございます.
おお,クラシック詳しいですね(常識か?).聞いたことあっても曲名は知らないので,新こっちさん素晴らしいです.
確かにフルオーケストラがほしいですね.あのギャップで.でも,そうすると音響のTさんや,音楽のS先生に怒られちゃうかな?(それはないでしょう) きっと,そのまま有名曲を使うといけないんでしょうかね?

間接キスを気になってしまうのは素晴らしいですね.なんせ,将来の夫婦ですからね
のびみつ(管理人)
2015/08/08 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
感想第209回 ムードもりあげ楽団,楽々バーべキューセットはラクじゃない,他(2015.7.24) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる